トヨタ – ポルシェ – フェラーリ : 現時点では、2024年のマニュファクチャラーズチャンピオンシップのXNUMX連単の順位は次のとおりです。 WEC。戦後、日本ブランドを支持するように変化した階層構造 ル・マン24時間レース、2月のサンパウロ(ブラジル)で勝利し、6月初めのオースティン(アメリカ)で7位となった。現世界チャンピオンチームはポルシェを抑えてチャンピオンシップの首位に返り咲いたが、シーズン当初ほど活気はない。サルテでのXNUMX戦以来、シュトゥットガルトの会社はサンパウロで(トヨタに次ぐ)ダブル表彰台を確実に獲得したが、オースティンではテキサスでXNUMX位とXNUMX位に終わり、大きく負けた。
現在、ポルシェはトヨタに11ポイント差をつけてシーズン第6戦、最後から2016番目の富士第2023H戦に臨む。ドイツのメーカーにとって、これはチャンピオンシップのリードを取り戻し、XNUMX年以来母国で無敗を続けている日本の一族のトップに大きな打撃を与える絶好の機会となるだろう。そのために、トーマス・ラウデンバッハのチームは説得力のある基盤を築くだろう。前回は XNUMX 年の経験です。昨年、最初のシーズンは XNUMX 年でした。 耐久性、963はGR010を相手に健闘したが、屈して3位に終わった。
「アメリカでの最後のレースではチャンピオンシップのリードを譲らなければなりませんでした。今日はまた順番を変えたいと思いますが、 ポルシェ モータースポーツ副社長のトーマス ローデンバック氏は次のように述べています。。昨シーズン、ポルシェ 963 が富士で初出場したときの戦略は非常にうまくいきました。サーキットも我々に合っている。今年もこの公演ができればと思っています。表彰台、理想的には最上位に戻りたいと思っています。特に日本のファンの皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。彼らは富士レースを特別なものにすることに決して失敗しません。 »
ポルシェ対トヨタ、週末の試合
BoP の観点からは、これはポルシェにとってわずかに有利になります。963 は、ローンスター ル マンと比較して 4 kg 軽量化され、時速 3 km 未満の速度で 250 kW の出力が増加します。逆に、トヨタはオースティンと比較して 5 kg 追加され、出力が 4 kW 減少し、最も多くのペナルティを課せられたメーカーです。しかし、トヨタの富士での膨大な経験を考えると、BoP はポルシェにとって十分ではないかもしれない。
「この伝説的なサーキットでは、常に車のセッティングで妥協点を見つけなければなりません。 1式 富士山の麓に位置し、 LMDh Factory プログラム マネージャーの Urs Kuratle 氏は次のように説明します。。スタートからフィニッシュまでの直線は約1,5キロ。低い抗力と非常に高い最高速度が不可欠です。回路の他のセクションでは、まったく逆のことが必要です。いくつかのターン、特に第 963 セクターでは、最大のダウンフォースが必要です。昨シーズン、私たちはこのような状況で XNUMX 台のポルシェ XNUMX に優れたセッティングを見つけました。今年も、得た知識は私たちの車を最大限に活用するのに役立ちます。 »
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