富士から6時間 – H+3: レース中盤でフェラーリがコントロール、キャデラックがパンク

ニクラス・ニールセンの素晴らしいスティントとピットでの戦略的な動きのおかげで、#50 フェラーリは富士 6 時間レースの折り返し時点で首位に立っている。

公開 15/09/2024 à 07:00

バレンティン・グロ

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富士から6時間 – H+3: レース中盤でフェラーリがコントロール、キャデラックがパンク

写真:ハビエル・ヒメネス/DPPI

6時間レースの富士2時間耐久レースでXNUMX番目のメーカーが首位に立った。キャデラックNo.XNUMXと ポルシェ n°6、現在は フェラーリ 50年シーズンの世界選手権の最後から2024番目の大会でXNUMX位を獲得するn°XNUMX耐久性 FIAの。

で優勝したクルマは、 24時間のルマン ニクラス・ニールセンがまず5号車のポルシェを抜き去り、リレーで素晴らしいスタートを切った。 トヨタ その後、ピットウォールからの戦略的な判断により、跳ね馬に挟まれたマシンが、アンドレ・ロッテラーが運転する6号車ポルシェの直前でレースの先頭に立った。

ポールポジションからスタートしたNo.2キャデラックは、レース開始から15時間以内に大きく順位を落とした。アメリカのプロトタイプは、現在13位を占める#XNUMX BMWとXNUMXコーナーで衝突し、右前部がパンクした。アール・バンバーは現在XNUMX位となっている。

フランスのメーカーに関しては、Alpine 35号車は、全員のピットストップ中にジュール・グノンがステアリングを握り一時的にレースをリードした後、依然としてトップ10(10位)に留まっている。

GT3側では、ラヘル・フレイが同胞のグレゴワール・サウシーを抑えてアイアン・デイムをカテゴリーのトップに立たせた(マクラーレン)ピットに飛び込む前に。

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最初の 3 時間の主な出来事を追体験します。

11h00: 富士山の麓からレーススタート。ポールポジションはアール・バンバー(キャデラック)がアドバンテージを維持。マルコ・ウィットマン(BMW)が2位に浮上 セバスチャンブエミ (トヨタ)。

11h02: 最初のコーナーで数台の車が絡む事故。ロバート・クビサ(AFコルセ)がフレデリック・マコヴィッキ(ポルシェ)と衝突。フランス人選手は目の前でアントニオ・ジョビナッツィ(フェラーリ)にタッチし、イタリア人選手はフェルディナンド・ハプスブルク選手を奪う(Alpine)彼と一緒に。車の安全。 #5 ポルシェはリアウイングの脱落によりピットインを余儀なくされた。

11h13: 2台のフェラーリは損傷を修復するために事故ピットに参加した。

11h17: セーフティカー制度の終了。レース再開。ローレンス・ヴァントール(ポルシェ)がセバスチャン・ブエミ(トヨタ)を抑えて3位となった。

11h26: 次の停車地ではロバート・クビサのAF Corse n°30で83秒間のストップ&ゴー。ポーランド人は会費をすぐに支払います。

12h04: 2号車ポルシェの後ろから現れる6号車キャデラックの停止。 51号車フェラーリが一時的に首位に立つ。

12h18: #51 フェラーリがピットレーンに飛び込み、#6 ポルシェがレースをリードします。

12h22: サーキットの数カ所に瓦礫があったため、バーチャルセーフティカーが導入された。

12h28: 車の安全。

12h42: セーフティカー終了。レース再開。ローレンス・ヴァンスールが引き続き主導権を握る。

12h44: ニクラス・ニールセンがフレデリック・マコヴィッキ、セバスチャン・ブエミ、 マイク・コンウェイ #50フェラーリがXNUMX位につけた。

13h16: マシュー・ヴァクシヴィエール(Alpine)をなんとか超えます ロイック・デュバル (プジョー)9位を獲得しました。ジュール・グノン (Alpine)チームメイトの真似をして次の周にもプジョーを追い抜いた。

13h39: ハンドルを握るジュール・グノンAlpine ピットストップを重ねたおかげで#35はレ​​ースの先頭に立った。ニクラス・ニールセン(フェラーリ50号車)がアンドレ・ロッテラー(ポルシェ6号車)の前に浮上。

13h43: グーノンがピットに入り、ニールセンがリード。

13h46: ドライブスルーAlpine n°36 黄旗不遵守。

13h48: アール・バンバー(キャデラック)が13コーナーの外側でXNUMX番手を狙うラファエレ・マルシエロ(BMW)を襲う。 XNUMX台の車が接触します。キャデラックの右前部のパンク。バンバーはピットを抜けてXNUMX位で出た。

13h52: GT3ではラヘル・フレイ(アイアン・デイムズ)がグレゴワール・サウシー(マクラーレン)をアタックして首位を獲得。作戦が成功し、#85 ランボルギーニはカテゴリーで首位に立った後、ピットに突っ込みました。

富士から6時間 – H+2: ポルシェがキャデラックを抑えて首位に立つ

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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