2024年も同じ頭痛の種です。今年もまた、 WEC と 式E それぞれのカレンダーについて合意に達することができず、今年もまた12つのイベントが同じ週末に開催されることになった。 14月6日からXNUMX日の週末には、WEC(ブラジル、サンパウロXNUMX時間レース)とフォーミュラE(ドイツ、ベルリンE-Prix)が開催されます。 XNUMXつの世界選手権に複数のドライバーが参加していることを考えると、これは理想からは程遠いシナリオです...
2025年には、WECとフォーミュラEの「日程衝突」の影響を受けるのはXNUMX人です。ロビン・フラインス(WECではBMW、フォーミュラEではエンビジョン)、ジャン=エリック・ベルニュ(プジョー / DSペンスキー)、ストフェル・バンドーン(プジョー / マセラティ)、 セバスチャンブエミ (トヨタ / エンビジョン)、ニック デフリース (トヨタ / マヒンドラ) とノーマン・ナト (キャデラック / 日産)。 6人全員が2つの競技のうち1つを放棄し、もう1つの競技に参加しなければならず、無観客の選手権で重要なポイントを失うリスクを負うことになる。特にフォーミュラEの場合、ベルリンでは「ダブルヘッダー」が開催され、同じ週末に1ラウンドではなく2ラウンドが開催される。
1812年WECシーズン開幕戦となるカタール2025kmレースの傍らで、このカレンダー問題に影響を受ける数チームが、6月のサンパウロでの当該ドライバーの出場の有無について、いくつかの回答を出した。これは特にロビン・フラインスに当てはまります。BMWドライバーのフラインスは、ルネ・ラストやシェルドン・ファン・デル・リンデとともにサンパウロXNUMX時間レースには出場せず、ベルリンではエンビジョン・レーシングとともに出場します。
「ロビンの優先事項はフォーミュラEなので、ブラジルには出場できないだろう。 ヴィンセント・ヴォッセは スポーツカー365よりロサイル。残念な状況ではありますが、多くのチームがチャンピオンシップ全体でドライバーを2人だけ起用することを検討していたので、問題にはならないでしょう。パイロットの一人と一緒にブラジルに行く IMSA あるいはパイロットが2人いるかどうかはまだ決まっていませんが、私たちは快適な状況にあります。 »
サンパウロで2人のドライバーを擁するプジョー
ステランティス側では、2024年と同様に、ジャン=エリック・ベルニュとストフェル・バンドーンの2024人のドライバーがこの日程の衝突を懸念している。そして12年と同様に、フォーミュラEに優先順位が与えられるべきであり、そのため、フランス人とベルギー人は、13月93日と94日にベルリンでそれぞれDSペンスキーとマセラティで運転することになる。プジョーはドライバー2024名が欠場しているにもかかわらず、6号車とXNUMX号車のXNUMXつのクルーでXNUMX名のドライバーを擁してレースを運営するはずだ。これはXNUMX年のスパXNUMX時間レースですでに経験されている状況だ。 ThéoPourchaireプジョー・スポールのリザーブドライバーである彼は、サンパウロ6時間レースのスタートラインナップには入らない見込みだ。しかし、フランスチームの他のXNUMX人のドライバーのうちのXNUMX人が土壇場で棄権した場合に備えて、グラース出身の彼はブラジルに残る予定だ。
プジョーと同様に、トヨタも6つの選手権の間にXNUMX人のドライバーがいる状況だ。現時点では、セバスチャン・ブエミとニック・デ・フリースがWECのサンパウロXNUMX時間レースに出場する見込みのようです。しかし、両選手権の状況次第では、日本チームは計画を変更し、スイス人とオランダ人を解雇する可能性がある。 「通常、私たちは彼らに対して優先権を持っていますトヨタのテクニカルディレクター、デビッド・フローリー氏はこう語った。 しかし、我々は常識を働かせて、2つの選手権のうちのどちらかに利害関係があるかどうかを検討するつもりだ。 »
この日付の衝突によって影響を受けた最後のドライバー: ノーマン・ナト。オフシーズン中、このフランス人は両選手権でメーカーを変え、フォーミュラEでは日産に移籍し、現在はWECでキャデラックと提携しているJOTAで冒険を続けた。 2024年にウィル・スティーブンスとカラム・アイロット(レース優勝者)とともにスパ6時間レースに出場しなかったときとは異なり、ノーマン・ナトはキャデラック・JOTAとともにサンパウロ6時間レースに出場する予定です。 「WECは彼にとって最優先事項だ」とハーツ・チームJOTAの共同創設者兼代表のサム・ヒグネットは語った。 Sportscar365にまだ登録中。すべてのイベントに同じ 6 人のドライバーが参加します。 » そのため日産は彼の代わりを見つける必要があり、日本のチームの新しいリザーブドライバーであるセルジオ・セッテ・カマラに頼ることになるかもしれない。
WEC / フォーミュラE
「デートの衝突」の際の選択は?
ロビン・フラインス(BMW / エンビジョン) : エンビジョンとフォーミュラE
ジャン=エリック・ヴェルニュ (プジョー/DSペンスキー) : DSペンスキーによるフォーミュラE
ストッペル・バンドルン (プジョー/マセラティ) : マセラティとフォーミュラE
セバスチャンブエミ (トヨタ/エンビジョン) : トヨタとのWEC
ニック・デ・フリース (トヨタ/マヒンドラ) : トヨタとのWEC
ノーマン・ナトー (キャデラック/日産) : キャデラックとのWEC
(斜体:確認中)
こちらもお読みください > 火災と甚大な被害 Alpine カタールのA424
へそ
07 年 03 月 2025 日午前 09 時 45 分
最悪、今シーズンはFEを放棄することになるけど、結局WECの方がかっこいいよ(笑)。