カルロス・タバレス:「要求をしないことは衰退を受け入れることだ。」

物議を醸し、鋭く、そして妥協を許さない。カルロス・タバレスは複雑な人物だ。その産業的ビジョンと率直な物言いは一部の人々から称賛される一方で、挑発的とみなされる立場を批判する人々もいる。この元ボスは、誰の心をも掴む人物だ。

公開 04/11/2025 à 11:12

ロマン・バーナード

  この記事にコメントしてください! 10

カルロス・タバレス:「要求をしないことは衰退を受け入れることだ。」

©DPPI

美化されたレトリックが蔓延する世界の中で、彼は際立っている。彼の意見と主張は破壊的であり、何よりも、それをはっきりと声高に表明する。著書『嵐の中の水先案内人』の刊行を記念し、ステランティス社を去った経緯を振り返り、欧州産業が直面する脅威について警告し、稀有な率直さで政治エリートたちに挑む。相手を喜ばせようとも説得しようともせず、ただ自分の考えを述べるだけの男との出会い。まさに。

あなたは2024年12月1日にステランティスグループを脱退しました。なぜ本を通して沈黙を破ったのですか?

理由は至ってシンプルです。ドミニク・スー(経済ジャーナリスト エコーズ。(編集者注)は、その価値観と知的能力において素晴らしい人物で、私がプロとしてのキャリアを引退する前から、私にそのオファーをくれました。当時は時期尚早でしたが、ステランティスを去った後、その可能性に気づきました。ドミニクは、ベルティーユ・バヤール(ジャーナリスト フィガロ。(編集者注)さらに、私の物語はポジティブで楽しいものなので、語るのは私にとって喜びです。私は幸運にも、楽しい状況など、様々な面で自動車の冒険を経験することができました。

この記事はサブスクライバーのみを対象としています。

Il vous reste 95%àdécouvrir。



すでに購読者ですか?
ログイン


  • 最大 -50% 割引!
  • 無制限のプレミアム記事
  • 毎週月曜午後20時からデジタルマガジン
  • AUTOhebdo アプリで 2012 年以降のすべての号にアクセス

ロマン・バーナード

オートヘブド編集長

アウトヘブドストア

ストアを見る

この記事にコメントしてください! 10

こちらもお読みください

注釈

10 コメント

B

よく

05 年 11 月 2025 日午前 10 時 37 分

当初、彼は確かに良いことをいくつかやりました。それは誰もが認めるところです。しかし、短期的には安全策を取り、株主を満足させるために株価を人為的につり上げました。しかし、それが裏目に出て、最終的に株価は暴落しました。結局、彼は惨めなほどの利益を上げた後、会社を去りました…IQは高いのに、EQがない。情けない話です。

イヴ・アンリ・ランディエ

06年11月2025日午前05時44分

彼は短期的な視点に賭けましたが、それだけではありません!確かに費用はかかりますが、ルノーやフォルクスワーゲングループが行ったように、一方でICE/PHEVエンジン用プラットフォームを開発し、他方で100%専用のBEVプラットフォームを開発するよりも、新しいマルチエネルギープラットフォームを選択したのも彼です。FCAにはどちらも実現する余裕がなかったのです!

H

ヒルトン レオン

05 年 11 月 2025 日午前 02 時 32 分

真実を歪める術。ステランティスを辞めなかったからだ!ステランティスは彼を解雇した。確かに高額の小切手が支払われたが、それでも解雇された。

イヴ・アンリ・ランディエ

05年11月2025日午前05時32分

実際、CEO と取締役会の間の根本的な戦略上の意見の不一致により、CEO は多額の報酬を受け取りました。

1

イヴ・アンリ・ランディエ

05 年 11 月 2025 日午前 12 時 27 分

CT が着任した 2013 年末には倒産寸前だった PSA を救い、2017 年にはゼネラルモーターズからオペル/ボクスホールを買収して黒字化に成功しました (GM が成し遂げたことのなかったことです。私は GM フランスでキャリアをスタートしました)。また、フィアットクライスラーオートモービルズが技術的および財務的に深刻な苦境に陥っていたときにステランティスの誕生を導き、同時に会社の損益分岐点を非常に (人によっては多すぎると言うでしょう) 削減しました。 - 数多くの初期支援パッケージがあり、私は実際に2022年にその恩恵を受けました。この人物が嫌いな人もいるかもしれませんが、彼がいなければ、PSAは2014年に消えていたでしょう。2017年または2018年のオペル/ボクスホールや、2021年のFCAも同様です。アニェッリ家は、将来のユーロ6およびユーロ7基準に関連する巨額の投資、および欧州連合が2035年までに制定した電動化義務のために、2016年以来必死にFCAの売却を試みていました。

1

イヴ・アンリ・ランディエ

05 年 11 月 2025 日午前 12 時 04 分

CTの補償は、取締役会と主要株主(プジョー家)によって提案され、承認されました。1.2 PureTechエンジンとタカタ製エアバッグ(トヨタを含むほぼすべてのメーカーの全世界1億台の車に影響…プジョーはiOnと三菱i-MiEVのリバッジモデルのみ影響)に関しては、CTが2013年末に参入する以前から問題となっていました。しかし、アフターセールス部門と保証部門はこれらのケースを適切かつ迅速に処理することを全く望まず、隠蔽して後任に押し付けることを好んだのです!😡評判はゆっくりと築かれ、あっという間に崩れ去ります…優れたメーカーは、アフターセールスの問題を迅速かつ効果的に解決する能力によって評価されるのです!追伸:私はPSAで20年以上過ごし、2021年1月からはステランティスで勤務しました。そのため、CTという非常に冷血な動物と「一緒に働いて」きました。CTは共感力が極めて低く、めったに声を荒らげることもありません...

1

B

よく

05 年 11 月 2025 日午前 10 時 29 分

1.2ピュアテックの天才タバレスがレッスンをする姿は、本当に可愛すぎる。最近G・ロペスとの共同オーナー契約を結んだAHは、またしても卑猥な技、そして何よりも下品な行為の「アーティスト」を売り込もうとしているようだ。

P

石コルジェク

05 年 11 月 2025 日午前 08 時 29 分

CEOは図々しいな。プジョーにいた頃は数百万ユーロの昇給を受けながら、同時に何千人もの従業員を解雇し…結局、自身も解雇された。あまり良くない、ああ、全く…

G

ガイレス

04 年 11 月 2025 日午前 11 時 21 分

ストッフェルのFacebookページによると、彼がプジョーに残留することは確実なようだ... https://www.facebook.com/reel/1336941841172016/?s=single_unit&__cft__[0]=AZU5tbSe0fZWMueBouaav92LhKXz6kyq6DCkkRXstXQJjLALF2qdl_yOCx8sCaS3J_oucpiHqmSqdhAqwrhQoro bARQTVPDYm1dkyLTc_UJx28inCelqv5KVkOT9DbwCvxa2Xk5lkO8BWXYeK6Wa3jpUZ5vkSmf2t6L8eho rNhtxdiZTtXxojU1CgyAIvxvbglzLvcWYPWv21fQQGTqBkGxpW8f9JXJybgbOCxvHlhT8yA&__tn__=HR

D

マイケル・デュフォレスト

04年11月2025日午前12時55分

1

レビューを書く