シュコダ モータースポーツは、新しい完全電気レーシング カー コンセプト、Enyaq RS Race を発表します。チェコ ブランドのレーシング DNA に根ざしたこのコンセプトは、革新的なテクノロジーと持続可能な素材の開発をサポートし、将来の量産モデルのパイロット プロジェクトとして機能します。低く幅広のこのコンセプトカーには、カーボンファイバーと同じ剛性と重量の利点を提供する革新的で耐久性のあるバイオコンポジット部品が組み込まれており、ベースとなっているシュコダ エンヤク クーペ vRS と比較して全体の重量 316 kg の軽量化に貢献しています。
Enyaq RS Race の開発は 2023 年に始まりました。このプロジェクトは、より持続可能な未来に向けた進歩を推進する、電動モータースポーツの分野におけるシュコダの活動に焦点を当てています。このコンセプトカーはシュコダ エンヤク クーペ vRS をベースにしており、同じ電動パワートレインを使用していますが、車高が 70mm 低く、フロントが 72mm、リアが 116mm 広くなっています。さらに重要なのは、純正モデルに比べて大幅に軽量化されたことです。車体と内装の両方に亜麻繊維を組み込んだバイオコンポジット部品は、車の軽量化に役立ちます。
さらに、このコンセプトには、幅広で低くなったシャーシ、再設計されたバンパー、改良されたショックアブソーバーとスプリングなど、数多くの視覚的および技術的な変更が加えられています。まったく新しい高性能ブレーキ システム、レーシング シート、ロール バーは、可能な限り最高のアクティブおよびパッシブ セーフティを保証します。暗くなったフロント ヘッドライトには、シュコダ モータースポーツの特徴的なロゴが付いており、ヘッドライト ハウジングは大型ホイールに対応するように変更されています。テールライトも暗くなりました。シュコダ グリルでは、量産モデルのクリスタル フェイスが、2 つのヘッドライトを接続する 1 つの細長い LED ストリップに置き換えられています。
バイオコンポジット部品: 軽量化と耐久性の向上
量産モデルと比較して重量を軽減するために、シュコダ モータースポーツのエンジニアは革新的で持続可能な素材を使用し、車の用途に必要のないコンポーネントをすべて取り除きました。さらに、軽量ポリカーボネートのサイドウィンドウとリアウィンドウが統合されています。これらの対策を組み合わせると、合計 316 kg の軽量化が実現しました。シュコダのモータースポーツパートナーであるBcompと協力して開発された持続可能なバイオコンポジット部品は、バンパー、フェンダー、ルーフ、ルーフベンチレーション、リアウイングなどの車体に使用されています。これらの軽量素材は、ダッシュボード、ドアパネル、運転席と助手席のフットレストなどのインテリアにも使用されています。さらに、標準モデルのパノラミックガラスルーフはバイオコンポジットパネルに置き換えられています。
持続可能な亜麻繊維コンポーネント: カーボンの代替品
合計 16 個の車両コンポーネントは持続可能な素材で作られており、内側と外側のカーボンを天然の亜麻繊維に置き換えています。これらは、エンジン、エンジン、トランスミッション、ショックアブソーバー用の耐久性のある潤滑剤とともに、シュコダ ファビア RS Rally2 などの最も過酷なレース条件でテストされています。一例は、ヨーロッパで栽培された再生可能な亜麻繊維から作られた技術的強化生地である AmpliTex です。これらの繊維は内部の振動を低減し、軽量化に貢献するだけでなく、視覚的に魅力的なデザイン要素としても機能します。さらに、繊維は化学的ではなく機械的に処理され、亜麻の栽培は他の作物に比べて土壌への影響が大幅に低くなります。
Bcomp の PowerRibs™ テクノロジーは、同じくリネンから作られた非常に軽量で高性能の天然繊維を使用しています。 PowerRibs™ は、薄壁のボディパネルを強化する 3D 構造を作成することにより、最大の剛性と最小の重量を兼ね備えています。利点としては、消耗品の使用を減らすことによる原材料の節約、重量の削減、製造コストの削減などが挙げられます。この素材は、炭素繊維に匹敵する剛性と重量の利点を提供しながら、CO2 排出量を約 85% 削減します。シュコダオートがフロントフェンダー、サイドパネル、バンパーなどの大型で複雑なコンポーネントにこの材料を使用するのはこれが初めてです。また、エンジニアは、ナイロンや CO3 ニュートラルな生分解性バイオポリマー フィラメントなどのリサイクル素材を使用して、プロトタイプの準備と製造に 2D プリンティングを多用しました。
ボディの空力最適化
Enyaq RS Race のボディを作成するために、個々のボディ部品が生産ラインから取り出され、ゼロから再設計され、再組み立てされました。このコンセプトカーには、ボディを補強し乗員を保護する高強度クロムモリブデン鋼製のロールバーをはじめ、シュコダ・ファビアRS Rally2譲りの安全装備が採用されています。これらには、XNUMX 点式シートベルトを備えた Atech レーシング シート、安全ドア フィラー、自動消火器が含まれます。の車のように ラリー WRC、車両の両側にある緑と赤のライトは、高電圧システムのステータスを示します。車高は 70 mm 低くなり、車両の下側の特別な保護パッドがシャーシコンポーネントの過度の摩耗を防ぎ、バッテリーを保護します。
空力パッケージには、大型のリアウイング、空力的に最適化されたルーフ、空気を内側に導く NACA エアインテークが含まれています。ルーフ後部の小さなフィンが空気の流れを直接リアウイングの上に導きます。冷却システムのエアインテークも再設計され、フロントセクションが完全に一体化され、バンパーの下部から空気が取り込まれるため、ラジエーターの壁に角度を付ける必要がありました。フロントに追加の 2 つのエア カーテンを備えた再設計されたバンパー、幅広のフェンダー、新しいリア ディフューザー、および大型のリア スポイラーにより、ダウンフォースが増加し、高速でのハンドリングが向上します。ホイール周囲の乱流は翼状のエアガイド要素によって最小限に抑えられ、フロントとリアのホイールアーチの換気グリルが空力とブレーキ冷却の両方を向上させます。 Enyaq RS Race には、空力的に最適化されたホイールを装備することもできます。
レースに適した設定: ハンドブレーキ、サスペンション、リミテッドスリップディファレンシャル
シュコダ モータースポーツの専門家は、Enyaq RS レースのいくつかのコンポーネントを採用しました。たとえば、ストックモデルのブレーキシステムは、カーボンセラミックブレーキディスク、フロントの2ピストンキャリパー、リアのXNUMXピストンキャリパー、および新しいブレーキ冷却システムを備えた高性能セットアップに置き換えられています。さらに、このコンセプトカーには、長いレバーを備えたラリースタイルの油圧ハンドブレーキとシュコダ・ファビアRS RallyXNUMXのペダルシステムが装備されていました。標準のDCCサスペンションの代わりに、スプリングの硬さ、圧縮、リバウンドの設定を個別に調整できる特別なスポーツサスペンションが取り付けられました。
20インチホイールには薄型タイヤを装備。合計 250 kW の電力を供給する 82 つの電気モーターと 180 kWh のバッテリーは量産モデルと同じです。シュコダ エンヤック クーペ vRS と同様、最高速度は 0 km/h ですが、より軽量なエンヤック RS レースでは、100 から XNUMX km/h まで XNUMX 秒未満で加速できます。
サーキットパフォーマンスのための改良されたステアリングとコントロール
完全に再設計されたインテリアはシュコダ ファビア RS Rally2 からインスピレーションを得ており、改良されたインフォテインメント システムも含まれています。新しいボタンを備えたレーシング ステアリング ホイールは、成功を収めたカスタマー ラリー カーのステアリング ホイールに似ています。 Enyaq Coupé vRS で使用されているプログレッシブ ラック アンド ピニオン ステアリングの代わりに、Enyaq RS Race にはソフトウェア制御で調整可能なステアリング ウェイトを備えたリニア ステアリングが装備されており、ギア比はレース用に最適化されています。この XNUMX 人乗り車両の座席の間には、ギアセレクターと、車を始動および自動消火システムを作動させるための中央パネルが配置されています。
Havas オーディオ システム: 本格的なモータースポーツ体験のために増幅
Enyaq RS Raceには、デジタルサウンドアンプを組み込んだプレミアムHavasオーディオシステムが搭載されており、モータースポーツ特有の爽快なサウンドを再現します。このまったく新しいシステムは、標準の Enyaq Coupé vRS モデルよりも大幅に強力であり、その音色を変更することができます。サウンドは時速 18 マイルを超える速度でも作動し、走行中ずっとエキサイティングな音響体験を保証します。
« シュコダ エンヤク RS レースは、シュコダ モータースポーツによって完全に社内で開発されました。とシュコダオートの取締役会メンバーで技術開発を担当するヨハネス・ネフチ氏は言う。 Bこの車は、市販の Enyaq Coupe vRS モデルをベースにしており、強力なレーシング DNA、改善された空力特性、優れた加速性を備えた独特のデザインが特徴です。持続可能なソリューションという点では、新しいコンセプトカーは、量産における将来の革新のためのパイロットプロジェクトとしても機能します。バイオコンポジット部品は大幅な軽量化につながり、将来の実装を視野に入れて、現在のシュコダ ファビア RS Rally2 を含むモータースポーツでテストを行っています。 »
画像で、写真で - THE TOYが写真で明らかに
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