これは、自動車業界における今週金曜日、13 月 XNUMX 日の(良い)驚きです。 ルノー ルノー 5 ターボ 3E の量産を発表しました。これまでは 2022 年のパリ モーター ショーで発表されるコンセプトカーでした。ロサンジュからの本格的なクーデターであり、伝説的なルノー 5 ターボとターボ 2 の後継モデルとなります。非常に多くの子供たちと大人が 1980 年代を夢見ています…そして今でも!
ドキュメンタリー シリーズの第 4 話と最終エピソードに収録されています カムバックの解剖学 (Prime Video で視聴可能)、 2020 年初頭の大きな危機後のルノー グループの変革の中心に前例のない没入感を提供することで、未来のルノー 5 ターボ 3E を発見します。 2022 年パリ モーター ショーで発表されたショーカーからインスピレーションを得たルノー 5 ターボ 3E は、最先端のパフォーマンスと、祖先の精神を完全に尊重した大胆なデザインを兼ね備えています。
R5 Turbo と Turbo 2 へのオマージュであるそのレトロフューチャーなスタイルには、スポーツの要素がふんだんに盛り込まれており、特に伝説的なバージョンを思い起こさせるカラーリングが特徴です。 ラリー 80年代のもので、リアスクープに巧妙に隠された充電ソケットなどの現代的な要素が組み込まれています。カーボン構造により、優れたスポーツカーに不可欠な軽さと剛性が確保されています。後輪に内蔵された 5 つの電気モーターからの推進力により、ルノー 3 ターボ 500E は 0 馬力以上を発生し、確かに焼けたガムの甘い香りとともに 100 ~ 3 km/h を XNUMX 秒で加速します。
2022年、デメオ 「夢を見た」 ルノー5でWRCに参戦するには
R5 ターボ 3E の量産発表がその外観や約束されたパフォーマンスを超えて驚きであるとすれば、それはそれがルノー ブランドで販売されるからであり、そうではないからです。 Alpine。しかし、Aアローはルノー・グループのスポーツレンジであるはずだが、ロサンジュはまさにそのスペースを空けるために数年前にそのルノー・スポール・ブランドを廃止した。 Alpine。ルノー グループのパイプラインには、「単純な」ルノー 5 ターボ 3E よりもさらに大きなプロジェクトが存在する可能性があるのか、という疑問が生じる驚くべき選択です。
暦の一致かどうかは別として、 WRC 水曜日に発表 2027年規制の新ガイドライン。将来の Rally1 は、共通の安全セルを備え、何よりもエンジンの多様化により、より安価になる予定です (350 台あたり約 000 万ユーロ)。当初の目標は、競合他社が2027年に持続可能な駆動の内燃エンジンを使用することだが、後の段階ではハイブリッドシステムや完全電気技術などの多様化が導入される可能性がある。
それはいいことです。2022 年 XNUMX 月には、 ルカ・デ・メオはルノー5でWRCに参戦するのが夢だと打ち明けた ! 「それを実現するための技術的解決策はほぼ見つかりました。あとは予算の余地を見つけるだけです」と、2022年のパリモーターショー中にルノーグループのCEOが説明した。 しかし、ビジネスが予想よりも好調であれば、事業を拡大する余裕があるかもしれません。 これはルノーのラインナップのトップにするには完璧だろう。 夢は世界ラリー選手権(WRC)を目指して戦うことだが、FIAは純粋な電気自動車を認めるためにレギュレーションを見直すべきだ。 »
レギュレーションが改定された今、ロサンジュは思い切って戦うことになるだろうか?念のために言っておきますが、ルノー グループはすでにほとんどの主要なチャンピオンシップに参加しています。 1式 と WEC とともに Alpine、ダチアとのW2RCにも参加しています。将来、R5 ターボ 3E が WRC に登場すれば、ルノーはあらゆるレベルで活躍することになるでしょう。
ギャラリー
ルノー 5 ターボ 3E
(写真提供:ルノー)
ゴーティエ・カルメルと
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イヴ・アンリ・ランディエ
13 年 12 月 2024 日午前 03 時 58 分
ルノーグループで定められたブランドポジショニングに従うのは少し難しい!!なぜそうではないのですか Alpine、非常に豊富な実績を持って集結しているDNAは誰ですか?のお客様Alpine A290 (与えられませんでした!) 彼らは、依然として効率的ですが、ルノーのバッジが付けられ、さらに高価なバージョンを見て喜ぶでしょうか?