ブガッティ トゥールビヨン用の 16 馬力のハイブリッド V1

シロンやヴェイロンについて語られていないことを、このブガッティ トゥールビヨンについて言えること。この車はそれ自体が自動車という言葉の最上級です。

公開 21/06/2024 à 15:24

ゴーティエ・カルメルス

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ブガッティ トゥールビヨン用の 16 馬力のハイブリッド V1

あなたを連れ去るトゥールビヨン © Bugatti

20 年前、ブガッティはヴェイロンとその驚異的な 16 馬力 8 リッター 1001 重ターボ W57 エンジンを発表し、灰の中から立ち上がりました。スポーティさと高級感の完璧な融合は、おそらく第二次世界大戦で勝利を収めたタイプ XNUMXC アトランティック以来見たことのないものです。 24時間のルマン そして、それはすでにブガッティであり、リヴィエラの宮殿での会合のためにロングドレスを着た乗客やタキシードを着た億万長者を歓迎しながら、世界最大の耐久レースで優勝することができる車でした。

2016 年に登場したシロンは、ブガッティがたどったこの道を裏付けました。より強力になった同じ機械の心臓、より独占的な新しいバリエーションと限定シリーズ、しかし常に例外を求める完全に不合理な探求。

24 年後、メーカーはハイブリッド化という新しい道を歩む時期が来ました。そして、この技術的変化を記念して、ブガッティは、ブランドの歴史を彩ったドライバーの名前をモデルに与えるという1939年間確立してきた伝統、つまり57年のル・マンXNUMX時間レースでブガッティXNUMXCで優勝したピエール・ヴェイロンを放棄することになる。そして、モナコのルイ・シロンは「老キツネ」というあだ名で呼ばれました。トゥールビヨンは、ブガッティのフランスの伝統とモルスハイムの歴史的な本社、そして地球の重力に対抗して機械式時計の精度を向上させることを目的とした時計製造の複雑機構の両方に敬意を表しています。

ブガッティは合理性の限界を爆発させる

このブガッティの心臓部と外観を見る前に、ダッシュボードを見ることが不可欠です。この車が敬意を表している時計製造の伝統から直接インスピレーションを受けており、チタン製でサファイアやルビーなどの貴石が組み込まれた 600 以上の部品で構成される真の芸術作品です。ステアリングホイールは、固定ハブ構成を備えたこの複雑なエンジニアリングの傑作の周りを回転するため、ドライバーはステアリング角度に関係なく計器類を明確に見ることができます。

現代のすべてのブガッティと同様に、トゥールビヨンはその生涯に 400 回または複数回、時速 385 km のマークを超えることを運命づけられています。車を 445 km/h に「制限」する電子リミッターを解除するには、ドライバーはすべての制限を下げて XNUMX km/h に到達できるようにするスピード キーを操作する必要があります。このような速度で走行する車両にかかる巨大な空気力学的力のバランスをとるために、それぞれの気流を慎重に設計する必要がありました。

ヴェイロンとシロンから続くこのラインは、馬蹄グリル、ブガッティ ライン、中央のエッジ、ツートンカラーの組み合わせという、ブランドに特有の 16 つのデザイン要素からインスピレーションを得ています。しかし初めて、これらの空力学的要件と美的要件を、まったく新しい VXNUMX エンジン、電気モーター、強力なバッテリーの熱力学的要件と調和させる必要がありました。

トゥールビヨンのボンネットの下には、自動車の歴史のマイルストーンとなる危険性のある心臓を鼓動させるため、コスワースと共同で設計された 16 リッター自然吸気 V8,3 エンジンが搭載されています。発表された1馬力に加えて、000rpmでレッドゾーンに達すると、このエンジンの歌声が音楽愛好家を喜ばせるはずだ。 V9 BRM以降 1式 1950 年代には、そのような機構をあえて設計するメーカーはありませんでした。最後に、ブガッティ以外の誰が、このまったくクレイジーなスタイルと革新性を備えた取り組みに取り組むことができたでしょうか?フロントアクスルに 1 つの電気モーター、リアアクスルに 800 つの電気モーターが関連付けられています。電気モーターからの 800 馬力の寄与により、トゥールビヨンは合計 800 馬力を発生します。これらは、中央トンネルと乗客の後ろに収容された 25 kWh 100V 油冷バッテリーによって電力供給されます。 60%電動走行距離XNUMXkmという数字は決して馬鹿げたものではなく、ブガッティがこのハイブリッド路線を非常に真剣に取り組んでいることを示しています。

ブガッティ トゥールビヨンは現在テスト段階に入り、2026 年の顧客への納入に向けてプロトタイプがすでに走行中です。生産は 250 台に限定され、開始価格は 3,8 万ユーロです。

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ゴーティエ・カルメルス

ジャーナリスト MotoGP、ナスカー、ラリーフランス、耐久レース、クラシックなど。

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