マクラーレン 765LT スパイダー
勝利から25年後、 マクラーレン F1 GTRへ 24時間のルマン英国のメーカーは、この765 LTスパイダーでLT(ロングテール)の鉱脈を活用し続けています。これは同ブランドがこれまでに生産した中で最もパワフルなコンバーチブルです。
風に毛をなびかせている馬が2011頭。物理的な意味で、人間と機械の最高の接続性を提供するシャーシの 765 つに関する大きな約束です。マクラーレンは、XNUMX年に(小型)量産車の生産を開始して以来、シャーシのラインや剛性を犠牲にすることなくオープントップバージョンの提供に常に重点を置いてきました。これは、カーボンモノコックセル(MonoCage II-Sと呼ばれる)と、格納式ルーフのユニークな設計を一体化して採用することで実現しました。このスパイダーバージョンは、昨年リリースされたXNUMX LTクーペと同時に開発され、ある程度の規模の経済が実現されました。両モデルに共通する部品を検証することで、ウォーキングのエンジニアは開発時間を節約し、潜在的な産業上のトラブルを回避しました。したがって、スパイダーは補強材を追加せずに重量を増やすことができるほど堅牢な構造の恩恵を受けています。コンバーチブルであること以外で唯一の実際の違いは、ロールオーバー保護専用のサポートがシャーシのシングルケージ構造に統合されていることです。これらの技術的な利点のおかげで、この新しい限定シリーズは、軽量、洗練された空力特性、優れたパフォーマンス、そしてマシンの能力を最大限に活用しようとするドライバーの強いコミットメントなど、マクラーレンの短い商業的歴史を通じての成功の要因と一致しています。
かなり軽いスポーツカー
ロングテールの名にふさわしい、765 スパイダーはクーペ バージョンの美的特性と空力特性を引き継いでいます。全長4,60メートルのこのモデルは、すでにある程度の器用さを必要とする6 Sスパイダーと比べて後部が720センチ長くなっていますが、最新モデルほど極端ではありません。この「LT」は受注生産でXNUMX台が予定されており、これは現在「完売」となっているクーペの生産台数と同一である。

1400 LT スパイダーは 1388 kg (乾燥重量 765 kg) 未満に抑えられており、クーペより 49 kg 重いですが、80 S スパイダーより 720 kg 軽量です。その結果、驚異的なパフォーマンスを発揮し、同カテゴリーで史上最速のマクラーレンという称号を獲得しました。 0~100 km/h は 2 秒、8~0 km/h は 200 秒で達成され、最高速度は 7 km/h と推定されます (この点については公式発表はありません)。このコンバーチブルは、わずか 2 kg/hp という驚異的なパワーウェイトレシオも誇ります。シールド、スカート、カーボン製のディフューザーといった高レベルの空力パッケージの存在により、爽快な動作が期待できます。また、ボディのバリエーションに合わせて動作が改良されたアクティブリアウィングも忘れてはなりません。この装備により、325 LT Spider は 1,82 Spider よりも 765% 高い空力サポートを実現しています (テスト Ah n°25 を参照)。ハンドリングの面では、専用のサスペンション スプリングとショックアブソーバー、より広いフロント トレッド、フロントの低い最低地上高、およびマクラーレンが「プロアクティブ シャシー コントロール II」と呼ぶ専用の制御サスペンション プログラムも採用されています。これに、レーシングシートとカーボンファイバー製のセンタートンネル、同じくカーボンとアルカンターラ仕上げの露出フロアなど、モータースポーツからインスピレーションを得たインテリアの雰囲気を加えると、スコアはほぼ完璧となり、ハンドルを握りたいという欲求が大いに高まります。スパイダーは、わずか 720 秒で、最高時速 2233 km でカーボン ルーフを下ろすことができます。このブランドのすべてのコンバーチブルと同様に、ルーフが開いているかどうかに関係なく、11 リッター ツインターボとチタン製排気管 (50 つの排気口を含む、ラインナップの 4.0%) のサウンドを楽しむことができる電動リア ウィンドウが装備されています。
268キロあたりXNUMXユーロ
これは多くの高級品よりもはるかに安価ですが、ここでは最小注文量が 1388 kg です...したがって、この究極のロードスターを運転するには、372 ユーロの基本料金を支払う必要があります。これに 500 ユーロの罰金と、オプションの長いリストからのカスタマイズ要素を追加する必要があります。エアコンとカーラジオはオプションですが、追加料金はかかりません。見習いドライバーが、マシンの重量が数ポンド軽くなると、暖かくなり、音楽も聞こえなくなるため、ラップタイムが劇的に改善されると信じ込ませるマーケティングジョーク。車が走行時間の 30% を一般道路で過ごすのに、サーキットを 000 周して家に帰るには道路が単調で不快だと文句を言うのも同じ人たちです。しかしマクラーレンの顧客は、他の顧客よりも排他的で純粋主義的なのは確かだ。 フェラーリ またはアストンマーチン、たとえ 50 ユーロまたは 000 ユーロ余分に支払うことになったとしても、独自の構成、自分のイメージのユニークなオブジェクトを望んでいます。毎年100月にカリフォルニアで開催されるペブルビーチ・コンクール・デレガンスの前回大会で、私たちはカーボンファイバーの車体部分が見える半透明のグリーンに塗装されたマクラーレン・セナの誇らしげなオーナーに会いました。 MSO 部門が専門の研究所と共同で作り出したこのグリーンは、実は、ある晴れた朝にディーラーの机の上に落ちたオーナーの靴の色なのです。取引額:約000万ドル。愛するとき…

マクラーレンは、顧客には裕福なコレクターだけでなく、抜け目のない投機家も含まれており、2021年生産分の新型車はすでに全量を売り切ったと発表している。英国の製造業者の実際の生産能力は分からないため、この情報は適切な見方をする必要がある。しかし、このエクストリームスパイダーも、その成功の犠牲になって、すぐにカタログから削除されるのは間違いないでしょう。マクラーレンは、2025年までに約100種類の新モデルをリリースする予定で、XNUMX%サーマルモデルの限定シリーズも確実にリリースされる予定です。そうなれば、電気自動車のレースに参入し、明日の自動車業界に進出することになるだろう。

フランスの狂気
ルノー 5 ターボ 3
とは異なり、 ルノーフランスとアメリカの小さなチームであるレジェンド・オートモービルズは、スポーティなシティカーを諦めることを拒否しています。この若い会社は、古いものをベースにした「レストモッド」の著名な専門家であるシンガーに触発されています。 ポルシェ 911は完全にクレイジーな技術仕様を備えた小型スポーツカーを発表します。そのプロポーションは伝説的な5年型ルノー 1980 ターボにかなり忠実ですが、ルノー 5 のシャシーを「完全に」ベースにしています。しかし、このシャーシは特に徹底した準備の恩恵を受けています。最先端技術、400馬力のターボチャージャー付き3気筒エンジン、カーボンファイバー製のボディパネル、マニュアルトランスミッションを搭載した「ターボ3」は、驚異的なパフォーマンスとエリート価格を約束します。そしてなんという顔!理論上は、アウディRSXNUMXや メルセデス-AMG A45 S。

本当の電気革命?
メルセデスEQXX
ほとんどの自動車メーカーと同様に、メルセデスは現在、かなり幅広い電気自動車のラインナップを展開しています。新型EQSリムジンは、記録的な容量785kWhのバッテリーにより、市場最高の航続距離(107,8km)を誇ります。しかし、この星付きブランドは、さらに大きなバッテリーに頼ることなく、それよりもはるかに優れたものを実現したいと考えています。それどころか、絶対的な効率性を重視した哲学でテスラ モデルSに挑むセダンを準備している。ドイツのグループのトップによると、2022年に発表されるEQXXコンセプトカーによって発表されたこの未来のセダンは、実際の条件下で1000km以上走行できるようになるという。これらすべてをはるかに小型のバッテリーで実現し、消費電力を極めて低く抑えます。これを実現するために、メルセデスは特にF1チームのエンジニアの専門知識に頼ることになる。待って見てみましょう。

多すぎることは決して十分ではないから
フェラーリ SF90 ノヴィテック
フェラーリ SF90 ストラダーレは、跳ね馬ブランドのスポーツシリーズのトップに位置づけられています。 8つの電気モーターで補助されたツインターボV1000エンジンにより、0馬力を発生し、ブガッティ・シロンと同程度の速さで時速100から2004キロまで加速し、トラック記録を更新します。しかし、8年以来ずっとフェラーリで攻めてきたノヴィテックのドイツ人にとって、さらにパワーを追加する方法は常に存在する。インコネル製排気システムを装備することで、4.0リッターツインターボV813エンジンの出力は780馬力から1033馬力に増加します。合計出力は30馬力に達します。 Novitec は、Vossen と共同で設計されたリムや、地上高を前部で 25 ミリメートル、後部で XNUMX ミリメートル低減する特殊なショックアブソーバーも提供しています。そして、Novitec は現在、さらに進化したカーボンファイバー ボディ キットの開発に取り組んでいます...

ヨーロッパの変異
フォルクスワーゲン タイゴ
人々はSUVが大好きです。そして、同じ顧客は、そのプロファイルが漠然とクーペのスポーティな世界を思い起こさせるモデルも非常に高く評価しています。この直感に反するコンセプトは、6 年代後半の BMW X2000 の成功によって普及し、現在では市場に出回っている多くの新モデルに採用されています。アウディ(Q3/Q5 スポーツバックおよび Q8)からポルシェ(カイエン クーペ)、ランボルギーニ(ウルス)、メルセデス(GLC/GLE クーペ)、さらにはルノー(アルカナ)に至るまで、この奇妙なタイプのボディワークは進化し続けています。今回フォルクスワーゲンに登場したのは小型のタイゴで、その寸法と技術はより従来的なシルエットの T-Cross に近づいています。 95、110、150馬力の20種類のガソリンエンジンを搭載し、開始価格は約000万ユーロとなる。

アジュー
ブガッティディボ
ブガッティには「通常」モデルと特別シリーズがあります。 40 万ユーロを超える Chiron を量産モデルと考えるのは難しいように思えるかもしれませんが、アルザスのメーカーからはさらに多くの限定モデルが製造されています。たとえば、Divo は 16 台限定で、税抜き価格は 1500 万ユーロ以上になります。このモデルは、「ベース」モデルのシロンのカーボンファイバー製シャーシと、10馬力の強力なクアッドターボW8エンジンを引き継いでいます。しかし、スタイル、空力、焦点が異なります。この小規模シリーズの最後の一台がモルスハイム工場から出荷され、顧客に届けられました。今後、ブガッティはさらに高級なチェントディエチ(XNUMX台生産、税抜き価格XNUMX万ユーロ)の製造を担当することになる。
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