歴史あるフランスの石油会社は、来シーズンから世界選手権で使用されるエクセリウム・レーシング100と呼ばれる100%再生可能燃料を発売する準備を進めている。耐久性 FIAの(WEC)、 だれの 24時間のルマン 2022年とヨーロッパ・ル・マン・シリーズ(エルムス)。大規模な産業変革を経験しているTotalEnergiesにとって、新しい社名によるイメージの点でも、これは、消費者市場の伝統的な控えの間である同社の競争活動の持続可能性を保証する非常に象徴的な発表です。なぜなら、ここは真の実物大のイノベーション実験室であり、レース条件の極限の制約を利用して、革新的なソリューションを限界までテストするからです。エネルギーと環境の移行によってもたらされる新たな課題により、さらに大きな意味を持つテストの場となります。 TotalEnergies は 2050 年までにカーボン ニュートラルになることを目指していますが、そのためには抜本的な改革が必要になります。
ゴミ探し
この新しい燃料はバイオマス由来で、エタノールベースで2e 主にワイン栽培農業から出る搾りかすや澱から得られる廃棄物や残留物を利用して生産されます。この目的のために栽培されたビートや穀物を使用する、徳性の低い第一世代はここでは搾取されません。 「エタノールからガソリンへ」(ETG)と呼ばれるその製造プロセスは、工業発酵からのエタノール分子を蒸留および脱水して炭化水素を生成することから成ります。

© フランソワ・フラマン / DPPI
次に、このベースは、ETBE(エチル tertio ブチル エーテル)と混合されます。ETBE 自体は、イソブテン(炭素原子と水素原子のみで構成された分子)と混合されたエタノールの誘導体であり、これも循環型経済からの原材料からフェザン製油所(ローヌ県)で生産されます。 TotalEnergies には、Excellium パフォーマンス添加剤もいくつか追加されています。 E85 のようなバイオ燃料とは異なり、エタノールは完全に変換される成分であるため、この製品の最終配合にはエタノールは含まれていません。その大きな利点は、化学組成に違いがなく、含まれるエネルギー量も同等であるため、従来の石油燃料と完全に互換性があることです。
この ETG テクノロジーはまだ初期段階にあり、一般の人の車に完全に適応可能な、将来有望なソリューションの 1 つです。これは、バイオ燃料の使用割合を増やしたいという欧州共同体の願いの一部でもある。消費量は影響を受けないため、このグリーン燃料は排気中に同量の CO2 を排出します。2。しかし、チェーン全体では、地中から採掘され大気中に放出される化石燃料と比較すると、全体的なCO排出量のバランスは2 欧州RED(再生可能エネルギー指令)規制によれば、分子のライフサイクル分析で最低65%の削減が達成されます。一方、触媒や競合する微粒子フィルターによる後処理がない場合、直接的な汚染物質に関しては変化はありません。
特定のエンジンへの適応なし
このソリューションの多くの利点の中でも、Excellium Racing 100 では、オフシーズンに燃料バッチが変更される際に従来行われるマッピングの再プログラミング以外、既存のエンジンに特別な変更を加える必要がありません。オクタン価の違いにより、噴射と点火時期の進み具合を実際に調整する必要があります。ここではオクタン価が少し低いです。

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この新しい燃料では、たとえば E85 の場合のように消費量が増加することはありません。この点は特に耐久レースでは決定的な意味を持つため、リレーの継続時間は変更されません。この利点は、TotalEnergies に興味を示している多くの選手権の関心にすでに貢献しています。製品は現在入手可能で、最初のバッチは準備ができており、エンジンメーカーがそれを受け取る手続きを行っています。レースでの最初の適用は2022年XNUMX月にシーズン開幕時に行われ、 セブリング1000マイル (18月XNUMX日)、様々な観点から歴史的なレース…
処方 – 絶え間ない革新
競技で使用される燃料を環境に優しくするプロセスは、今年すでに Excellium Endurance 燃料で始まっています。この燃料には、植物残渣から作られた再生可能資源からのエタノールが 10% 含まれており、バイオマス由来のバイオ炭化水素をベースにした新しいタイプの化合物 (総量の 5% を占める) も含まれており、エネルギー効率が向上しています。結果として得られる高オクタン価は、エンジンの点火と圧縮比を最適化し、効率と寿命を向上させるのに役立ちます。消費量に関しては、エンジン汚れが軽減されると同時に 2,5 ~ 3% の向上が期待できます。
ル・マン 24 時間レースのようなイベントの燃料供給量は、TotalEnergies 社が参加車両 280 台に分配する 000 リットルにもなります。 ACO と FIA の要請により、燃料の「指紋」をチェックするクロマトグラフを使用して、さまざまな競技者のガレージで 62 回を超える燃料適合性分析が行われます。
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