日産 GT アカデミーのコンテストは、多くのバーチャル ドライビング エースの運命を変え、各エディションの優勝者に日本のメーカーでのプロ ドライバーとしてのキャリアのスタートを与えてきました。 2011 年、ヤン マーデンボローは、目の前に迫っていたエンジニアリングのキャリアからまったく異なる方向に進む番となりました。
そして、映画『グランツーリスモ』(今週水曜日、9月XNUMX日公開)が、レーシングドライバーになった若きシミュレーターチャンピオンの活躍を英雄的に描いているとしたら、ビデオゲームは本当にこのスポーツの新たなスターを生み出したのだろうか? 珍しい始まりを迎えたキャリアを読み解く機会。
映画「グランツーリスモ」の予告編
マーデンボローの日本チームでのデビューは前途有望で、グランツーリスモ ゲームのオンライン コンテストをかろうじて卒業したばかりの英国人は、ドバイ 24 時間レースで GT3 でクラス表彰台を獲得し、チームメイトのアレックスと同選手権で 6 位に入賞しました。バンコム、2012年。
より高いカテゴリーでパフォーマンスを発揮できる可能性を示唆するポジティブな結果。 しかし、最初に車輪が回転するとき、 シングルシーター 彼がモータースポーツの最高の期待に立ち向かうのを見てください、結果はそれほど輝かしいものではありません。 に従事 3式 2013 年にカーリンに入社したとき、彼はシミュレーターに費やす時間をはるかに超える経験を積んださまざまな若いパイロットと対峙しました。
マーデンボローは40以上のレースに出場し、国内選手権では6位に終わったものの、欧州遠征はランキング21位で終わり、マスター・オブ・フォーミュラレースへの参加はポイントを獲得できなかった。
彼のクラスの表彰台 24時間のルマン すべてにもかかわらず、彼はシーズンの成績を取り戻し、翌年GP3でアーデンと契約した。 この2回目のシングルシーターキャンペーンは、このカテゴリーで唯一の勝利で終わるが、GPXNUMXでの数少ない出場期間では勝利を収めることはできないだろう。
翌年、マーデンボローは冬の選手権で2位となり頭角を現した。 トヨタ レーシングシリーズや日本のF3でも活躍。スーパーGTとスーパーフォーミュラでの彼の時間は、表彰台を一つか二つしか得ていませんでした。
彼のキャリアの中で最も注目に値する出来事は、残念なことに 2015 年の悲劇的な事故のままです。 VLN チャンピオンシップレースへの参加 耐久性 ニュルブルクリンクで彼の車が離陸し、群衆の中に着陸し、観客を死亡させた。 現在31歳となったダーリントン出身の彼は、もはや自動車レースプログラムには関わっていない。
他の勝者がさらに成功するでしょうか?
あまり。 この大会の他の優勝者は、2008 年から 2016 年までに開催された 2 回の大会終了時に多かれ少なかれ匿名でスポーツ競技で活躍しました。その中には、ルーカス オルドニェスのような数人が群衆の中で目立っていました。 第12回大会の優勝者であるスペイン人選手は、ル・マンのLM PXNUMXでXNUMX度の表彰台を獲得したほか、スーパーGTでもいくつかの注目すべきパフォーマンスを残している。 ヴォルフガング・ライプは、ル・マンでのクラス表彰台やバサーストXNUMX時間での優勝、ブランパンGTシリーズ耐久カップのタイトルなど、耐久レースでも何度も頭角を現してきました。
映画の話に戻ると、カーレースの「偉大なチャンピオン」という用語は、そのような作品の宣伝の文脈で見つかることは驚くべきことではありませんが、したがって、一粒の割り引いて受け取る必要があります。 そして、プロドライバーとしての再転向に成功したマーデンボローの功績を称えなければならないとすれば、日産 GT アカデミーを手なずけてきた人々のキャリアを観察すると、一部の成功者にもかかわらず、PlayStation チャンピオンからチャンピオンに転向した人はまだ一人もいないことがわかります。 ルイス·ハミルトン 数か月、場合によっては数年のトレーニングで。
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