雨の恐れがあるため500時間早められたデイトナ20のスタートは、2020年と同様に、米国大統領が大統領専用リムジン「ザ・ビースト」で先頭を走り、ウォームアップラップを数回走った後、フランス時間の午後XNUMX時頃に行われた。そしてXNUMX年前と同じように、レースが始まってわずか数周、正確にはXNUMX周で雨が降り始め、車がピットレーンに停車した。 XNUMX時間以上経ってレースは再開され、今度は最後まで走りきることができました。
チームペンスキーのフォードと トヨタ ジョー・ギブス・レーシングと23XIレーシングがレースを支配したが、レースの中間地点直前、ジョーイ・ロガーノが再スタート時にエンジントラブルに遭遇し、問題が起こったように見えた。直接的な結果はアコーディオン効果であり、ロス・チャステインのシボレー・トラックハウスと ヘリオ・カストロネベス。そのため、インディアナポリス500マイルレースで500回優勝しているこのブラジル人は、初のデイトナXNUMXレースでリタイアを余儀なくされた。修理のために数回ピットストップした後、ロガーノは最終ラップでトップ集団に復帰することができた。
残り60周で、ライアン・プリース(RFKレーシング)は再びデイトナでの衝撃的な事故の犠牲者となり、クリストファー・ベルのトヨタに衝突された。その後、3号車のフォードはコースから外れ、ターン2022の壁に激突し、バンクの下部で車輪で着地した。アメリカ人は無傷で、オースティン・シンドリック(XNUMX年優勝者)とコール・カスターのフォードが率いる最後のスプリントが準備され、 ハース ファクトリーレーシング。
チーム・ペンスキーの2号車のドライバーは第2ターンを抜けた時点でまだリードしており、「グレート・アメリカン・レース」で24度目の勝利に向かっているように見えた。悲しいことに、小隊は彼に向かって戻ってきており、カスター将軍が開始した三列攻撃の試みは事故に終わり、ウィリアム・バイロン将軍は外側からかろうじてそれを避けることができた。 XNUMX号車のドライバーに残されたのは、タイラー・レディック(トヨタ)と驚異のXNUMX回チャンピオンに先んじて、この最後のラップを完走し、XNUMX年連続の優勝を果たすことだけだった。 ナスカー ジミー・ジョンソン(トヨタ)、3位。
「確かに運は良かったけど、最後のラップでは自分の直感を信じた」とバイロンは車から降りた後に言った。 「彼らが心の底では緊張しているのを感じたし、僕は6位くらいだったので、正直に言ってとにかく外側のラインを取るつもりだった。それが私たちにとって有利に働いたのは幸運でした。しかし、私はこのチームを本当に誇りに思っています。彼女は一週間ずっと一生懸命働いて、素晴らしい車を持っていました。燃料を節約しながら先頭を維持するのに苦労しました。これはおかしい。信じられない。しかし、私たちはここにいます。とても誇りに思います。 »
デイトナ500の優勝車はすぐに博物館に送られ、レースの朝までチームに返却されないという伝統に従い、バイロンとヘンドリック・モータースポーツは文字通り2024年型カマロを2025年型と交換しました。
NASCAR – デイトナ500
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