残り97周でラーソンが喫するなど、数多くのパンクに見舞われた一日の後、ヘンドリック・モータースポーツのシボレー5号車のドライバーは、残り3周でイエローフラッグを逆手に取り、2度目のタイトル獲得に大きく前進した。319周中208周をリードしたデニー・ハムリンがトップに立ち、20シーズンぶりのタイトル獲得に向けて順調に進んでいた一方、ウィリアム・バイロンはターン3の進入時にパンクに見舞われた。24号車のシボレーのドライバーがタイトルを失ったことで、ヘンドリックのチームメイトであるバイロンにチャンスが訪れた。バイロンは他のドライバーと同様に、2本のタイヤのみを交換してピットインした。6位でコースに戻ったラーソンは、4本の新品タイヤを選択したハムリンより3つもポジションを上げていた。
金曜日のトラックシリーズレースでコーリー・ハイムが見せたように、デニー・ハムリンはニュータイヤ4本をフル活用しながらも、最後の2周で十分な数のドライバーをオーバーテイクすることができませんでした。チェッカーフラッグで6位まで順位を上げたハムリンは、カイル・ラーソンがアウトサイドラインで完璧なリスタートを切って3位に入り、タイトルを獲得するのをただ見守るしかありませんでした。このレースは、最終コーナーでブラッド・ケセロウスキー(RFKレーシング)をオーバーテイクしたライアン・ブレイニー(チーム・ペンスキー)が優勝しました。
タイトル候補の4人全員がパンクに見舞われ、チェイス・ブリスコー(ジョー・ギブス・レーシング)は2度のパンクに見舞われ、デニー・ハムリンは第2ステージの最終ラップでパンクし、その後のピットストップでジャッキトラブルに見舞われました。2度目のチャンピオンに輝いたカイル・ラーソンは、ジミー・ジョンソンとジェフ・ゴードンに続き、リック・ヘンドリック率いるチームで少なくとも2度のタイトルを獲得したドライバーの仲間入りを果たし、インディ500に同一年に参戦し、同一年にタイトルを獲得した史上初のドライバーとなりました。 ナスカー カップシリーズ。
「ベストを尽くしました。」ラーソンはレース後、NBCにこう語った。 正直、信じられません。今日は1周もリードできていないのに、チャンピオンシップを勝ち取れたんです!言葉が出ません。本当に信じられません。マシンはせいぜい平均的な出来でした。パンクして1周遅れてしまいました。黄旗のおかげで助かりました。レース終盤、タイヤが2本しか残っていなかった時は、後方に沈むかと思いましたが、こうしてここまで来られたんです!
NASCAR – フェニックス
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