9号車のシボレーのドライバーは、オーバータイムの最終リスタートで10番手からスタートした。そのため、エリオットは2周で可能な限り最高の結果を出すことができた。特に、 トヨタ 上位でフィニッシュする運命にあるかに見えたエリオット。アウトサイドからスタートしたエリオットは、第1コーナーで数ポジションを上げて、ババ・ウォレス(23XIレーシング)とジョー・ギブス・レーシングの3台に挟まれた最終ラップではフロントローに躍り出た。
エリオットはクリストファー・ベルを僅差でかわし、チェイス・ブリスコーのインに飛び込んで追いついた。ブリスコーはウォールに接触し、バックストレッチで9号車シボレーに追い越すチャンスを与えた。先頭を走っていたのはウォレスとハムリンだけだった。ウォレスは、バスケットボール界のレジェンド、マイケル・ジョーダンが創設した23XIレーシングに所属している。ボスがドライバーの勝利を手助けしてくれるだろうと容易に想像できただろうが…
ハムリンはターン3の進入時にイン側に飛び出しました。パワーステアリングのトラブルに見舞われたトヨタ11号車のドライバーはコーナーでアンダーステアとなり、ウォレスに接触してウォールに激突しました。これにより、チェイス・エリオットがイン側に大きく開いた隙間からハムリンの横に滑り込みました。二人はわずかに接触した後、フィニッシュラインまで加速し、エリオットはハムリンに0.69秒差で勝利しました。ビル・エリオットの息子とシボレーにとっては、プレーオフ3回戦への自動進出を意味しましたが、トヨタ勢は悲嘆に暮れるばかりでした…
「本当に残念です。」と、273周中159周をリードし、最初の2つのセグメントで優勝するなど、レースを支配したハムリンは語った。 「本当に勝ちたかった。それが僕のキャリア60勝目になるはずだった。チームはマシンを素晴らしい仕事で仕上げてくれた。マシンは本当に速かった。僕に必要なすべてを与えてくれた。必要なリスタートもできた。でも、最終コーナーでフィニッシュできなかったんだ。」
「そんなことをした彼はバカだ」
当然のことながら、ババ・ウォレスは上司の運転に全く感心していませんでした... 「2年前なら、私はおそらく何か愚かなことを言っていただろう。」彼は説明した。 「(最終ラップで)あんなことをした彼は本当にバカだ。彼が上司であろうとなかろうと関係ない。とにかく、我々は勝利を目指している。シボレーに勝利を譲ってしまったのは残念だ。トヨタは超速かったし、それを運転できたことを誇りに思っていた。勝利は砂に書かれたものだと思っていたが、そうではなかった。」
チャンピオンシップでは、エリオットがライアン・ブレイニーに続き、プレーオフ進出圏内のドライバーの仲間入りを果たした。このセグメントでは、まだ12人のドライバーが残っている。来週日曜日のシャーロット・ローバルで、4人のドライバーの敗退が決まる。現在、ロス・チャステイン(トラックハウス・レーシング)は予選8位から13ポイント、ババ・ウォレスは26ポイント、タイラー・レディック(23XIレーシング)はカンザスでまたも不運に見舞われ、29ポイント差、オースティン・シンドリック(チーム・ペンスキー)は48ポイント差で、プレーオフ進出を目指すには勝利が不可欠だ。
このレースは、ゼイン・スミス(フロント・ロウ・モータースポーツ)の印象的なリタイアで幕を閉じました。彼はオーバータイムの最初のアタックで、文字通りターン3の壁をよじ登り、レースを終えました。ガードレール上でコースに対して垂直に滑走した後、スミスは2回転転した後、タイヤで着地し、自力でマシンから脱出しました。
ゼイン・スミスは、この事件の後、自力で車を降りた。 @カンザススピードウェイ. pic.twitter.com/vbF4OXvROl
- ナスカー (@ナスカー) 2025 年 9 月 28 日
NASCAR – カンザス
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