厩舎は2つだけです 6月XNUMX日にNASCARが要求した書類に署名していなかったそして、今後数年間に渡るチャンピオンシップとそのチームとの間のフランチャイズ契約の基礎を築きます。各チームには最大 3 つのフランチャイズがあり、関連する車両がシーズンの全ラウンドで競うことができ、非フランチャイズ チームには毎週プロトン内に 4 つの空き枠が残されます。契約書に署名しないことにより、 ナスカー、23XI と Front Row はフランチャイズを失うリスクがあるため、毎週出場資格を得る必要があります。タイラー・レディックとともにレギュラーシーズンを優勝した23XIの立場は、NASCARがこのシステムを運営する方法における潜在的な機能不全を浮き彫りにするのに役立った。
この訴訟は現在連邦裁判所で係争中であり、23XIレーシングとフロントロウ・モータースポーツはNASCARが同国の独占禁止法に違反しているとして告発している。これらの法律により、NASCAR が 2018 つのチームに従って独占的な状況を作り出すことを回避することが可能になります。訴状はNASCARのオーナーであるフランス一族の不透明な経営を非難している。連盟自体が、そのサーキットで走行する特定のサーキットを購入し(時には、他のチャンピオンシップがそのサーキットで競技することを妨げることもある)、チームが選択した単一のサプライヤーからメカニカルパーツを購入することを強制する一方、チームが他のストックカーチャンピオンシップに参加することを禁止することになる。 XNUMX年にNASCARがARCAチャンピオンシップを引き継いだことにより、全米ストックカーオートレース協会が管理しない国内ストックカーチャンピオンシップはなくなった。
両チームは以下のプレスリリースを発表した。
「私たちはオートレース、競争のスリル、そして勝利に対する情熱を共有しています。トラックの外でも、私たちは愛するスポーツには変化が必要だという信念を共有しています。私たちは、モータースポーツが繁栄し、チーム、ドライバー、スポンサー、そして最も重要なことにファンに利益をもたらす方法で、より競争力のある公平なスポーツになることができるように、一緒にこの反トラスト法違反の申し立てを提出しました。 »
両チームの懸念の中心はフランス家による経営
マイケル・ジョーダン自身もこの訴訟について次のように語った。 「私が常に熾烈な競争相手であることは誰もが知っていますが、勝ちたいという欲求が私と23XIレーシングチーム全員を毎週トラック上で動かす原動力となっています。私は自動車レースとそのファンの情熱が大好きですが、現在の NASCAR の運営方法は、チーム、ドライバー、スポンサー、ファンにとって不公平です。この行動は、誰もが勝てる競争市場のために私が戦いたいと思っていることを証明しています。 »
告訴状では特に、8年にフランチャイズ以上の契約を結んだ19チームのうち、まだ競争しているのは2016チームだけで、チームが財政上の問題に苦しみ始めているとしても、NASCARは新たに7,7億ドルの契約を結んだため、同様の懸念は抱いていない、と説明している。 2031年までのテレビ放映権契約。 「検証も封じ込めもされていない独占的な慣行を通じて自らを富ませている、一家族によって運営されているスポーツはアメリカには他にない。」、提出された訴状からも読むことができます。
2024 年シーズンのプレーオフの最中に、NASCAR はこの種の考慮をしなかっただろう。 1948 年の設立以来、フランス家によって所有されている NASCAR は、その歴史を通じて大きな変化を経験してきましたが、その経営の核心に影響を与えるものはありませんでした。この行き詰まりを解決するには時間がなくなりつつあり、2025年シーズンは500月初旬にチャンピオンシップで最も権威のあるイベントであるデイトナXNUMXで開幕する。
こちらもお読みください > ロス・チャステイン、カンザス州のシェフズ・サプライズ
次のトピックを読み続けてください。
この記事にコメントしてください! 0