2004年にチェイスを導入して、シーズン最後の10レースで10人、そして12人のドライバーがタイトルを争うことが可能になった後、 ナスカー 10年後、F1は最終段階を3つの明確なセグメントに分割することで、このジャンルに完全な革命を起こすことを決意しました。当初16人のドライバーが出場していましたが、3レース後には12人、6レース後には8人、9レース後には4人に絞られます。チャンピオンシップの最終戦は、4人のタイトル候補のうち、最初にフィニッシュラインを通過したドライバーがチャンピオンとなるシンプルな形式で行われます。
2014年にケビン・ハーヴィックがタイトルを獲得し、当初はかなり盛り上がったシステムでしたが、翌年、デイトナでの怪我によりシーズン最初の11ラウンドを欠場したにもかかわらず、カイル・ブッシュがタイトルを獲得したことで、このシステムは最初の論争に遭遇しました。長年にわたり、このプレーオフシステムに反対する声がますます高まり、2024年シーズンの終わりにピークに達しました。ジョーイ・ロガーノが勝利しましたが、統計上、彼は現代のNASCARで最悪のチャンピオンになっています。ナッシュビルで経済的に勝利して辛くもプレーオフ出場権を獲得した彼は、アレックス・ボウマンの失格を利用して最後から2番目のフェーズに進出し、ラスベガスで経済的に勝利し、フェニックスでタイトルを獲得しました。
NASCARにとって、このシリーズは理論上は魅力的な何かを備えており、彼らはこの新しいシステムを使って「第7戦の瞬間」を生み出そうとしていました。これはNBAのようなスポーツを指し、プレーオフは3戦先取の4試合制で行われ、第7戦で両チームが決定的な勝負に出るというものです。第7戦の最後の瞬間の得点は、観客に衝撃を与え、永遠に歴史に刻まれる瞬間を生み出す可能性があります。NASCARはそのような瞬間をゼロから作り上げようとすることで、それらを矮小化しており、ファンはもううんざりしています。
主催者は、現役ドライバー、元スタードライバー、ジャーナリスト、その他著名人を集めたプレーオフ委員会を設置し、変更の必要性を検討しました。委員会メンバーの一人であるジャーナリスト、ジェフ・グラック氏(The Athletic)によると、当初は現状維持をめぐる議論が続いていましたが、36レースで争われる旧式のチャンピオンシップを支持する声が高まっているとのことです。最多ポイントを獲得したドライバーがチャンピオンとなる仕組みです。
このような逆転は不可能に思えますが、シングルレース方式は終焉を迎えることはほぼ確実です。NASCARは、最終2ラウンドを統合し、4レースでチャンピオンを決定するシステムを検討しています。タイトル争いは依然として4人になるのか、それとも8人になるのか?あるいはその中間になるのか?議論は続いています。
「これらの会議の目的は、可能性のあるフォーマットの候補リストを議論し、それについてプレーオフ委員会の意見を聞くことだと思います。」NASCARの広報ディレクター、マイク・フォード氏はポッドキャストでこう語った。 「そのプロセスを経て、リストをさらに絞り込み、最終的なフォーマットを決定できればと思っています。早ければ2026年には何らかの形になるかもしれません。」
さあ、あとは待つだけ!プレーオフの観客が週ごとに減少し、NASCARが直接的な脅威にさらされている今シーズン、フォーマットの変更はいずれにせよ不可欠となる可能性がある。 1式.
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