イザベラ・ロブスト、NASCARカップシリーズの次の女性?

キャサリン・レッグは2018年のダニカ・パトリック以来初めて女性ドライバーとしてNASCARカップ・シリーズに出場したが、このスポーツは次なるスターを探し続けている。そのスターはイザベラ・ロブストと呼べるかもしれない。

公開 19/03/2025 à 11:06

マイケル・デュフォレスト

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イザベラ・ロブスト、NASCARカップシリーズの次の女性?

© アダム・グランツマン / ARCA

創設以来、 ナスカー 1949年、女性ドライバーは定期的に「ワンオフ」の役割に追いやられ、スポンサー契約の都合であちこちで一度だけレースに出場するだけになった。 2013年にダニカ・パトリックがフルタイムでスチュワート・ハース 彼が絶頂期にあったことは、時代の変化の兆しだったかもしれないし、そうあるべきだったのかもしれない。残念ながら、ストックカーレースへの適応は困難であることが判明し、すぐにモータースポーツ界における女性に対するいつもの嘲笑が再び現れた。 NASCAR の非常に南部的で「マッチョ」な世界では、これは必ずしも驚きではありませんでした... デイトナ 500 でポールポジションを獲得したにもかかわらず、パトリックのカップ シリーズでの 0 シーズンは、5 回のスタートでトップ 10 入りが 191 回、トップ XNUMX 入りが XNUMX 回というわずかな記録で、失敗の経験と見なされるでしょう。

デッカー、ディーガン、ブライディンガー、旋風の中

それ以来、米国のナンバーワンリーグは次なる女性スターを探し続けている。ストックカー協会は、1年に開始した「多様性を推進する」プログラムを通じて、少数民族と女性の促進を目指しており、その成果により、日本人のカイル・ラーソン、メキシコ人のダニエル・スアレス、アフリカ系アメリカ人ドライバーのババ・ウォレスがランキング上位の常連となっている。彼女たちは全員、NASCARが立ち上げたプログラムを経てカップシリーズに進出したが、女性ドライバーは一人も進出しなかった。

ピラミッドの頂点に達するのに十分なレベルを示した候補者はほとんどいないが、おそらく時期尚早な形で他の候補者が推薦されたことも認めなければならない。伝説のモトクロスライダー、ブライアン・ディーガンの娘、ヘイリー・ディーガンは、いくつかの地域シリーズで優勝しており、すぐに将来のチャンピオン候補として注目された。モンスターエナジーのサポートを受け、現在23歳のドライバーはARCA(第2024部門)に急速に進み、その後トラック、そして最後にエクスフィニティシリーズへとランクを上げてきたが、納得のいく結果は残せていない。 XNUMX年シーズンの途中で、彼女の冒険は突然終わりを迎え、彼女は現在、インディNXTのペロトンに身を置き、IndyCar 今後数年間で。これは、ナタリー・デッカーが『Xfinity』と『Trucks』で数シーズン務めたあまり成功しなかった作品に続くものである。

ディーガンの足跡をたどり、トニ・ブライディンガーはモンスターエナジーのドライバーがトラックシリーズで急成長したのを再現した。レバノン人とドイツ人の血を引くブライディンガーは、ARCAで4シーズンを過ごし、一度も勝利を収めることができなかったが、今シーズンはNASCARの第3部門に出場している。ディーガン氏と同様に、ブライディンガー氏もメディアやソーシャルメディアで多くのフォロワーを抱えており、注目が集まることでカテゴリーからカテゴリーへと急速に移動せざるを得なくなり、注意をそらす原因にもなりかねない。パイロットとしての業務に加え、ブレイディンガー氏はヴィクトリアズ・シークレットのランウェイを歩いたり、米国の名門誌「スポーツ・イラストレイテッド」の水着特集でモデルを務めたりした。しかし、それはすぐに逆効果になる可能性があります。

イザベラ・ロブスト、正しい選択でしょうか?

先輩たちの影に隠れて、かつて Drive for Diversity プログラムのメンバーだったイザベラ・ロブストは、おそらくカップ・シリーズのフィールドに最初に到達する可能性のある人物だろう。 2024歳のロブストは、10年に華々しいデビューを果たし、今年は国内第5部門のARCAでレースに出場している。2025回の出走で、トップXNUMX入りがXNUMX回、うちトップXNUMX入りがXNUMX回で、そのうちXNUMX回はスプリングフィールドでのXNUMX位だった。 XNUMX年のシーズンはXNUMX度のメカニカルリタイアで始まったが、ロブストは今シーズン目覚ましい活躍を見せ、若手とベテランが混在するチャンピオンシップで勝利を狙えるだろう。

ロブストさんは高校を1年早く卒業した後、アリゾナ大学で航空工学も学びました。ドライバーの中には、しばしば女性に負ける女性と「対等に」走らなければならないことに驚きを隠せない人もいる... 「自分と一緒に育ったわけではない人、違う方法で育った人、違うレースの経歴を持つ人が数人いて、すべてが録画される全国放送のテレビで彼らと対戦しなければならないので、違った視点になることがあります。」それは本当に、あなたが彼らに対してどれだけの敬意を持っているかによると思います。あなたが達成できたことを彼らが見れば、それはより良いことです。そうでないと、難しいこともあります。」と彼女はNASCARの公式サイトに説明した。

「全体的に、一部の選手は他の選手よりもタフだと感じます。これは私に起こったことです。特に若い頃はそうでした。しかし、私はそれをプラスに変えて、ランニングのためにさらにトレーニングをしました。何らかの形で役立つような気がします。さて、他の選手よりも激しくレースをしたい選手が2、3人いる場合は、長年かけて習得したレーステクニックに頼ることができます。 »

考え方を変えるには時間がかかることもあるという証拠。しかし、イザベラ・ロブストが年長者と比べて比較的目立たない環境で成長してきたことは強みとなり、静かに適切なテンポで音階を練習することに繋がります。そして、他の若いドライバーと同じように、NASCAR の各プロモーション方式でスキルを発揮した後、今後数年間でカップ シリーズに到達してみてはいかがでしょうか。

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