ハラマ – 給油がレース戦略に及ぼす影響

いかなる耐久レースにおいても、燃料補給は結果を左右する重要な要素です。ラメラカップでは、最強のチームが戦略分野で競い合います。

公開 09/05/2025 à 20:30

ドミニク・ドリコ

  この記事にコメントしてください! 0

ハラマ – 給油がレース戦略に及ぼす影響

©ラメラカップ

宇宙飛行士のような格好をしたメカニックが、スタンドのプロトタイプや GT3 をいっぱいに並べているというイメージは忘れてください。ラメラ カップでは、これは一般の人や技術者から隔離されたエリアのピット レーンの入口または出口で行われます。特別な機能: 各車両は利用可能な XNUMX つのポンプのいずれかに停止します。パイロットは機内に残り、エンジンは稼働し続け、その間に技術者が燃料フラップ(フロントフードにあります)を開いて燃料パイプを内部に設置します。いかなる小さな事件でも介入できるよう準備された消防士の厳重な監視下で行われる活動。

レース中、車に燃料を補給する方法は 80 つあります。イベントが正常に実行されているときは、ドライバーはいつでもポンプに行くことができます。ドライバーの変更の場合のように、強制的なウィンドウはありません。このオプションでは、XNUMX リットルの燃料を要求できます。

燃料補給のもう一つの方法は、コード 60 (故障または損傷した車両を避難させるためにレースを時速 60 km で中立にする) を利用することです。この場合、ドライバーは常にハンドルを握り、エンジンをかけたままですが、ポンプ技術者は最大 40 リットルしか燃料を追加できません。トラックに戻ったら、次のラップでポンプに戻って再び40リットルを要求することができます。

©ドミニク・ドリコ

もちろん、ポンプまで行くには時間がかかります。一般的に、コード 60 に基づいてポンプを通過すると、ペナルティは少なくなります。ピットのエンジニアは、レース コントロールによって放送される情報だけでなく、自分の画面も注意深く監視します。彼はよく運転手にガソリンスタンドに行くように指示する人です。しかし、滑走路からの脱出を目撃した運転手は、数秒以内にコード 60 が発令されることを知っているため、率先してポンプに戻ることがあります。

つまり、タンクを満タンにすると(現在、すべてのサーキットのガソリンは 98 オクタンです)、順位が上がったり下がったりする可能性があります。ラメラカップに多くの興味を加える戦略。

アウトヘブドストア / フラッシュセール

ストアを見る

この記事にコメントしてください! 0

こちらもお読みください

注釈

0 コメント

レビューを書く