5人の初心者パイロットが共有したこの ラメラカップ モータースポーツ界への限りない情熱を体現する企業です。現在は金曜の練習走行のみの参加ですが、この冒険は来年の本格的なレース参戦へと繋がると期待されています。そのスローガンは、広告主ジャック・セゲラによる最高のキャンペーンにも匹敵するものです。 「ユーロフェンス…しっかり囲まれて」 1972年以来、ドゥルヴァン=ル=シャトー(オート=マルヌ県)に拠点を置く、産業用フェンスを専門とするこの会社の歴史は、一見の価値があります。2015年には、中小企業の持続可能性よりも利益を重視する多国籍企業による一連の買収により、消滅の危機に瀕していましたが、 ユーロフェンス 同社は従業員のおかげで復活することができました。
« 社内では、 同社社長のマチュー・エスクディエ氏はこう語る。 従業員の大多数を説得し、退職金を投資して協同組合を設立しました。裁判所も私たちの提案を承認しました。清算前は115人でしたが、清算後は63人になり、現在は80人です。資本金の100%は従業員のものです。年に一度、会計を承認し、利益を分配します。取締役会はXNUMX名で構成され、XNUMX年ごとにXNUMX分のXNUMXが交代します。主要株主は存在せず、従業員一人ひとりがXNUMX票の投票権を持ちます。 »

ハンドルを握るのはレミー・コロー氏、その右隣にはコーチのベンジャミン・マヘ氏。@Dominique Dricot
しかし、長い週末の前夜に、溶接工、倉庫作業員、プロジェクト マネージャー、塗装マネージャー、そして彼らの上司がどのようにしてポルトガルのアスファルトを研磨することになったのでしょうか。 私は発見した ラメラカップ 昨年、ムジェロの最終ラウンドでとマシュー・エスクディエ氏は続ける。 それまで、レーシングカーについて漠然としたイメージしか持っていませんでした。この車の哲学に心を奪われました。単一ブランドのカットとその精神状態。私たちのSCOPとの共通点が数多く見つかりました。 (生産協同組合または協同参加型社会。編集者注). フランスに戻ったとき、私の願いはただ一つ、他の従業員にもこの経験をさせてあげたいというものでした。。 '
しかし、その起業家は熱狂に流されることはなかった。 « 今年、競技に車を出場させるには、私たちの財政にとって予算が高すぎます。 » 一方、ユーロフェンスは、 ラメ 2003年からの5気筒フォードエンジン搭載モデル。現在はレースには出場できない。 トラックデイ。 " 「ディジョンやミルクールで定期的に走行しています」と彼は説明する。「これはチームビルディングの一形態です。最近は溶接工8人が参加しました。4人が走行している間、残りの人は専門的なトレーニングを受け、その後役割を交代しました。また、ラメラカップの特定の大会ではテストセッションも開催しています。今週の金曜日は、管理者4名のために予約されていました。ル・カステレでのイベント中は、 ポルティマオでもセビリアでも、お客様を日々一緒に働く同僚とシェアして、一緒にドライブを楽しんでいただけます。メールや電話とは違う、人と人との繋がりを育むユニークな方法です。 »
中期的には、マチュー・エスクディエはさらに先を見据えています。 会社の財務状況が健全であれば、持続可能なプロジェクトを構築することができます。陸上コーチのベンジャミン・マヘ氏の賢明なアドバイスのおかげで、目標は明確になりました。来年のラメラカップへの出場です。社員は80名です。全員が少なくともXNUMX年に一度はこのような経験をできれば素晴らしいと思います。 「この闘争心は見ていて楽しい。
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