バルセロナ – 96号車ポルシェがチャンピオンになってから9年後、マクラーレンが優勝

マクラーレン58号車はバルセロナで開催されたGTWC最終戦で優勝し、2016年以来初の耐久カップ優勝を果たした。ルトロニクのポルシェ96号車は7位でフィニッシュし、チャンピオンシップを獲得した。

公開 12/10/2025 à 18:20

シプリアン・ジュイハルト

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バルセロナ – 96号車ポルシェがチャンピオンになってから9年後、マクラーレンが優勝

© GTWC

3時間の努力の末、ついに マクラーレン ポールポジションを獲得し優勝した58号車。これはGTワールドチャレンジ最終戦のスタートからフィニッシュまでの間に何が起こったのかを一切語らない、簡潔な概要です。 耐久性 バルセロナ・カタルーニャサーキットで争われている。

レースは残り1時間9分で劇的な展開を迎えました。トレゾア・アテンプト・レーシングの88号車アウディR8 LMS GT3 EVO IIがターン8の出口でウォールにクラッシュしたのです。原因はランボルギーニとのバトル中に接触し、ロッコ・マッツォーラがコントロールを失ったことでした。その後、長時間にわたるフルコースイエローとセーフティカーが導入され、約50分間の最終スプリントに向けて、レースはより緊迫したものとなりました。

再スタートから、ガレージ59の58号車マクラーレンは、ルイ・プレッテの操縦で猛烈なスタートを切り、その優位性を即座に証明しました。モナコ出身のプレッテは、チームメイトのアダム・スモーリーとディーン・マクドナルドと共に勝利を掴みました。マクラーレンにとって、これは2016年のポール・リカール以来、9年以上ぶりの耐久カップ優勝です。さらに、ゴールドクルーにとって、このカテゴリーでの初勝利でもあります。

GTWC耐久レースの総合でポルシェがメルセデスに勝利

さらに素晴らしいのは、アルマナー・レーシング by WRTの#777 BMW M4 GT3 EVOが2位に入り、ゴールドダブルを獲得したことです。ベン・タックとアル・ファイサル・アル・ズバイルを従えたイェンス・クリングマンは、ロウ・レーシングの#98 BMW、ラファエレ・マルチェッロに追い抜かれましたが、マルチェッロは最終ラップでマルチェッロに追い抜かれてしまいました。コースアウトしたことを間違いなく認識していたのでしょう。それでもマルチェッロは、アウグスト・ファルフスとジェシー・クローンと共に表彰台3位を獲得。プロクルーとしてはレース初の優勝となりました。

一方、チャンピオンシップは ポルシェ ルートロニク・レーシングの96号車は、スイス人ドライバー、パトリック・ニーダーハウザーの素晴らしい最終スティントのおかげで優勝を果たした。元アウディドライバーのニーダーハウザーは、ハリー・キング(フェルスタッペン.com Racing 33号車が7位を獲得し、ニーダーハウザーとチームメイトのアレッシオ・ピカリエロ、スヴェン・ミュラーが勝利を収めた。 GTWC耐久選手権のタイトルを1ポイント差で獲得した。 メルセデス 48号車(カイローリ、エンゲル、アウアー)も、総合選手権の順位をチャールズ・ウェルツとケルビン・ファン・デル・リンデ(BMW 32号車)に3ポイント差で負けました。

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