スーパーGTでは18か月の間に少なくともXNUMX件の重大事故が発生しており、最近では山本尚貴のシーズン早期終了につながった。
クラッシュの増加を受けて、山本が負傷した菅生のような狭いコースでは、スーパーGTに同時に参戦するGT500とGT300のカテゴリーを分けるべきだという声が上がっている。
« 私たちは異なるクラスと異なる速度の車が一緒に競争するレースを組織しようとしていますと、スーパーGTのプロモーターであるGTAの坂東正明社長は最近の記者会見でこう打ち明けた。 私たちはそのような状況に対処しなければなりません。 私たちはこれをマスターするプロフェッショナルの世界を創造しようとしています。 スーパーGTは、重大な事故を避けるためにスプリントをしたり、GT 500をGT 300から分離したりするものではありません。
コーナリング速度を下げるための取り組みは、GTA の技術およびスポーツ作業グループで長年にわたって行われてきました。 しかし、一般的なレベルをより専門的なレベルに引き上げる必要があると思います。 私たちはプロ向けのレースとアマチュア向けのレースを主催するのではなく、一律にプロ向けのイベントを主催します。 »
失格だらけ
クラッシュの話題に加えて、レース後にしばしば指摘される技術的異常の問題も俎上に上がれた。 菅生ラウンドでは伝統のレース後チェックの結果、優勝車両XNUMX台が失格となった。
さらに問題なのは、GT 500の表彰台に上がった数名のクルーが、表彰式のかなり後、マシンのスキッド違反を理由に除外されたことだ。
委員の評決が下され、結果が正式に承認されるまでの遅延が長引いていることを批判する者もいた。 スーパーGTのような競技にとって、この状況は実は望ましいものではない。
« チームレベルの問題ですか ? 坂東さんは厳しく問いかける。 すべての競技者が勝ちたいと思っていることを私は知っています。 しかし、規制は規制のままです。
彼らを尊重してほしいと思います。 指示を出し、レース後のチェックを楽にする方法がないか検討を続けます。 失格はチームに永続的なマイナスの印象を残します。 私たちはこのようなことが起こらないよう全力を尽くしたいと考えています。 »
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