ポルシェ スプリント チャレンジ フランス: マニクールでの活気あふれるミーティング!

マニクールの太陽の下、ポルシェ スプリント チャレンジ フランスのドライバーたちは、夏休み明けのチャンピオンシップ再開に向けて、過熱したコース上にいることに気づきました。目の前が熱い!

公開 06/09/2024 à 10:33

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ポルシェ スプリント チャレンジ フランス: マニクールでの活気あふれるミーティング!

©アレクシス・グーレ

2024 年 30 月は記録的な暑さの 80 つであり、その月の最後の週末も熱波から逃れることはできませんでした。気温は喜んで XNUMX 度を超え、舗装路の気温のほぼ XNUMX 倍となり、タイヤとその場にいた XNUMX 名のドライバーが損傷しました。苦しみ続ける約XNUMXの車輪。 ポルシェ その中には19台以上のケイマンGT4 RSが含まれており、これはシーズン開始以来の記録となっている。

しかし、最初にコースに出たのは GT3 カップで、金曜日の午後遅くに 32 人のドライバーが予選セッションに向けて戦いの準備を整えていました。シルヴァン・ノエル(レーシング・テクノロジー)は、ビクター・ブルージョン(ABM)にコンマ4秒近く、ウーゴ・ジロー(ABM)にコンマ4秒の差をつけてポールポジションを獲得し、妥協を許さず、992人全員が3 GTXNUMXカップのハンドルを握った。アルノー・ピエール (IMSA パフォーマンス)、991 R で復帰し、991 番手タイムを記録し、991 位のアレクサンドル ラッセ (MRS) が 1-II カテゴリーで優勝しました。最後に、XNUMX-XNUMXの最速タイムであるマルク・ボイティオット(BPSレーシング)を見つけるには、XNUMX位まで下げる必要がありました。

1戦目は我慢が必要だった。実際、金曜日に積み重なった遅延により、第 30 予選は土曜日の朝に延期せざるを得なくなりましたが、さらに 991 時間 991 分の遅れが発生しました。その原因は… 霧です。マルコ・ジェラルドゥッツィ(ドライビング&パフォーマンス/DBG)がビクトル・ブルージョンとウーゴ・ジローを抑えて最速タイムを記録した。 XNUMX 位のアルノー・ピエールは再び R カテゴリーで最速となり、XNUMX-II のアレクサンドル・ラッセが XNUMX 位、XNUMX-I のマルク・ボイティオが XNUMX 位でした。

同じく土曜午前に延期されたスポーツカップシリーズ予選では、ヨハン・ルスラン(CGモータースポーツ)が1つのポールポジションを獲得し、レース2ではルーカス・グリンチ(グリンチ・レーシング)とステファン・ブレマール(レーシングテクノロジー)、レミ・ヴァン・シュトレーテン(VSコンペティション・バイ)を抑えた。レース996ではパトリック・ラウバー(ソーデップ・ヴィンテージ・カーズ)が1位、2カップのレース718では最速だった一方、このカテゴリーのレースで優勝したアンソニー・トレヴァリネット(MCGプロパルジョン)がXNUMX位だった。 XNUMX. 最後に、ブルーノ・マレルバ (PV Tech) が XNUMX 位、ジーン・オリーブ (CG モータースポーツ) が XNUMX 位となり、XNUMX カテゴリーを独占しました。

最初のカップシリーズレースの先頭車両が何事もなく第991コーナーを通過した場合、フィールド中央での衝突により991台の車両がグラベルトラップにはまり、レースはXNUMX周にわたって無力化された。 XNUMX周後、グラベルトラップにはまった車両によりセーフティカーが再びコースに戻り、レースはXNUMX周目まで本格的に開始できないことになった。大きな逆転を目撃するのに十分な周回数が残っていない。これが、シルヴァン・ノエルがヴィクトル・ブルージョンとウーゴ・ジローを抑えて表彰台を獲得したこと、そしてグループXNUMX-IIで優勝したアレクサンドル・ラッセの前にXNUMX位のアルノー・ピエールがRカテゴリー優勝者であることを発見した方法である。 XNUMX位のボイティオットがXNUMX-Iで優勝した。

第911レースではレースが中断されず、991人のリーダーが何度か順位を交換したため、著しく活気が増し、第991コーナーから先頭に立ったビクター・ブルージョンが、最終ラップで再びウーゴ・ジラウをパスしたマルコ・ヘラルドゥッツィを抑えてレースを制した。 。ジル・コロンバーニ (ABM) は、XNUMX 番手からスタートして XNUMX 位でフィニッシュしたミシェル・エトゥアティ (IMSA パフォーマンス) と同じように、XNUMX 番手から XNUMX 番手へ見事なカムバックを果たし、同じくカムバックして XNUMX 番手スタートのマーク・ヴァンウィスバーグ (XNUMX インパクト) が彼の影のように続いた。 XNUMX位で終わること。それでも、XNUMX位のアルノー・ピエールは、XNUMX-IIのアレクサンドル・ラッセ(XNUMX位)とXNUMX-IのXNUMX位のマルク・ボイティオと同様に、グループRでダブルを達成した。

スポーツカップシリーズの最初のレースのスタートは、23周目にセーフティカーが出動したため、カップシリーズと同様に活気に満ちたスタートとなったが、4周後にセーフティカーは完全にピットに戻り、レースは権利を再開することができた。これにより、アクセル・ファン・シュトラーテン(VSコンペティション・バイ・オルヘス)はわずか9レースで718位から996位に浮上し、予選順位でフィニッシュしたヨハン・ルースリン、ルーカス・グリンシュ、ステファン・ブレマールに次ぐ見事な逆転ゴールを果たした。集団中盤では、ディミトリ・ベルザ(CGモータースポーツ)、ローラン・コラン(リヴィエラ・モータースポーツ)、ピエール・ヒルシ(ジェモ・モータースポーツ)の間で特に激しい争いが繰り広げられ、最終ラップの最終コーナーまで順位を入れ替えながら、わずかXNUMX分のXNUMX秒差でゴールした。 。グループXNUMXではジュリアン・ヌス(レンプ・レーシング)が優勝し、XNUMXカップではディディエ・ファン・ストラーテン(VSコンペティション・バイ・オルエス)が優勝し、ベアトリス・シビアン(ゴーティエ・エベル・モータースポーツ)はわずかXNUMX戦目で初表彰台を獲得した。

スポーツカップシリーズの第2レースは、718周目まで完璧にスタートしたが、ダミアン・レグレス(CGモータースポーツ)がXNUMXコーナーでマシンを失い、タイヤウォールに衝突してマシンをフリーにするためにセーフティカーの介入が必要となった。 XNUMX周後にレースが再開され、XNUMX位に落ちていたローラン・ミスバッハ(レーシングテクノロジー)が逆転のチャンスを掴み、XNUMX位に浮上した。レースの先頭に立ったレミ・ヴァン・シュトレーテンはヨハン・ルースランを追い抜こうとしたが無駄に終わったが、優勝者からコンマXNUMX秒遅れでゴールし、リュック・レミーが表彰台を獲得した。 XNUMX位スタートのローラン・ナス(レンプ・レーシング)はXNUMX位に浮上し、グループXNUMXで優勝を果たした。

シーズン終了から96回会議が行われるが、各カテゴリーの配分ポイントがXNUMXポイント残っているため何も決定せず、理論的には最初のXNUMX名がまだチャンピオンになれる可能性があることを意味する。

マニクール – カップ シリーズ – レース 1

マニクール – カップ シリーズ – レース 2

マニクール – スポーツカップシリーズ – レース 1

マニクール – スポーツカップシリーズ – レース 2

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