レインは決勝戦前半の追加ゲストとして登場した。 DTMシーズン最後から2番目のレースとなるこのレースでは、路面がぬかるんでいたため、主催者はスタート時間を延期せざるを得ませんでした。選手たちはセーフティカーの後ろからスタートしました。セーフティカーがようやく移動した時、先頭に立ったのはエミール・フライ・レーシングの2人のドライバー、ベン・グリーンとジャック・エイトケンでした。ヘアピンへのブレーキング時、 フェラーリ 青信号でも十分に減速できず、イギリス人はエイトケンにレースのリードを譲った。
トーマス・プライニングが完全コントロール
ジャック・エイトケンがラウンド2位につけ、アウアーは15位に留まった。このイギリス人ドライバーは事実上、チャンピオンシップの新たなリーダーとなった。タイトル争いを繰り広げるドライバーたちの中で、最初に膝をついたのはジョーダン・ペッパー(GRT)だった。南アフリカ出身のペッパーは、集団内でベン・ドール(マクラーレン(- ドールモータースポーツ)。彼のウラカンはスピンし、ウォールとの接触を避けられなかった。ペッパーはリタイアを余儀なくされた。タイトル獲得の可能性はまだ残っていたが、11ポイントのビハインドの中で、シーズンを華々しく終えるには小さな奇跡が必要だった。先頭を走るトーマス・プライニングは、まるで水の上を歩いているかのようだった。彼はエイトケンをオーバーテイクしてレースをリードし、ラウンド終了までその主導権を握り続けた。プライニングはバーデン=ヴュルテンベルクで2023年のタイトルを獲得した。ホッケンハイムでは非常に快適な走りを見せ、リカルド・フェラー(アウディランドモータースポーツ)に約17秒差でフィニッシュラインを通過した。表彰台には、マンタイの若きチームメイトでジュニアチャンピオンのモーリス・シューリングが並んだ。
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エイトケンは沈没、アウアーは生存
ジャック・エイトケンは、湿度が高く滑りやすい路面になり、ハンドリングが困難になるコースで苦戦している。 フェラーリ296 GT3 習得するのは少し複雑です。イギリス人の彼はランキングで6位に後退しました。彼はマロ・エンゲル(メルセデス-Winward Racing)とアイハンカン・ギュヴェン(ポルシェ(マンタイ)6位のエイトケンは7位のルネ・ラストを上回っており、2人は依然としてタイトル争いに加わっている。ルーカス・アウアーは明日の午後、タイトル獲得の望みを繋いでいる。彼のリードは再び僅差で、トーマス・プライニングに3ポイント、ルネ・ラストに6ポイントの差をつけている。ピットストップ中にホイールが緩んでリタイアを余儀なくされたジュール・グノン(メルセデス・ウィンワード・レーシング)は、またしても不運に見舞われた。タイトル争いからは脱落したが、納得のいく結果でシーズンを終えたいと願っている。
明日午後 16 時頃にご参加いただき、ミルコ・ボルトロッティの後任となる新しい DTM チャンピオンを見つけてください。
DTM – ホッケンハイムリンク
レース1の順位

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