ルネ・ラストが優勝しDTMの指揮を執る

BMWの公式ドライバーはオーストリアのサーキットで妥協を許さない強さを見せた。ジャック・エイトケン(フェラーリ)のミスとルーカス・アウアー(メルセデス)の苦戦をうまく利用し、ドイツ・グランドツーリング選手権で首位に立った。

公開 13/09/2025 à 17:30

ファビアン・ジェラール

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ルネ・ラストが優勝しDTMの指揮を執る

©DTMメディア

ルネ・ラストは経験豊富なドライバーです。3度のチャンピオン DTM 2025年には彼が侮れない存在になることを改めて証明した。わずか3戦前までは、ランキングの底辺に沈み、良い位置につけていなかったドイツ人ライダー。この種目で2度のチャンピオンに輝いた彼は、夏を竜巻のように駆け抜け、行く手を阻むもの全てを破壊した。今回の勝利によって、この華々しい復活劇が証明され、総合ランキングのトップに躍り出た。僅差ではあるが(ルーカス・アウアーにXNUMXポイント差)、彼は楽観視している。 レッドブル ラストが圧倒的な強さを見せたため、リングが形になるまでに時間はかからなかった。レース序盤はチームメイトのマルコ・ヴィットマン(シューベルト・モータースポーツ)と多少のバトルを繰り広げたが、徐々に引き離し、ピットストップ後も一度も危なげなく走り切った。 

ジャック・エイトケン、ヒーローからゼロポイントへ

タイヤ交換の際、ジャック・エイトケン(フェラーリ296 GT3エミール・フレイ・レーシングは、イギリス人ドライバーよりも冷えたタイヤでマルコ・ヴィットマンをパスすることに成功した。15位を堅持したエイトケンは、今やDTMの事実上のリーダーとなった。ランキング12位から14位の間で停滞しているルーカス・アウアーとはXNUMXポイントの差をつけている。ジョーダン・ペッパー(GRT-ランボルギーニ・ウラカン)、トーマス・プライニング(マンタイEMA、 ポルシェ)、アイハンジャン・ギュベン(マンタイEMA、ポルシェ)らは、イギリス人ドライバーのフェラーリから大きく遅れをとっています。しかし、信じられない出来事が起こります!チェッカーフラッグまであと4コーナー、エイトケンは追い上げてきたウィットマンのプレッシャーを受けてミスを犯し、彼のフェラーリはタイヤウォールに激突。ライバルたちに次々と追い抜かれてしまいました。エイトケンは総合順位を落とし、ラストからXNUMXポイント差のXNUMX位に沈みました。不運といえば、やはりジュール・グノン(メルセデスウィンワード・レーシング(AMG GT3でこのラウンドを終えたフランス系アンドラ出身のペッパーは、8位でフィニッシュラインを通過した。ジョーダン・ペッパーはエイトケンのリタイアに乗じて順位を上げ、7位でフィニッシュ。ラストとの差は12ポイントと、これまで以上にタイトル争いに加わった。ルーカス・アウアーは、チームにとって難しいコースで迎えた初のホームレースでXNUMX位に終わった。それでもアウアーは総合優勝のチャンスを逃さなかった。 

素晴らしいシーズンのチャンピオンを決めるレースは残り3戦!いよいよ今週日曜日、レッドブル・リンクで午後13時15分から第XNUMXラウンドが始まります。 

DTM – レース 1 結果

 

 

ファビアン・ジェラール

スイスモータースポーツナイフ。私は、明るみに出されるべき影の学問について話すのが好きです。ツーリングカースペシャリスト(スーパーカー、DTM、TCRワールドツアー、BTCC、NASCAR)

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