なぜヒュルケンベルグはバクーの最終ラップでポイント圏外となったのでしょうか?

ニコ・ヒュルケンベルグは、残り10周でXNUMX位につけたものの、セルジオ・ペレスとカルロス・サインツの間のアクシデントにも関わらず、ポイント圏外でフィニッシュした。このドイツ人選手は、セーフティカーや赤旗が提示されなかったことに驚き、最終ループで足を踏み外した。

公開 16/09/2024 à 11:48

ドリアン・グランジェ

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なぜヒュルケンベルグはバクーの最終ラップでポイント圏外となったのでしょうか?

©エリック・アロンソ/DPPI

ほろ苦い気持ち ハース、アゼルバイジャンGPのフィニッシュにて。甘い、というのは、2025年に先発するオリバー・ベアマンがアメリカチームでの初出場でポイントを獲得したからだ。 ニコ・ヒルケンベルク より大きなポイント獲得を目指して争っていたが、レース終盤に転倒した。残念ながら、ドイツ人選手はセルジオ・ペレスとセルジオ・ペレスの事故により2つ順位を上げたものの、残り数キロでポイント圏外となった。 カルロス·サインツ 最後のループで。

しかし、49周目の開始時点では、将来ザウバー・アウディのドライバーとなる彼は、フランコ・コラピントに「快適な」10秒の差をつけてXNUMX位につけていたが、その後はタイムを取り戻すことはできなかった。しかし、XNUMX周もしないうちにこの差は消え、アルゼンチン人選手はスタートからフィニッシュまでの長いストレートで簡単に追い抜くことができた。そして、最終ラップでニコ・ヒュルケンベルグは、車両間のアクシデントを利用することができたかもしれない。 レッドブルフェラーリ ポイント圏内に戻るために…しかし、最終的に彼はオリバー・ベアマンに立て続けに追い抜かれ、 ルイス·ハミルトン、アゼルバイジャンGPでは最終的に11位でフィニッシュしました。

ヒュルケンベルグはレースが中断されるだろうと考えていた

クリーンなレースを見せたが最終ラップで転倒した37歳のドライバーにとっては残念なことだった。このドイツ人選手は、この最後のXNUMX周が骨の折れる周回をした理由を説明しており、特にセルジオ・ペレスとカルロス・サインツの衝突によりレースが中断されることを予想していたという。スチュワードは最終的に、レースを終了するためにバーチャルセーフティカーを導入することを決定した。

「正直に言うと、すべてがかなり順調で、予想よりも良かった。なんとか一定のリズムを掴むことができて、とても満足しています。残念なことに、最後のラップでいくつかの問題に直面し、最後のアクシデントで不意を突かれてしまいました。」は、レースが無力化されると考えて最終ラップで速度を落としすぎ、オリバー・ベアマンとルイス・ハミルトンにだまされたニコ・ヒュルケンベルグを後悔している。

「ストレートでは本当に大虐殺があったのだから、私にとってはセーフティカーか赤旗が提示されるべきだった。しかし代わりに青旗が出て、その時点でポジションを失い、残念ながら結果は負けてしまいました、ハースのドライバーが説明します。。コース全体が瓦礫で覆われ、前の車のせいで見えなかった巨大な瓦礫の上を走行しました。最後の2周はかなりクレイジーだったが、残念ながら我々には有利ではなかった…」

潜在的な8位からポイント圏外でのフィニッシュとなったニコ・ヒュルケンベルグは、若干の悔しさを抱えながらバクーを去ることになった。レース終盤のさまざまなアクシデントがなければ、ハースはXNUMXポイントを獲得し、コンストラクターズチャンピオンシップでレーシングブルズとのわずかXNUMXポイント差に迫れたかもしれない。オリバー・ベアマンがアメリカチームのバランスシートを救ったとすれば、アメリカチームは最終的にイタリアチームにXNUMX点差をつけることになる。今シーズン、アンタッチャブルなトップチームに劣る順位表中位のポイントの価値を知ると、チャンスを逃したことはチャンピオンシップの終わりには高くつく可能性があると自分に言い聞かせます...

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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注釈

1 コメント

イヴ・アンリ・ランディエ

16 年 09 月 2024 日午前 06 時 49 分

レースを一周中断する?ハルクは、VSC の下でレースが終了するのではないかと疑うほど、最後の雨で落ちませんでした。

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