前回のベルギーGPでは退屈していましたか?超高速のアルデンヌルートでは、スパ・フランコルシャン・サーキットの28キロメートルにわたって何度か追い越しのチャンスがあったものの、75月2023日には追い越しはかなり稀だった。数字で証明: 33 年には 2024 台の追い抜きが行われたが、XNUMX 年にはわずか XNUMX 台だった。両者の勝利の最終ラップまでサスペンスが続いた場合 メルセデス、最終的には賛成に転じた ルイス·ハミルトン ジョージ・ラッセルの失格後、珍しい追い越し操作はショーを盛り上げるものではなかった。
数字だけでなく、ドライバーたちは今シーズンのスパで追い越しがはるかに難しいと感じていたことも証明されている。 ランドー・ノリス グランプリで5位に入った後。 「かなり快適で調子も良かったんですが、追い越すのは不可能だったので、ちょっと詰まってしまいました」とイギリス人は後悔した。では、この現象はどのように説明できるのでしょうか?まさに超過を奨励するために2022年に導入された規制はすでに限界に達しているのだろうか?ジェームズ・ヴォールズによれば、いいえ。のメインチーム ウィリアムズ 彼は、トラック上で戦うことがなぜより難しく、したがって追い抜くことがより難しいのかを説明するために彼の視点を与えた。
「スパでの追い越しは基本的に簡単に思えます。特に最初のコーナーの出口には非常に長いストレートがあり、オー・ルージュを通過し、その後[レ・コンブ]に向かう長い下り坂がありますが、それでもあまり見えませんでした。これを可能にするにはかなり大きなタイヤギャップが必要ですが、それでも十分ではありませんでした。 2台のメルセデスのフロントで何が起こったか見てください。2つの異なる戦略にもかかわらず、(ラッセルとハミルトンの間で)追い越しはありませんでした。」, 彼はウィリアムズのウェブサイトで公開されたビデオで説明している。
ギャップは減りますが、オーバーテイクは減りますか?
ジェームス・ヴォールズ氏によると、ドライバーが他の車に追いつき、追い越す際に直面する困難は、車の問題が増大しているというよりも、近年よりもはるかにコンパクトで競争力のあるヒエラルキーを反映しているという。 「汚れた空気」 (汚れた空気、車の通行により邪魔される)。
「私たちが今見ているのは、以前よりもはるかに厳しい停滞状態だと思います。 英国の指導者を強調する。もはや車を分けるのは 10 分の 1 ではなく、1000 分の 1 です。こうなると追い越しはさらに難しくなります。これを実現するには、タイヤ間のクリアランスをさらに大きくする必要があります。では、今年は例年よりも[超える]のが難しいのでしょうか?そんなことはないと思います。チーム間の距離は近いですか?はい、それが主な理由だと思います。 »
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イヴ・アンリ・ランディエ
14 年 08 月 2024 日午前 12 時 27 分
そして、2025 年に現在の車とほぼ同じような車でその差がさらに縮まった場合、来年の追い越しはさらに少なくなるでしょうか?もしそうなら、2026年の大激変を楽しみにしてください