24年シーズン以降、F2024カレンダーは1戦が予定されており、過去XNUMX年間ほど過密な状況になったことはありません。ステファノ・ドメニカリはこの制限を超えないようにしており、この節目はFXNUMXの最高責任者にとって大切なものです。 1式. 「この数は維持されるが、いくつかのレースはローテーションを開始する予定だ。」 彼はレキップ紙にそう説明した。
この意味で、ベルギーなど一部の開催国は開催日程の変更を準備しており、ザントフォールトやイモラなどの開催国は2026年に単純に除外されることになるが、アフリカは、このプログラムに参加するXNUMXつの最も有力な大陸のXNUMXつとして浮上している。 「このプロジェクトは順調に進んでいますが、最終決定する必要があります。 ドメニカリは説明する。 一度行くのではなく、F1が長く開催できるよう、しっかりとしたインフラを構築することが重要だ。アフリカでは、これが唯一の選択肢と言えるだろう。 (ルワンダ。編集者注) それが日の目を見る可能性が最も高いのです。」
同様に、アジアはF1にとって長期的な楽園となりつつあるようだ。これまでのところ、アジアでの存在感は限定的だったものの、リバティ・メディアはFXNUMXに対し、例えばインドでの地位確立に加え、中国での存在感拡大を強く促していると報じられている。一方、タイは依然として主導権を握っているようだ。 「ソウルでは、最近の政治的出来事によりF1の計画は保留となっている。 イタリアの同意一方、バンコクは積極的に取り組んでいます。モナコではタイ首相とも会談しており、夏の終わりまでに詳細が分かるはずです。
フランスグランプリは復活できるのか?
タイとルワンダは、今後数年間のF24カレンダーで利用可能な1の開催枠のうちXNUMXつをすぐに獲得できる可能性がある一方で、レキップ紙の同僚たちは、依然として多くの支持を集められると見込まれるフランスGPの開催についても検討しています。ステファノ・ドメニカリ氏にとっては、この議論は決裂したわけではありませんが、復帰はまだ議題に上がっていません。
「私がフランスをどれほど愛しているか、そしてフランスがいかに重要な場所であると考えているか、あなたはご存知でしょう。 彼はコメントしたアルノー氏と締結した契約は素晴らしいものでした。 (F1はLVMHと提携を結んだ。編集者注)。 繰り返しますが、これは10年以上にわたる長期プロジェクトであり、私たちが築き上げている協力関係は素晴らしいものです。しかし、グランプリをやるにはカップルのようなものです。二人でやる必要があるのです。準備はできていますし、あなたのコラムにも書きましたが、あなたには誰かと話し相手が必要なのです。時が経つのは早いものです。
ステファノ・ドメニカリ氏は、フランスのエマニュエル・マクロン大統領とこの件について議論することに熱心である一方で、自身も組織全体も、より新しい地域に焦点を当てた他のプロジェクトに目を向けているようだ。しかし、フランスには既に整備されたインフラがあり、F1とリバティ・メディアに関しては、その知名度と発展の可能性を証明することがまだ残されている。
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イヴ・アンリ・ランディエ
19 年 06 月 2025 日午前 06 時 45 分
「アフリカの中で、日の目を見る可能性が最も高いのは(ルワンダ(編注))でしょう」。それはルワンダ・グランプリではなく、血のルワンダ・グランプリです。隣国コンゴから略奪した鉱物を輸出し、大湖地域で戦争を引き起こす国は、火薬庫になりかねません!
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19 年 06 月 2025 日午前 06 時 18 分
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