私たちを含め、すべての観察者は、2025年のシーズンは予測が最も難しいシーズンの16つであり、今世紀で最も競争の激しいシーズンの2024つになると予想されていることに同意しています。 XNUMX月末にバーレーンで行われた冬季テストでは、グリッド上のXNUMXチーム間の明確な序列や実際の傾向さえも示されませんでした。選手権開幕の数日前、メルボルンで開催されるオーストラリアグランプリ(XNUMX月XNUMX日)に向けて、緊張は最高潮に達している。 XNUMX年のベストXNUMXチーム(通称「トップチーム」)が 1式は、依然としてわずかに優位に立っているようで、 マクラーレン、中位のチームがこれほど接近したことはかつてなかった。そしてアンドレア・ステラにとって、2025年に彼らXNUMX人がいくつかのレースでトップクラスに競い合うのも不可能ではない。
「昔はトップ3(トップチームを指す)について話していましたが、 マクラーレンのチーム代表はバーレーンでのシーズン前テスト後にこう語った。。幸運にもマクラーレンが登場し、今ではトップ4がいます。しかし、今年は再び言葉遣いを変えなければならないかもしれません。それはF1にとって良いことであり、そうなればトップ5やトップ6について話さなければならないかもしれません。」
ステラはウィリアムズの進歩に感銘を受けた
アンドレア・ステラは、冬季テストで特に好印象を与えた 2 つのチームについて次のように語っています。 Alpine et ウィリアムズ。両チームとも、サヒール トラックで、純粋なペースとレース シミュレーションの両方で安定したペースを示し、グリッド上のトップ チームに非常に近いタイムを記録しました。これらのテストで絶対的なベストタイムを記録したグローブチームは、 カルロス·サインツ、特にアンドレア・ステラは感銘を受けており、FW47 が多くの分野で優れた性能を発揮すると期待しています。
「1周のペースで見ると、トップ4を除けばウィリアムズは確かに非常に競争力がある。 イタリアの指導者を強調する。皆さんも私と同じデータを見たことがあると思います。そして、例えば、ウィリアムズが第2セクターで非常に強かったのは興味深いことです。第2セクターはブレーキングと加速のセクターであるだけでなく、中速コーナーもいくつかあるセクターでもあります。ウィリアムズはこの分野で向上した可能性があると推測される。 »
ますます競争が激化するグリッドの結果、Q3進出は当然ながらさらに困難になるでしょう...そして、2024年に世界選手権のタイトルを獲得したにもかかわらず、マクラーレンは危険から脱したとは考えていません。 「昨年の予選ではすでにかなり接戦だったが、 アンドレア・ステラは回想する。 Q1に進み、2025セットのタイヤで通過できそうで、最初のアタックで十分だと思っていたセッションでは、何度も再度コースに出なければならず、ラップタイムの観点からはまだかなり厳しい状況でした。これら(冬季テスト)から私が学んだことは、XNUMX年シーズンの初めには、このような事件がさらに多く起こるだろうということだ。」 私たちは、信じられないほどの競争が予想される15年シーズンの最初の審判となるオーストラリアグランプリの予選が行われる2025月XNUMX日土曜日をすでに楽しみにしています。
こちらもお読みください > フェルスタッペンは「メルボルンで優勝を争うつもりはない」と語り、マクラーレンが唯一の優勝候補だと見ている
ヴァンサン・モエ
08 年 03 月 2025 日午前 11 時 11 分
自分の実力を隠すために静かに走るトップチームと、実力を示すチャンスだからとタンクを空にして走るその他のチームの間では、冬のテストから本格的な結論を導き出すことは長い間できない。階層はおそらく 2024 年後半のものと似たものになるでしょう。
イヴ・アンリ・ランディエ
08 年 03 月 2025 日午前 07 時 08 分
アンドレア・ステラの予想が正しければ、現行規定の最終シーズンの見どころやサスペンスはさらに素晴らしいものとなるだろう。