イモラ、2024年にコラピントが華々しく勝利を収める地

チームと共にF1公式デビューを控えて Alpine, フランコ・コラピントはこの新しい冒険をイモラから始めます。このサーキットは昨年アルゼンチン人に幸運をもたらした。

公開 13/05/2025 à 07:00

マチュー・シャンブノワ

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イモラ、2024年にコラピントが華々しく勝利を収める地

© Sebastian Rozendaal / オランダ写真エージェンシー / DPPI

厩舎を去って数ヶ月後 ウィリアムズフランコ・コラピントが再びパドックに登場 1式。エミリア・ロマーニャ・サーキットで、彼は危険な挑戦に挑む準備をしている。残念ながらチームでの在籍期間が短かったジャック・ドゥーハンの後任として就任したが、エンストーン、第43号は今週末、新たな初登場のようにやって来ます。

この選手はF1デビューから大きな成功を収めることができたが、残念ながらシーズンをあまり良い印象で終えることができなかった。度重なる事故によりリタイアを繰り返してきたフランコ・コラピントは、この二度目のチャンスに正しい姿勢で臨まなければならないだろう。実際、彼の契約は6回のグランプリまでしか延長されていないようで、彼の前にいたオーストラリア人ドライバーと同じくらいの活躍のチャンスしかない。

フランコ・コラピントは、1年の夏にF2024に出会う前から、 2式 昨シーズンの初めに。 MPモータースポーツと契約したアルゼンチン人は、イサック・ハジャール、ガブリエル・ボルトレート、キミ・アントネッリなどと並んで、あらゆる面で才能に恵まれた今シーズンの有望株の一人だった。

コラピント、F2でサスペンスの末に勝利

予選9位のコラピントは、リバースグリッドルールによりスプリントレースでは2位からスタートした。この絶好のチャンスにもかかわらず、ウィリアムズ・アカデミーのドライバーはスタートグリッドで立ち往生しそうになり、後ろの数台の車を巻き込む事故を間一髪で回避した。

スタート後、アマウリ・コルディールとポール・アロンに次ぐ3位だったコラピントは、前にいるハイテックの2人のドライバーに追いつくよりも、ゼイン・マロニー(AIXレーシング)に追い抜かれる寸前だったようだ。しかし、幸運にも、MPモータースポーツのドライバーは、最終コーナーのスタートでコースを外れて砂利道に逸れ、レース7周目に2位を失ったコーデルのミスに乗じた。

スプリント残り10周の時点で、ポール・アロン選手とフランコ・コラピント選手の差はわずか0.5秒で、他の選手に3秒以上の差をつけていた。最後のループの開始時に、ようやくピラール出身の彼が事態をコントロールすることができた。コラピントは最初のシケインの外側から飛び出し、エストニアのライバルとホイール・トゥ・ホイールでポジションを維持し、カーブの出口で軽い接触をしながらもトップに立った。権威をもって、将来のウィリアムズドライバーは Alpine 今では、象徴的にポール・アロンを超えており、アロンは今日まで矢印Aのチームのリザーブドライバーを務めています。

今週末、他の19人のF1ドライバーたちと並んでチャンスが与えられることは、確かに多くはないだろう。しかし、2024年、追い越しが困難なことで知られるこのサーキットでは、ライバルたちよりも頑固なフランコ・コラピントが目立つ中、特に活発なレースが繰り広げられました。

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注釈

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イヴ・アンリ・ランディエ

13 年 05 月 2025 日午前 12 時 12 分

F1に「参戦」する若いドライバーを安心させるにはどうすればいいでしょうか?彼に実力を証明するためのグランプリをたった6回しか与えなかった…ブリル・ア・トルトに感謝するとともに、パフォーマンス不足の若者にすぐに制裁を下す容易さをグリッド上に導入したレッドブルにも感謝する!ドゥーハンの後はコラピント(ウィリアムズレーシングでカーボンをたくさんクラッシュさせた)の次は誰の番か? Alpine ?マイニ?ドゥーハン復帰?

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