オスカル・ピアストリがサウジアラビアで優勝し、チャンピオンシップの首位に立つ

バーレーンの1週間後、オスカー・ピアストリはサウジアラビアで今シーズン3度目のグランプリ優勝を果たした。このオーストラリア人選手はキャリアで初めてチャンピオンシップで首位に立った。

公開 20/04/2025 à 20:26

シプリアン・ジュイハルト

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オスカル・ピアストリがサウジアラビアで優勝し、チャンピオンシップの首位に立つ

@DPPI

La 1式 王が変わった。シーズン開始以来リーダーである ランドー・ノリス チームメイトにチャンピオンシップの首位を奪われた オスカー・ピアストリジェッダでの今シーズン第10ラウンドの優勝者。予選でのクラッシュ後、グリッドXNUMX番手のランド・ノリスがランキングのトップの座を明け渡すと予想されていたが、誰がトップの座を明け渡すかはまだ分からない。 マックスVerstappenポールマンの 、あるいは2代目オスカル・ピアストリが王位を継承することになる。

スタートは二人の間で接戦となり、マックス・フェルスタッペンはライバルの好スタートに全力を尽くして抵抗した。オランダ人ドライバーは最初のシケインをショートして5秒のペナルティを受けた後もトップを維持した。明らかにペースが違うにもかかわらず、 マクラーレンレッドブルオスカー・ピアストリは辛抱強く、ピットストップまで4度の世界チャンピオンの後ろに留まり続けた。その後は競争はなく、素晴らしいレースをしたにもかかわらず、マックス・フェルスタッペンは銀メダルに甘んじざるを得なかった。

彼はレッドブルにとって、 角田裕毅 第1ラウンドで終了しました。この日本人ドライバーは、週末唯一のセーフティカー出動を引き起こした。 Pierre Gasly 5ターン目。元チームメイトの二人は、第XNUMXラインで並んでスタートした際に接触した。 L'Alpine 壁に突っ込んだが、レッドブルは再び走り出すことができた。しかし、角田は壁にぶつかり、車の後部を損傷した。 シングルシーターレースの続行が不可能となった。

ガスリーのリタイアによりフランスのポイント獲得の最大のチャンスが消えた一方で、イサック・ハジャールは完璧なレースを展開し、10位まで順位を上げた。レーシング・ブルズのドライバーは、ライバルの大半がミディアムタイヤを履いていたのに対し、ハードタイヤを履いていたにもかかわらず、非常に良いレーススタートを切った。彼はチームメイトのリアム・ローソンを追い抜いて、 フェルナンド·アロンソ 最初の数周で10位まで戻った。残りの走りを巧みにこなして10点を獲得し、再びチームメイトのリアム・ローソンを圧倒した。このニュージーランド人はまたしても混乱を招き、トラック制限を超えたためXNUMX秒のペナルティを受けた。彼はまだXNUMX点も得点していない…

フェラーリ 一度も表彰台を獲得できなかったが、イタリアチームは チャールズレクレック 長い干ばつをようやく終わらせるのに最適です。モナコ出身のドライバーは4位を獲得し、表彰台にわずかに届かなかったランド・ノリスのマクラーレンの復帰を抑えた。ルクレールは、ミディアムタイヤでの最初のスティントを延長し、レース終盤にハードタイヤに交換して、よりフレッシュなタイヤの恩恵を受けて、再びスピードを上げることができた。 メルセデス ジョージ・ラッセルによって、簡単に消去されます。

ルイス·ハミルトン 一方、彼は元所属チームのシングルシーター2台の後ろでフィニッシュしたが、これはジェッダでの週末を通してシャルル・ルクレールに対してペースが足りなかったことの表れだった。彼は両方に先んじている ウィリアムズハジャールに抵抗して8位と9位でフィニッシュした。 シンツアルボン.

F1 – サウジアラビアGP 

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注釈

3 コメント

V

ヴァンサン・モエ

20 年 04 月 2025 日午前 08 時 58 分

ピアストリは3回のGPで5勝を挙げ、ランキングとマクラーレンでトップに立つ。ようやく3シーズン目を迎えたドライバーとしては、息を呑むほどの熟練度だ。フェルスタッペンはまたしても自らのエゴの犠牲者となった。レースは最初のコーナーで勝敗が決まるわけではない…だが、ピアストリを飛ばせば自分にチャンスはないと分かっていた。フェラーリのリーダーであるルクレールにとって、素晴らしい初表彰台となった。ノリスはかろうじて家具を救い出した。現在、チャンピオンシップではピアストリにそれほど遠くないXNUMX位ですが、落ち着いてオーバードライブせずに気持ちを切り替えて、ゲームに復帰する必要があります。アントネッリは依然としてラッセルのすぐ後ろで堅実な走りを見せ、ウィリアムズは素晴らしいグループショットを放ち、ハッジャールはまだポイント圏内にいて、レーシング・ブルズでリードを奪うのは良い兆しだ。ハミルトン…うーん、何て言えばいいんだろう?適応という言い訳はいつまで続くのだろうか?アロンソにとっては、XNUMXシーズン長すぎたようだ。ポイント獲得の可能性があったレースを台無しにした角田とガスリーにとっては残念だ。

moretto.toni@laposte.net

23年04月2025日午前07時39分

すべてが語られる

A

アラン・フェギュンヌ(ルクセンブルク)

20 年 04 月 2025 日午前 08 時 50 分

元パイロットとして、2回の立ち寄りを選択したことは正解でした。オスカーに脱帽。素晴らしい勝利、あと1つ…でもマックスにとってはペナルティがなかったから厳しい結果になった。もっと大変だっただろう……。シャルルにとっては表彰台に敬意を表し、ウィリアムズチームにとっては素晴らしい結果でした。そしてイサック・ハジャールがポイントを獲得し、最高です。素晴らしいレースでした。ドライバー全員に敬意を表します。 😎👀😉👍

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