オスカー・ピアストリ バルセロナで武力誇示に署名した。ポールポジションからスタートしたチャンピオンシップリーダーは、スペインGPを最初から最後までリードし、チームメイトに先んじて再び圧倒的な勝利を獲得した。 ランドー・ノリス et チャールズレクレック。この支配の背後には マクラーレングランプリでは、緊張感、オーバーテイク、論争が巻き起こり、 マックスVerstappen 最終回でコントロールを失う。
ピアストリがクリーンなスタートで優位を維持
のみ 角田裕毅ピットからスタートしたは、スタート時にミディアムタイヤを選択し、他のドライバーは全員ソフトタイヤでスタートした。ピアストリは第1コーナーまでリードを保ち、その後ろでフェルスタッペンがノリスを追い越し、 ハミルトン ラッセルはダブルスを打った。鋭い走りを見せたルクレールも5位に入った。
待ち伏せで、 ニコ・ヒルケンベルク 素晴らしいスタートを切り、6周後にポイント圏内に浮上した。ピアストリがフェルスタッペンとの差を広げ始めると、ノリスはタイヤを温存していた。最初の事故はXNUMX周目に発生し、 アレクサンダーアルボン フロントウイングの損傷により停止を余儀なくされた。
さらに上位では、ルクレールがハミルトンにプレッシャーをかけていた。 フェラーリ 第10ラウンドで立場が逆転した。フェルスタッペンはノリスに追い抜かれ13位になった後、21周目の終わりにストップした。イギリス人はXNUMX周目までスティントを延長したが、ライバルの後ろで終わった。 レッドブル、ゲームに復帰しました。
23周目にピアストリもピットストップし、フェルスタッペンが一時的にリードを奪ったが、戦略は変更された。マクラーレンは両ドライバーにミディアムタイヤを頼りにしたが、フェルスタッペンはソフトタイヤでXNUMXスティントをこなし、アグレッシブな走りを続けた。
レッドブルの3ストップ戦略への賭け
25周目にローソンとアルボンが衝突し、タイ人ドライバーはリタイアした。しかし、線路上に残された残骸によって中和効果は得られませんでした。フェルスタッペンは攻撃的な展開でルクレールを追い越し、47周目に11度目のピットストップを行い、ミディアムタイヤに交換した。マクラーレンはノリス、そしてピアストリが応戦し、ピアストリがトップを維持した。グランプリは終わったかに見えた... 残りXNUMX周でアンドレア・キミ・アントネッリが機械の故障によりレースを棄権するまで。
ニュートラル化により、トップのドライバーたちには新しいタイヤを装着する最後の機会が与えられた。マクラーレンとルクレールにはソフト、選択肢の少なかったフェルスタッペンにはハードタイヤが装着された。 61周目の再スタートはオランダ人ドライバーにとって悲惨なものとなった。最終コーナーで苦戦し、ルクレールにXNUMX位を奪われ、その後無線で怒りを露わにし、ストレートでモナコ人ドライバーに接触されたと非難して順位の回復を要求した。
オランダ人ドライバーもラッセルからのプレッシャーを受け、第1コーナーをショートしてしまい、エンジニアはイギリス人ドライバーにポジションを譲るよう要求した。オーストリアチームのリーダーは、その後、ドアを閉めるという悪い行為を行った。 メルセデス 彼のためにドアを開けた後。スチュワードは断固たる反応を示し、4度の世界チャンピオンに10秒のペナルティを課し、10位に降格させた。
無敵のオスカー・ピアストリがランド・ノリスを抑えて見事優勝し、マクラーレンでダブル優勝を果たした。シャルル・ルクレールは堅実なレースの末、表彰台を獲得した。ジョージ・ラッセルは、印象的な成績を収めたニコ・ヒュルケンベルグ(ザウバー)をわずかに上回り、4位でフィニッシュした。ルイス・ハミルトン(フェラーリ)、アイザック・ハジャール(レーシング・ブルズ)、 Pierre Gasly (Alpine), フェルナンド·アロンソ (アストンマーチン)、が地元の観客の前で今シーズン初のポイントを獲得し、マックス・フェルスタッペンがポイント圏内でフィニッシュした。
coco67
01 年 06 月 2025 日午前 08 時 20 分
もちろん、フェルスタッペンはフラストレーションを示すためにラッセルを攻撃する必要はなかったが、客観的に見れば、ストレートでフェルスタッペンを左に押しやったのはルクレールだったことがオンボードカメラではっきりとわかる。彼はレース後に「ノリスの真空を狙っていた」と語っており、彼がミスを犯したに過ぎない。その後、次のコーナーでラッセルがフェルスタッペンのホイールに接触し、フェルスタッペンは数秒以内に3度目の接触を経験した。その後、フェルスタッペンのチームは、ルクレールがXNUMX位を譲ってくれるのを待つ間、ラッセルにポジションを戻すようフェルスタッペンに要請した。どちらか一方のファンというわけではありませんが、私はこのように見ています。これはすべて事実です。カメラを客観的に見てください。
アラン・フェギュンヌ(ルクセンブルク)
01 年 06 月 2025 日午前 08 時 06 分
壮大なピアストリ、ルクレールは賭けに勝ちそうになったが、セーフティカーの到着が遅すぎた。ヒュルケンベルグはmのシングルシーターで素晴らしかった。 。 。 .Isack、すごいですね!!!!!ガスリーがポイントを獲得したのは良いことだ Alpineそしてフェルナンドはついにポイントを獲得しました……。ドライバーとして大好きなマックスは、今日はポイントゼロ……👎 でも、彼はリベンジするでしょう!!!!! 😎👀👍
イヴ・アンリ・ランディエ
01 年 06 月 2025 日午前 07 時 01 分
ピアストリが完全にコントロールしていたテストの後、マクラーレンのワンツーフィニッシュは当然のことと思われたが、ピアストリは今週末、オーストラリア人のチームメイトに定期的に挑戦することはできないと確実に認識していた。オランダ人ドライバーに関しては、彼の行動は(ルクレールを投げ飛ばしたこと以外は)彼の階級にふさわしくなく、カートマンの反射神経を保っていたF4またはF3ドライバーにふさわしいものでした...幸いなことに彼はペナルティを受けました!
石コルジェク
01 年 06 月 2025 日午前 05 時 47 分
マックスの息子は、血気盛んで暴力的な父親に育てられた。
ヴァンサン・モエ
01 年 06 月 2025 日午前 05 時 46 分
ピアストリはすでに 5 勝を挙げています。9 レース中、ピアストリはノリスを 5 回破り、ノリスはピアストリより 4 回先にゴールしました。彼らの間はまだ緊密な関係です。昨年、チャンピオンシップが接戦になれば、フェルスタッペンは気分の変動で大きな代償を払うことになるだろうと私は言ったが、それが現実になった。彼は自分をコントロールすることを拒否し、斧が落ち、2人のパパイヤボーイに順位で大きく遅れをとっていることに気づきました... 常に闘志を燃やすルクレールにとって素晴らしい表彰台でした。ハミルトンはもっと少ない。勝つために戦っている車ならそうなるだろうと、まだ信じることができるでしょうか?傭兵ヒュルケンベルグの素晴らしいパフォーマンス。ハジャールはまだしっかりポイント圏内にいて、ますます印象的だ... 角田については同じことは言えない。RBRではペレスがいなくて寂しくなりそうじゃないか?ガスリーはポイント獲得を狙っていたが、コラピントがそれを達成したが、今のところドゥーハンより優れているわけではない。アロンソはシーズンを救ったが、9回のGPで9ポイントとXNUMX位だったので、誇れることは何もなかった。ウィリアムズのいない週末は忘れたい。
デデHJ37
01 年 06 月 2025 日午前 05 時 18 分
調子の悪い日のフェルスタッペン、その性質は変えられない! 4度の世界チャンピオンがすべてを許すわけではない
ルーカス・ポール
01 年 06 月 2025 日午前 05 時 16 分
確かにマックス、物事がうまくいかないときは、自分の性質を変えることはできません。それはすぐに戻ってきます...すべて悲しいことですが、チャールズにとってはよくやったことです...一方、ハミルトンはまだ「学習中」です:):)