オリバー・ベアマンはモナコGPのスタートグリッドで10位のペナルティを受けた。

ハースドライバーは、フリープラクティス2回目で赤旗中にカルロス・サインツを追い越したとして有罪となった。正当な理由があったにもかかわらず、このイギリス人ドライバーは週末を危うくする特に厳しいペナルティを受けた。

公開 23/05/2025 à 21:09

シプリアン・ジュイハルト

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オリバー・ベアマンはモナコGPのスタートグリッドで10位のペナルティを受けた。

写真:DPPI

オリバー・ベアマンはモナコで2週連続ポイントなしとなるだろうか?モナコGPのフリープラクティスXNUMXの後に若いイギリス人ドライバーに厳しいペナルティが課された後、この可能性はますます高まっている。公国では、オリバー・ベアマンが赤旗中の追い越しで有罪となったが、これは厳しく禁止されている。

「レーススチュワードは、87号車(オリバー・ベアマン)が55号車(カルロス·サインツ, ウィリアムズ) がターン 17 で発生しました。この追い越しのかなり前に、赤旗によりセッションは中断されていました。チームは追い越しが行われる直前、比較的遅いタイミングでドライバーに通知した。しかし、ビデオ映像からは、ライトパネルが運転手の正面にあり、赤旗を表示していたことは明らかです。ダッシュボードには追い越しのかなり前に赤旗が表示されていた。」委員たちの決定を正当化する。

ベアマンはグリッド最後尾に追いやられる

「パイロットは赤旗が見えたと主張したが、すぐに減速するとより危険であり、その状況では自分の行動の方が安全であると考え、急激に減速しないことを選択した。」 彼らは続ける。 「他の車を追い越すのを避けるために十分に減速せず、レギュレーションで定められているようにゆっくりとピットに戻らなかったという彼の決断には、我々は賛同できません。即時減速を義務付ける主な目的は安全性です。ドライバーは前方に何があるのか​​、なぜ赤旗が出されたのかを知ることができません。これはモナコのようなサーキットでは特に当てはまります。このような状況では、赤旗中の車を追い越すことを酌量すべき要素はありません。」

ペナルティとして、オリバー・ベアマンはスーパーライセンスに2点のペナルティと、モナコGPのグリッド降格10点を科せられ、上位からスタートする可能性が高い。これはおそらく、 ハース ドライバーとの大胆な戦略に頼って2ストップルールを回避しようとした。1周目の終わりにストップするのはどうだろうか。そうすれば、間違いなく長いレース展開に彩りが加わるだろう。

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