オースティンでのランド・ノリスのペナルティ:コミッショナーが物議を醸した決定を説明

オースティンでマックス・フェルスタッペンを枠外に追い抜いたランド・ノリスに課せられた5秒のペナルティは、多くの俳優や観客の反応を良くしなかった。レースコミッショナーからの詳しい説明は以下の通りです。

公開 21/10/2024 à 09:16

ドリアン・グランジェ

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オースティンでのランド・ノリスのペナルティ:コミッショナーが物議を醸した決定を説明

©エリック・アロンソ/DPPI

これは、この明らかに活気に満ちた 2024 年シーズンですぐに「論争」の域に達したペナルティの物語です。アメリカGPの最終ラップで優勝したのは、 チャールズレクレック, ランドー・ノリス et マックスVerstappen 表彰台の最後のステップを目指して長い間戦ってきた。新しいタイヤを履いたイギリス人選手は、オランダ人の排気管にぴったりとくっついていましたが、隙間を見つけることができず…52周目まで続きました。

反対側の直線では、 マクラーレンDRSを装備し、ターン12の外側から攻撃を試みました。 レッドブル 可能な限りブレーキを遅らせることによって。しかし、トリプルワールドチャンピオンは、さらに後半でインサイドでブレーキをかけた。ロープを掴むことができれば、マックス・フェルスタッペンは、たとえコースアウトを意味するとしても、軌道を可能な限り開いた…ランド・ノリスを連れて「アウトサイド」へ。オランダ人選手が絶頂に達したとき、この英国人選手はついに加速してライバルをコース外で追い抜くことを決意し、ゴールまで4周でアドバンテージを奪った。

この作戦は当初、マックス・フェルスタッペンがラジオで強く批判し、相手にポジションを返すよう要求した。しかし、ランド・ノリスは3位を維持し続けました…フィニッシュまで3周で最終的にペナルティが科せられました。スチュワードは彼が「コースアウト後の持続的なアドバンテージ」を有罪と判断し、マックス・フェルスタッペンにXNUMX位を奪われるのに十分なXNUMX秒ペナルティを課すことを決定した。

コミッショナーらによると、フェルスタッペンはノリスより優先権を持っていたという

明らかに、ランド・ノリスとマクラーレンをはじめとする多くの人が、マックス・フェルスタッペンがこの英国人をトラックの限界外に追い出したと判断し、このペナルティに激怒した。明らかに、ペナルティが与えられた理由を理解するためにスチュワードからの公式説明が待ち望まれていた。これが彼らの説明です。

「委員は測位および信号システムのデータ、ビデオ、および車載ビデオを調査しました。 読んでもいいですか 委員会が下した決定の報告書の中で. 4号車[ランド・ノリス]は外側で1号車[マックス・フェルスタッペン]をパスしていましたが、[ターン1の]エイペックス5で12号車には太刀打ちできませんでした。したがって、運転基準ガイドラインによれば、4号車はコーナーで「優先権」を失ったということになる。結果として、4号車がコースアウトして1号車の前に戻ってきたため、コースアウトして永続的なアドバンテージを獲得したケースと考えます。 »

「ガイドラインで推奨されている5秒ペナルティの代わりに10秒ペナルティが科せられるのは、4号車のドライバーがアウト側から追い越しを行った後、接近のためコースアウト以外に選択肢がなかったためである」同じくコースアウトした1号車。上記を考慮すると、これは4号車に対するトラックリミット超過の「警告」には当たらないと判断します。 »

要約すると、コミッショナーらは、マックス・フェルスタッペンがロープ際で前に出たことにより、ランド・ノリスと対峙するコーナーで優先権を獲得したと判断し、オランダ人選手がマックス・フェルスタッペンをコース外に押し出したため、彼のペナルティはわずか5秒に「短縮」されたと判断した。ジョージ・ラッセルとは異なり、マックス・フェルスタッペンが別のドライバーをコース外に突き落とした後、制裁や警告すら行われないことを含め、この決定は長期間議論されることになるだろう。 Pierre Gasly et 角田裕毅、レース中にこの違反により3人全員がペナルティを受けました。決定に規則性が欠けており、日曜日以上に腹立たしかった。

こちらもお読みください > フェルスタッペンとのバトルでペナルティを受けたノリス、決断における論理性の欠如を指摘

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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注釈

7 コメント

R

ロマン

27 年 10 月 2024 日午前 07 時 41 分

ランドが罰せられたのは、目立ったアドバンテージがなかったので理解できます。一方、フェルスタッペンが5秒の時間を与えられなかったのは、他のドライバーが同様の行為で5秒の時間を費やしたのに、フェルスタッペンが5度目にドライバーをコースから追​​い出し、警告もなしにこれが行われたというスキャンダルである。 L 10秒の物語XNUMX の代わりにというのは大冗談です。

イヴ・アンリ・ランディエ

21 年 10 月 2024 日午前 09 時 59 分

フェルスタッペンとレッドブルはノリスやマクラーレンよりもはるかに狡猾で、マクラーレンで無線が沈黙している間に、すぐに無線に飛びついて自分の主張を明確にしようとします。この種の疑わしい決定に終止符を打つには、追い越しにつながるすべてのカーブに砂利トラップを元に戻してください...そうすれば、主役の2人が石の上にいるのが見えたでしょう、それはバタビア人にとって有利だったでしょう!

I

アイスマン

21 年 10 月 2024 日午前 08 時 20 分

無能で売り切れ…その証拠に、タイトルはルイス・ハミルトンから盗まれた!

M

ミシェル

21 年 10 月 2024 日午前 01 時 09 分

この「煙のような」委員とは誰でしょうか?

P

パスカル

21 年 10 月 2024 日午前 11 時 12 分

フェルスタペンはFIAの小さな弟子だ、特に彼がGPの開始時に同じことをしたのだから、それは残念だ

V

ヴァンサン・モエ

21 年 10 月 2024 日午前 10 時 59 分

マクラーレンをコース外に追いやっただけで、「持続可能なアドバンテージ」を得るためにフェルスタッペンがコース外に2度も押し込んだのではなく、目隠しをした決断だ。チームスポーツでは、このような状況では、虐待行為の被害者が有利になります。いつまでも残るイメージは、レッドブルは翼を与えるのではなく、ダーティなメンタリティを与えるというものだ。それが飲料ブランドにとって利益になるかどうかはわかりません。

D

dedehj37

21 年 10 月 2024 日午前 09 時 26 分

二重基準!!!連盟も会長も成長していない

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