6位でチェッカーフラッグを受け、 アロンゾ 2つ順位を落とし、現在は8位となっている。イベントの最後から2周目でドライバーは、 アストンマーチン ジョージ・ラッセルと喧嘩していた。ターン6では、 メルセデス 非常に近づき、ラッセルは腰を失った シングルシーター そして壁にぶつかってしまい、トラックの真ん中に行き着きました。
スチュワードは両ドライバーの話を聞いた結果、アロンソが「潜在的に危険な」運転をしたと裁定した。このスペイン人はマーシャルに対し、その後に続く長いストレートを考慮して、コーナーからの立ち上がりのスピードを最大化するために、ターン6の早い段階で意図的に減速したことを認めた。
コミッショナーの決定:
「カーナンバー63は6周目のターン57出口でウォールに衝突しました。委員らは事故前に起きた状況を詳細に調査した。 63号車(ジョージ・ラッセル)は14号車(フェルナンド・アロンソ)を6秒ほど遅れて追走し、ターンXNUMXに差し掛かった。 アロンソはコミッショナーに説明した 彼はターン6へのアプローチを変えるつもりで、より早くコーナーから抜け出すために足を早めに上げ、スピードを抑えてコーナーを通過するつもりだったという。
ラッセル氏は委員に対し、彼の観点から次のように説明した。 アロンソの操作は不安定で、彼を驚かせ、より早く接近する原因となった。コーナーでダウンフォースが減少したため、コントロールを失い、コーナー脱出時にアクシデントを起こした。 2台の車の間に接触はなかった。
テレメトリーによると、アロンソはレース中にそのコーナーでこれまでよりも100メートル強早く足を上げた。ブレーキングに慣れていない場所でも、とても軽くブレーキをかけていました(
その後、ギアを入れてから再加速し、再びブレーキをかけてコーナーを曲がった。 アロンソは自分の計画は早めにペースを落とすことだったと説明したが、それは少し間違っていた そして、スピードを取り戻すには追加の措置を講じる必要があると述べた。 しかし、
この問題を検討する際、委員たちは規制の文言のみに焦点を当てた それは規定する 「いかなる場合でも、車を不必要にゆっくりと、不規則に、または他のドライバーや他の人にとって潜在的に危険であると考えられる方法で運転してはなりません」。 (第33.4条第XNUMX項)
特に今回の場合、委員たちは事故の影響を考慮していなかった。 さらに、コミッショナーらは、アロンソの操作がラッセルに問題を引き起こすことを意図したものなのか、それとも、ラッセルがコミッショナーらに語ったように、単にターンからうまく抜け出したかっただけなのかを判断するのに十分な情報がないと感じていた。
アロンソがコーナーへの別のアプローチを試みることを許されるべきでしょうか? - はい。
最終的に事件を引き起こした混乱の責任はアロンソにあるはずだろうか? - いいえ。
しかし、意図に関係なく、彼は何か異常なこと、つまり速度を落とすことを選択したのでしょうか。 ブレーキ、シフトダウン、その他すべての要素 - はい、 事件に関する彼自身の説明から。これらのことを行う際、彼はトラックのその地点での非常に高速な速度を考慮すると、少なくとも「潜在的に危険」な方法で運転しました。
今シーズン、FIAのペナルティガイドラインは、この違反も含めて変更され、10秒の基本ペナルティに置き換えられた。さらに、状況が悪化した場合には、「ドライブスルー」タイプのペナルティも検討します。 今回の場合 私たちは、アロンソがその時に異常な行動を選択したと考えています これは単純なエラーとは対照的に、さらに深刻な状況です。 »
オーストラリアGP – 新しい分類
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イヴ・アンリ・ランディエ
24 年 03 月 2024 日午前 02 時 02 分
ああ、遠隔測定の驚異、パイロットはもう何も隠すことができません!!