コマツはキャデラックの参入をハースにとって「脅威」とみなしている

2026年、F1はキャデラックの参戦により、1番目のアメリカのチームを迎えることになる。ハースのチーム代表である小松綾雄氏にとって、デトロイトの企業の参入はFXNUMXにおけるチームの地位に対する脅威を意味する。

公開 04/02/2025 à 17:02

ドリアン・グランジェ

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コマツはキャデラックの参入をハースにとって「脅威」とみなしている

© シャビ・ボニーラ / DPPI

ハース 2026年にはもう孤独ではなくなる。2016年からグリッド上にいるジーン・ハースのチームは、来年にはゼネラルモーターズとキャデラックのチームが参入することで、グリッド上の唯一のアメリカチームではなくなる。 1式。デトロイトのこのチームは、チャンピオンシップの11番目のチームとして参戦し、ほぼ10年前のハース以来、グリッド上で初の新チームとなる。 11 番目のチームの到来は、一部の人々から低すぎるとされる希薄化防止税、あるいは他の人々から残念に思われる収入とチーム価値の低下に関して、長い間一部の人々の歯ぎしりを引き起こしてきた。

しかし、ハースCEOの小松綾雄氏にとって、キャデラックの参入はスポーツ界にとってより大きな脅威となる。 「どんな新しいチームも脅威となる。なぜなら、それはチャンピオンシップで自分たちの地位を奪う可能性があるからだ」と日本人監督は強調する。 RacingNews365とのインタビューで。私の哲学は変わりません。コントロールできないことについて心配するべきではないということです。自分がコントロールできるもの、つまりチームに集中する必要があります。だから私はそこに焦点を当てています。 »

ハースはトヨタとともに成長できる

ハースと同様に、キャデラックもパワーユニットでF1デビューを果たす。 フェラーリ2026年から2028年間実施されます。ゼネラルモーターズは1年までに自社製エンジンを製造・運用できるようになる予定で、これは同社の入札を容易にするためにFIAとFXNUMXに約束したことだ。ゼネラルモーターズがキャデラックを経由してプレミアカテゴリーに参入したことで、この分野に新たなメーカーが加わった。 メルセデスフェラーリ、 Alpine, アストンマーチン, マクラーレン、ホンダ、フォード(2026年)…しかし、 トヨタ。昨年10月以来、 この日本の企業はF1に復帰し、ハースと技術提携を結んだ。 約330人の従業員を抱える、グリッド上では最小規模のチームであるこのアメリカチームは、トヨタの専門知識と施設の恩恵を受けることができ、小松綾雄氏にとって大きな喜びとなっている。

「今日のF1を見れば、多くのチームがコンストラクターやファクトリーチームだ。プライベートチームの場合、時間がかかります。それは難しい。だからこそ、トヨタとの技術提携は非常に良いことなのです。 ハースチーム代表が歓喜。そうですね、私たちはファクトリーチームではありませんが、フェラーリとの協力のもとで組織化されており、それが基本となっています。この拠点に加え、トヨタとの技術提携も実現しました。もちろん、私たちはその課題に取り組まなければなりませんが、大きな進歩を遂げるための要素は揃っていると思います。来年のことだけではなく、将来のことについても話しているのです。 »

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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