歴史はイモラで、 レッドブル そしてザウバーは、それぞれのキャリアにおける重要な記念日を祝いました。エミリア・ロマーニャ州では、オーストリア人が400回目の出国を祝う F1 2005年の参戦以来、スイス勢もラウンド数に到達した。ペーター・ザウバーが創設したチームにとって600回目のグランプリとなる。 ニコ・ヒルケンベルク そしてガブリエル・ボルトレト。
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FP1でブラジル人新人がコースアウトしたとき、スイス人ドライバーは最前列にいたものの、走行開始からXNUMX時間で自分のXNUMX台の車が最速XNUMX台の中に入っているのを見て誇らしく思ったという。なぜなら、スイスの組織は近年、そのアイデンティティを アルファ·ロメオ その後、キック アンド ステークへと移行しましたが、色と名前が変更されただけで、31 年間同じ構造のままです。
物語は1993年にJJレートとカール・ヴェンドリンガーが耐久プログラムからチームの旗を守ったときに始まりました。 メルセデスこれには1989年のル・マンでのダブル優勝も含まれる。レートは第2005戦で2001位となり、ザウバーのポイント獲得数で初勝利を飾った。その後、チームはXNUMX年まで独自の名前でレースに参加し、XNUMX回表彰台に上がったものの優勝は一度もなかった。コンストラクターズ チャンピオンシップにおける彼の最高位は、XNUMX 年の XNUMX 位のままである。
クビサの勝利、30年の歴史の集大成
その時ザウバーはBMWとの提携を開始し、BMWザウバーチームが誕生しました。 2006年から2010年にかけて、このコラボレーションにより、スイスのグループは最も成功した時期を経験しました。ロバート・クビサは1年カナダグランプリで優勝し、ペーター・ザウバーに初の(そして唯一の)F2008優勝をもたらしました。前年、チームはコンストラクターズ選手権でXNUMX位に終わったが、これは マクラーレン スパイゲート事件において。
2011年から2018年にかけてBMWが撤退した後、ザウバーは独立を取り戻した。この時期はセルジオ・ペレス、ニコ・ヒュルケンベルグ、そして チャールズレクレックは、2018年にヒンヴィルを拠点とするチームでF1初シーズンを迎える。
翌年、チームは名前をアルファロメオに変更し、パートナーシップは2023年まで続きました。その後、スポンサーのキックが命名を引き継ぎ、新しい大手メーカーであるアウディの到来に向けた移行期を反映しました。
新しい時代を切り開くアウディプロジェクト
メルセデス、BMW、アルファロメオに続き、今度はインゴルシュタットのメーカーがF2026への公式な関与の一環として、1年からチームの指揮権を引き継ぐ番となった。豊富な資金とグランプリで輝きたいという強い願望を持つアウディは、ザウバーを再び最前線に戻し、再起を図る絶好の機会を提供します。
技術的、人的変化の実現が遅れたため、ここ数カ月は困難な状況でしたが、アウディが望んでいた組織図は形になり始めています。数人の主要メンバーの採用が発表されており、エンジンとシャーシの両方のプロジェクトが前進し、パワーアップの基盤が築かれています。
2026年以上前に始まった物語の新たな章が始まり、いつか勝利の味を再発見できるかもしれないXNUMX年が待ちきれません。
アラン・フェギュンヌ(ルクセンブルク)
17 年 05 月 2025 日午前 01 時 41 分
ペーター・ザウバーさん、あなたの情熱に感謝します。あなたは、この情熱を持ち合わせた最後の人の一人です……。アウディが全力を尽くして賭けに成功することを祈ります...😎👍
イヴ・アンリ・ランディエ
16 年 05 月 2025 日午前 08 時 30 分
アウディは、4つのリングを持つブランドが参戦したすべての競技で確かに勝利を収めてきましたが、F1ははるかに複雑であるように思われます。特に、ペーター・ザウバーによって創設されたチームの基盤を引き継ぐことは、600回目のスタートを祝っているにもかかわらず、長年にわたるF1の全体的な進化についていくことができていないのは明らかです。