11年2021月XNUMX日 – シリル・アビテブールの出発
2020年から2021年の冬には、フランスチーム内での刷新が起こるはずだ。名前 ルノー、で返されました F1 2015年末にロータスを買収した後は、Alpine、arrowed Aブランドの再生を推進するため。この最初の「革命」は、チームのトップに大きな変化をもたらしました。次のチームの新しい上司として期待されています。Alpine, シリルアビテーブル ついにルノー・グループとの関係を突然終了した。ローラン ロッシ 後任としてブランドのゼネラルマネージャーに任命される Alpine そして、持続的に表彰台に戻るために100GPのロードマップを設定します。
6年2021月XNUMX日 – レミ・タフィンの出発
ローラン・ロッシが同社のF1チームについての意見を形成し、確実に階級内で昇進するために取るべき措置を決定するまでには半年かかるだろう。コルシカ島はXNUMXつの構成主体の組織図を見直すことを決定 Alpine 組織の柱の1人であるレミ・タファンの退任が最初の影響を及ぼしたF2016チーム。 1999年からエンジンテクニカルディレクターとしてルノーパワートレインの開発を管理してきたフランス人エンジニアは、1年にルノーグループに加わり、ブリティッシュ・アメリカン・レーシング、アローズ、ベネトン・フォーミュラ、ルノーFXNUMXチームと歴任した。
13年2022月XNUMX日 – マルシン・バドコウスキーの出発
到着から1年後、Alpine F1では、平均的なシーズンの終わりに、予想外の勝利があった。エステバンオコン ハンガリー – ローラン・ロッシは新たな社内再編を決定。 2018年からチームのメンバーであり、F1チームのエグゼクティブディレクターを務めたマルシン・バドコウスキーがその職を去ることになった。後者は数日後に亡命者のオトマール・ザフナウアーに後任となった。アストンマーチン、そしてその任務はボートを先導することです。 Alpine 2022年に始まる新たな技術基準の導入に向けて。
17年2022月XNUMX日 – アラン・プロストの出発
マルシン・バドコウスキーが去ってからわずか数日後、 アラン·プロスト、その後、非常勤取締役兼ブランドとフランスチームのアンバサダーを務め、ドアをバタンと閉めました。 4度の世界チャンピオンの鮮烈な退場: 後者は特に除外されたことを説明している、特にローラン・ロッシによって、そして彼のディレクターとの関係を打ち明けますAlpine かなり悪化していました。 「今、多くの人を排除したいという現実の願望があります。ローラン・ロッシはすべての光を望んでいる »と彼はレキップ社の同僚に説明します。
20年2023月XNUMX日 – ローラン・ロッシの出発
2年半ブランドのトップを務めた後、精彩を欠いたシーズンの真っただ中にあった。 Alpine F1ではローラン・ロッシの後任としてフィリップ・クリーフが社長に就任する。コルシカ島、2021 年 XNUMX 月に到着し、プロジェクト開始時にメディアに登場 Alpine F1 は、特に第 100 回グランプリの野心的なロードマップでは、コミュニケーションが不器用すぎるという代償を払っています。数日前、コルシカ島出身の選手は、自身が設定したグランプリ100回出場という目標が達成できなかったことを認めた。 Alpine F1の最前線に戻るには、120レースに及ぶ可能性がある。致命的な誤り。
27年2023月XNUMX日 – オトマール・ザフナウアー、アラン・パーマネ、パット・フライの出発
ローラン・ロッシの後任としてフィリップ・クリーフが就任してからわずか一週間後、 Alpine オトマール・ザフナウアー (プリンシパルチーム)、アラン・パーマネ (スポーツディレクター)、パット・フライ (テクニカルマネージャー) という組織図の重要な523人の責任者が退任し、宮殿革命を起こしている。 XNUMX年半前に就任したアメリカ系ルーマニア人の監督は、AXNUMXの不十分な進歩やチーム内での多数の操作ミスなど、非常に複雑なシーズンのスタートを切った。
スポーツディレクターのアラン・パーマネンテは、 エンストーン 34年間壁の中で過ごした後、出口も示された。パット・フライは参加するために辞任したことに注意してください ウィリアムズ スポーツディレクターとして。フランスチームの主導権を取り戻し、再び組織を再編する責任を負っているのはブルーノ・ファミンだ。 Alpine F1チーム。
12年2023月XNUMX日 – ダヴィデ・ブリヴィオの退任
彼は、階級の中で最も贅沢な人物でも、最も存在感のある人物でも、最も饒舌な人物でもなかった。Alpine。 Davide Brivio はフランスのクランで XNUMX 年間過ごした後、フランスチームを離れます。 からの亡命者 MotoGPの, スズキを世界タイトルに導いた人物は、2021年に新たな挑戦を求めてアローに加入した。しかし、彼の役割は過去2021シーズンで最も重要でも、最も明確でもありませんでした。 XNUMX年XNUMX月にローラン・ロッシによってスポーツディレクターとして採用された彼は、その後、競技プロジェクトのマネージャーとして別の役職に再任された(特に競技プロジェクトの管理を含む)Alpine アカデミーやダチアのダカールへの到着)。
4年2024月XNUMX日 – マット・ハーマンとダーク・デ・ビアの退任
これらは最新の退任です:マット・ハーマンとダーク・デ・ビアは正式にランクを離れましたAlpine バーレーンでのシーズン開幕が悲惨な結果となった今週月曜日。エンストンは、以前の組織を置き換えるために、パフォーマンス担当テクニカル ディレクター (キアロン ピルビーム)、空力担当テクニカル ディレクター (デビッド ウィーター)、およびエンジニアリング担当テクニカル ディレクター (ジョー バーネル) の 3 つの技術職を新設して組織再編を行っています。単一のテクニカルディレクターの下で。
26年2024月XNUMX日 – ブルーノ・ファミンの退任の発表
同じベルギーGPの際に暫定チーム代表に就任し、その後常任チーム代表に就任(27年2023月XNUMX日)してからほぼXNUMX年後、ブルーノ・ファミンはXNUMX月末に解任を通告された。これはA fléchéのスタッフによって下された決定であり、間違いなく、A fléchéとの連携を含む将来のプロジェクトによって推進されたものです。 メルセデス、F1におけるルノーエンジンの終わりを告げる。
「私はそのニュースを受け取っていませんが、実際のところ、現在多くのプロジェクトが進行中です。 関係者に委託する Canal+のマイクにて. 過去 1 年間、私はモータースポーツ部門の副社長という二重の役割を担ってきました。 Alpine そしてグループにとっても ルノー、およびF1チームのチーム代表 ヴィリー・シャティヨンの非常に影響力のある変革プロジェクトを含む、多くの新しいプロジェクトが予定されています。 »
6年2025月XNUMX日 – オリバー・オークスの出発
で Alpine我々は、ジャック・ドゥーハンの代わりとしてフランコ・コラピントが就任する可能性は予想していたが、オリバー・オークスの退任は予想していなかった。英国の指導者は、Alpine 2024年XNUMX月に就任したが、わずかXNUMXか月後に辞任した。まったく予想外の辞任だが、それほど驚くことではない。実際には、この離脱によってチームの意思決定の仕組みに大きな変化は生じません。 Alpineフラビオ・ブリアトーレはすでにルノー・グループのCEOルカ・デ・メオの権限の下で全権を握っている。
オリバー・オークスの退任により、公式見解ではフラビオ・ブリアトーレに全権が戻ったことになるが、これはすでに事実であり、オリバー・オークスは、その地位にふさわしい影響力も権威も決して持っていなかった。それでも彼の記録は複雑なままである。もし彼が、 Alpine 2024年末、コンストラクターズランキング6位に終わったものの、Aアローのシーズン序盤は非常に苦戦し、2025年に勢いを維持することはできなかっただろう。
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ルーカス・ポール
10 年 05 月 2025 日午前 11 時 05 分
恐怖の Alpine……このフランスチームとフランスとその大統領のイメージについては何も新しいことはありません!ブリアトーレとマクロンの融合は素晴らしいチームになるだろう……。
イヴ・アンリ・ランディエ
09 年 05 月 2025 日午前 09 時 31 分
出発の連続だ、 Alpine F1は世界チャンピオンでなければならない、羨ましくないタイトルだ!そうは言っても、ブルーノ・ファミンは本人の知らないうちに、そして自らの意志でチーム代表となり、オリヴィエ・オークスは個人的な理由(スポーツ外、法的な理由?)で辞任した。この長いリストの中で最大の「キャスティングミス」は間違いなくローラン・ロッシで、短期および中期的に多くの選手がチームを去る根本的な原因となったようだ。