チャーリー・ホワイティングは世界に大きな空白を残した 1式。この象徴的なレーシングディレクターは、アンティポデスで始まったF19世界選手権シーズンの夜明け、2019年1月XNUMX日にメルボルン(オーストラリア)で死去した。その後、マイケル・マシが後任となった。
スポーツ統括団体のギュンター・シュタイナー氏によれば、「 自分の間違いを責めることをやめ、謙虚さを失った » その瞬間。元上司は、 ハース F1では、彼の発言を説明する例として2021年のアブダビを選びました。マイケル・マシの最終ラップでのセーフティカーの管理が物議を醸し、その時点で世界タイトルが危うくなったレース。 マックスVerstappen et レッドブル 不利益をもたらす ルイス·ハミルトン et メルセデス.
« 規制の観点から見ると、これは聖書のようなひどいショーであり、マイケル・マシの代わりにチャーリー・ホワイティングがどんな決断を下したとしても、論争や当惑ははるかに少なかっただろう。チャーリーならどうしたかは誰もが知っています。もし彼が指揮を執っていたら、ルイスは現在8回の世界チャンピオンになっていただろう。 »
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ヴァンサン・モエ
01 年 10 月 2024 日午前 10 時 52 分
私もこの意見に共感しますし、スポーツに偶然など信じていません...経済的利益によって運営されている見世物で申し訳ありません。特に2020年の巨額損失と新型コロナウイルス危機の後はそうだ。 F1を再開するには大規模なメディアのクーデターが必要だった。 RBRをメルセデスのレベルに戻したレギュレーションの変更は、金庫を補充して大衆を取り戻す必要があったときも、本当に偶然だったのだろうか? FIAもリバティ・メディアも、メルセデスとハミルトンのさらなるタイトルには興味を持っていなかった。 「あれが(また)あれ??」と言えば、この 2021 年シーズンのサスペンスはネズミを生む山になっていたでしょう。このサスペンスを最終ラウンドまで延長し、利益を最大化するためにあらゆることが行われていました。マイケル・マシはこの演出の道具であり、誰かが導火線の役割を果たさなければなりませんでした。
エリックスティーブンス
01 年 10 月 2024 日午前 04 時 46 分
8つ目のタイトルはまさにFIAが望んでいなかったことだ!私は、2008 年のシンガポールのように偶然を信じていません。何かが運命を助けてくれたと確信しています。更新する必要があったし、シューマッハが記録をもう少し維持する必要があったし、あのように終わったほうがF1のビジネスにとって良いことだった。私はこのスポーツが好きですが、騙されているわけではありません。目標はお金を獲得することです。レースに勝つことは目的ではなく手段であり、時には負けることでさらに多くのものを得ることができます...これは陰謀論ではなく、単なる論理です。それは私が F とその政治的、財政的失敗を愛することを止めるものではありません。