シンガポールGP:退屈の末にラッセルが勝利

ポールポジションからスタートしたジョージ・ラッセルは完璧なパフォーマンスを見せ、今シーズン2度目のグランプリ優勝を果たした。ギアボックストラブルを抱えながらもマックス・フェルスタッペン、そしてスタートでオスカー・ピアストリを翻弄したランド・ノリスも表彰台を獲得した。

公開 05/10/2025 à 15:46

シプリアン・ジュイハルト

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シンガポールGP:退屈の末にラッセルが勝利

©DPPI

シンガポール島を襲った暗い夜は、マリーナベイ・ストリートサーキットのスタンドにいた観客を眠りに誘ったかもしれない。しかし、彼らを眠らせなかったのは、サーキット上の光景ではなかった。シンガポールグランプリは、やや退屈な62周を終え、ジョージ・ラッセルが自身5度目の優勝を果たした。 1式 コントロールされた週末の終わりに。フリープラクティス2での不運なクラッシュを忘れ、2023年シーズン最終ラップで表彰台を目前にした時の事故の記憶を消し去った。この英国人は今回は失敗しなかった。

奇数ポジションからのスタートが有利となるクリーンなコースサイドから素晴らしいスタートを切ったジョージ・ラッセルは、ミディアムタイヤを履いてすぐに逃げ切り、その後は一度もトラブルに見舞われることはなかった。しかし、 マックスVerstappenフロントローの相棒である彼は、レース序盤にソフトタイヤを装着して彼を驚かせようとしたが、汚れた路面でスリップしてしまい、賢明にもライバルの後ろに追いつくことになった。過去2戦の勝者は、タイヤコントロールに苦労しながらも、最後まで2位をキープした。 シングルシーターギアボックスのトラブルに見舞われ、最後の15周で ランドー・ノリス 激しく攻めたが、イギリス軍はマリーナ湾の狭い壁の間から攻撃する勇気はなかった。

マクラーレンの緊張

しかし、4番は3ポイントを奪い返し、 オスカー・ピアストリ4位のノリスはスタートで勢いを増した。5番グリッドからノリスがジャンプアップし、キミ・アントネッリを捉え、力強くチームメイトに襲いかかった。チャンピオンシップリーダーの二人は接触し、ノリスはピアストリを軽く押して接触を避けようとした。 レッドブル マックス・フェルスタッペンが目の前にいた。激怒したオーストラリア人ドライバーは、無線で長々と嘆き、状況を非難した。 アンフェア » 手放す: 「車を避けるためにチームメイトに衝突しなければならなかったのなら、彼の避け方は下手だったということになる。」 

オスカー・ピアストリがこれほど感情を露わにするレースは滅多にないが、バクーでの失敗(悲惨なスタートから1周目でリタイア)を受けて、チャンピオンシップリーダーである彼はタイトル争いのプレッシャーを感じ始めているようだ。しかし、彼はシーズン残り6戦に向けて22ポイントのリードを維持している。 マクラーレン しかし、これは2年連続でコンストラクターズタイトルを獲得したことによるもので、ウォーキングが4年連続でタイトルを獲得した1988年から1991年以来のことだ。

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メルセデスがフェラーリから離脱

コンストラクターズランキングのもう一つの問題は、フェラーリと メルセデスラッセルの勝利と、キミ・アントネッリの5位のおかげで、 チャールズレクレック ゴールまで残り8周でスターチームがリードを奪い、 スクーデリア 総合結果(ルクレール6位、 ハミルトン 7位のフレデリック・ヴァスールは、レース終盤のオーバーヒートでブレーキを失い、ほとんど抵抗することなくスローモーションでフィニッシュラインに到達した。 アロンゾ 2レースで45秒差を縮め、フェラーリからコンマ4秒差でフィニッシュした。スペイン出身の彼は、ナットの固着により非常に長いピットストップを余儀なくされるという混乱したレース序盤を経て、8位でフィニッシュ。他のライダーの中ではトップだった。

11位のイサック・ハジャールは、レース序盤にエンジントラブルに見舞われ、エンジニアのピエール・アムランが無線で伝えた情報によると、1周あたり0.3~0.4秒のタイムロスを喫したにもかかわらず、長い間ポイント獲得を信じていた。しかし、最終ラップで、パリ出身のハジャールは、チームの巻き返しに屈しなければならなかった。 カルロス·サインツ10位を奪った。予想通り、この日は2人の同胞にとって厳しい一日となった。 エステバンオコン et Pierre Gasly。 飛行士 ハース は控えめな18位に満足しているが、元チームメイトは19位。2人のノーマンは、チームメイトのオリバー・ベアマン(9位)とフランコ・コラピント(16位)に追い抜かれた。

F1 – シンガポールグランプリ
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注釈

6 コメント

E

エリック・スティーブンス

05 年 10 月 2025 日午前 11 時 44 分

モナコGPと同じくらい退屈だった!交差点の代わりにカーブが復活し、マクラーレンが再び圧倒的な強さを見せてくれる日も近いだろう!映像に関しては、それ以外は美しかった…どうしてこんなに多くの人が、大多数の人にとっては何も理解できないまま、こんな凡庸な番組を観ているのか、いまだに理解できない!でも、ファンとしては辛い…そしてもう次のレースを待っている…特に2026年が。そして来年シンガポールで、この無知な連中だらけのパドックで、派手な衣装を着た女性たちとパフォーマンスする女性たちの隣にいられたら最高だわ。

1

V

ヴァンサン・モエ

05 年 10 月 2025 日午前 06 時 47 分

メルセデスは未だに、マシンがうまくいっている時はそれほど深刻な状況に見えない理由を理解していないようだ…フェルスタッペンはシーズン開幕以来、依然としてトップを走っているが、ランキングではピアストリに大きく後れを取っている。ピアストリはチャンピオンシップの行方を懸念し、敗北への恐怖に苛まれているようだ。ノリスはこの状況を利用し、ゆっくりとその差を縮めているが、華麗な走りは見せていない。フェルスタッペンがオーバーテイクを試みれば、ノリスは壁に激突していた可能性が高い。二人の力関係は既に明らかであり、ノリスは安全策をとっている。しかしこのままでは、フェルスタッペンの思う壺にハマり続け、ノリスはフェルスタッペンに追い詰められてしまう。ピアストリはもはや冷静沈着ではなく、フェルスタッペンはノリスにポイントを奪われるのを阻止することで、二人の間の審判のような役割を担っているという、奇妙な駆け引きが繰り広げられている。フェルスタッペンはノリスを全く尊敬しておらず、今や議論を間接的にコントロールし、状況を利用しながらノリスにできる限りダメージを与えようとしていると私は確信しています。信頼を取り戻しつつあるアントネッリにとって、5位という素晴らしい結果でした。フェラーリについては何が言えるでしょうか?ルクレールが言ったように、彼らは競争から脱落し、前にいる他のドライバーたちを見ているようなものです…

J

ジョー・オルティス

05 年 10 月 2025 日午前 04 時 35 分

幸運なことに今朝はMoto GPがあり、このGPは本当に眠気を催すものだったので、素晴らしいレースができました。

P

パタク

05 年 10 月 2025 日午前 04 時 22 分

アントネッリが5位…👏。ブラボー!残留に向けてさらにポイントを獲得し、今シーズン最高のルーキーとなるでしょう。将来が楽しみなドライバーです。

A

アラン・フェギュンヌ(ルクセンブルク)

05 年 10 月 2025 日午前 04 時 15 分

ジョージ… ただただ… 素晴らしい !! マックスはいつものように… 壮大で… 全力を尽くしました👍、ランドロはとても良いレースをしました、オスカルはポイントを獲得しました、フェラーリ… 何と言えばいいでしょうか… ‼️ アロンソは壮大で、傑出したチャンピオンでした… ベアマンが認め、カルロス・サインツ… 壮大です… 👍👀🍾👀🇪🇸 ………. 特別な言及… キミはとても良いレースをしたと認め、5位に値します…… 🧢 脱帽です‼️。alainkf1@pt.lu 😎👀👍 ……… 🍾🍾

イヴ・アンリ・ランディエ

05 年 10 月 2025 日午前 03 時 56 分

「退屈の終わりの勝利」という言葉が、この夜のグランプリのすべてを物語っています! 2コーナーでの接触について、GP後のパパイエでの報告会で何が語られるのか興味があります…彼らはヨーロッパ行きの便で同じ便に乗るのでしょうか? タイヤ交換時のチームのミスを挽回しようと、犬のように奮闘したフェルナンにブラボー!

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