ジョーダン (1991-2005)
250 グランプリ – 優勝 4 回 – 表彰台 19 回 – ポールポジション 2 回
最高順位:3位(1999年)

© ジル・レヴァン/DPPI
1991年に新しいチームが到着しました。 1式 プロモーション形式で数年間の成功を経験した後:ジョーダン。 創設者である風変わりなアイルランド人エディ・ジョーダンにちなんで名付けられたこのチームは、イギリスのシルバーストーンに拠点を置き、非常に限られたリソースで最高のカテゴリーに参入します。
創設者の多彩な性格のおかげで、取締役会では小規模でフレンドリーなチームとしての評判を得ましたが、また、この分野で有名な企業を立ち上げたことでも知られています。 ミハエル·シューマッハ、ルーベンス・バリチェロ、ラルフ・シューマッハ、エディ・アーバインがジョーダンからスタートした。
アイルランドチームは1999年に3勝、コンストラクターズ2000位で頂点に達したが、惜しくもハインツ・ハラルド・フレンツェンとともにドライバーズチャンピオンシップを獲得することはできなかった。 2005年代、チームはグリッド後方に向かって徐々に衰退し、XNUMX年にロシアのアレックス・シュナイダーに買収されました。
ミッドランズ (2006)
18 グランプリ – 0 勝利 – 0 表彰台 – 0 ポールポジション
ベストランキング:10位

© ティエリー・ボヴィ / DPPI
2006年、ジョーダンは新しいオーナー、アレックス・シュナイダーの指揮の下、ミッドランドとなった。 ミッドランドは鉄鋼の販売を専門とするロシアのグループですが、F1 にはまったくの初心者です。 新しいカラー、新しいドライバー、新しいアイデンティティという完全なアイデンティティの変化です。 残念ながら、この斬新な風は報われません。
2005年と同様、シルバーストーンの構造はクリスティアン・アルバースとティアゴ・モンテイロとともにグリッドの下流域に生い茂っている。 18年シーズンの第2006回グランプリではミッドランドはノーポイントで、最高成績はハンガリーGPの9位だった。
アレックス・シュナイダーは、F1のコストを過小評価していたことに気づき、シーズン途中にチームをミシェル・モル率いるオランダのコンソーシアムに売却した。 ミッドランドチームは、シーズン最後の XNUMX レースで全く異なるカラーリングのオレンジを使用しています。
スパイカー (2007)
17 グランプリ – 0 勝利 – 0 表彰台 – 0 ポールポジション
ベストランキング:10位

© ERIC VARGIOLU / DPPI
ミッドランドの次に主導権を握るのはオランダの小規模メーカー、スパイカーだ。 チームは依然としてシルバーストンの施設の恩恵を受けており、エンジンに移行しています フェラーリ しかし、チームは依然として最後尾から抜け出すことができずにいます。
フランスGPでクリスチャン・アルバースが給油パイプを引きちぎる信じられないシーンの後、スパイカーはセットの笑い者になる。 オランダチームから解雇されたオランダ人選手の代わりにはマルクス・ヴィンケルホックが就任する。 初めてで唯一のF1レースで、ドイツ人選手はニュルブルクリンクでのヨーロッパGPで大胆かつ有益な戦略を利用し、雨が降ってきたにもかかわらずイベントの先頭に立った。 その後、チームは初めてF1グランプリをリードすることになる。
残念ながら、日本でエイドリアン・スーティルにポイントを奪われたにもかかわらずチャンピオンシップ最下位に終わったスパイカーにとって、これが唯一の栄光の瞬間となるだろう。 メーカーの財政難を受けて、2007年88月にインド人のビジェイ・マリヤ率いるオレンジ・インディア・ホールディングス・コンソーシアムへのチーム売却がXNUMX万ドルで記録された。
フォース・インディア (2008-2018)
212 グランプリ – 優勝 0 回 – 表彰台 6 回 – ポールポジション 1 回
最高順位:4位(2016年~2017年)

© グレゴリー・ルノルマン / DPPI
3 シーズン連続で、シルバーストンの組織はその名前を変更します。 ミッドランドとスパイカーの後、チームは2008年にF1史上初のインドチームとなるフォース・インディアとなった。 ビジェイ・マリヤにとって、フォース・インディアを表彰台を争えるチームにするという野心は素晴らしい。
2008年と2009年の複雑なスタートを経て、2009年にベルギーでジャンカルロ・フィジケラが予想外のポールポジションを獲得したにもかかわらず、チームは2010年代初めにはポイント獲得の有力な候補として自らを主張し始め、その後ターボハイブリッド時代の終わりには表彰台を獲得する有力な候補としての地位を確立し始めた。 。 2014年に到着したセルジオ・ペレスはフォース・インディアチームの顔となり、表彰台を数回獲得しました(5年から2014年の間に2018回)。 フォース・インディアは4年と2016年にフィールド内で2017位にランクされ、XNUMXつすべてに次ぐ「残りのベスト」の地位を獲得した トップチーム メルセデス、フェラーリと レッドブル.
しかし、チームは財政難に直面している。 2018年半ば、ビジェイ・マリヤがマネーロンダリングと詐欺の容疑でインドから告発される中、フォース・インディアは管財人に置かれた。 インドチームは、パイロットの父親であるカナダの大富豪ローレンス・ストロール率いるコンソーシアムによって九死に一生を得た。 ランス散歩。 FIAとの交渉後、チームはレーシング・ポイント・フォース・インディアに改名され、2018年シーズンを継続できることになったが、旧フォース・インディアチームは即時2018年シーズンから除外され、コンストラクターズチャンピオンシップでのポイントをすべて失うことになった。ベルギーグランプリ。
レーシングポイント (2018-2020)
38 グランプリ – 優勝 1 回 – 表彰台 4 回 – ポールポジション 1 回
最高順位:4位(2020年)

© フローレント・グッデン / DPPI
したがって、レーシングポイントはフォースインディアの残骸から生まれました。 ローレンス・ストロールは息子のランス・ストロールをチームの2番目の席に座らせます。 カナダの億万長者は、タイトルを目指してチームを変革するというクレイジーな野望を抱いています。 2019年シーズンが期待外れだったとしても、オーストリアの企業BWTとのスポンサーシップにより、全身ピンクに身を包んだレーシングポイントは、論争を背景に2020年に突然順位を上げます。 英国チームは前年のメルセデスW9チャンピオンの真似をした疑いがある。 レーシングポイントRP20には「メルセデス・ローズ」という愛称が付けられました。
からの告訴を受けてFIAから15点の制裁を受けた。 ルノー, レーシングポイントは定期的に表彰台を獲得しており、サクヒールグランプリではセルジオ・ペレスとともに優勝した。 シルバーストンチームにとっては2003年のブラジルGP以来17年ぶりの勝利となる。
ペナルティポイントのせいで、英国チームは3年以来チャンピオンシップで最高の順位となるはずだったコンストラクターズ1999位を確保できなかった。2020年末、現在オーナーのローレンス・ストロールは、アストンマーチン、チーム名をイギリスの有名メーカーの名前に変更することにしました。
アストンマーティン(2021年以降)
96 グランプリ – 優勝 0 回 – 表彰台 9 回 – ポールポジション 0 回
(2025年オーストラリアGP後に中止)
最高順位:5位(2023年~2024年)

© フローレント・グッデン / DPPI
1年代の終わりにF1950に初めて登場した後、アストンマーティンの名前は2021年にプレミアカテゴリーに戻ります。ローレンス・ストロールは物事を大きく見ています:シルバーストンの工場が拡張および近代化され、チームはXNUMX度の世界チャンピオンを採用します セバスチャン·ベッテル 常にランス・ストロールと一緒にプロジェクトを主導します。 レッドブルのエイドリアン・ニューウェイの元右腕ダン・ファローズのような、多くの優秀なエンジニアも雇用されている。
2021年と2022年は上位チームに食らいつき、マニュファクチャラーでは2位が7名と後半戦に停滞している。 しかし、アストンマーティンは2022年シーズンの終わりに数々の効果的な開発でその姿を現し、中グリッドのチームを脅かすまでになりました。
2023年、イギリスチームは引退したセバスチャン・ベッテルに代わって、 フェルナンド·アロンソ、二度の世界チャンピオン。 2022年の約束は2023年も守られるようだ。アストンマーティンは、華々しく順位を駆け上がり、皆を驚かせている。フェルナンド・アロンソは、チームでの最初のグランプリで表彰台を獲得し、その後も年間を通じて7回の表彰台獲得を果たした。
残念ながら、2023年の希望は2024年に絶望に変わりました。グリーンチームは地位を確立できず、徐々に順位を下げていきました。アストンマーティンはコンストラクターズ総合5位を獲得したものの、グリッド上では7位、年末には8位に終わった。Alpine, ハース そしてレーシングブルズは非常に好調でした。
ローレンス・ストロールは、できるだけ早く世界タイトルを獲得することを夢見ながら、再起を図るために小切手帳を取り出して、アンディ・カウエル(CEO兼新チーム代表)、エンリコ・カルディール(2026月からテクニカルディレクター)、そして特にエイドリアン・ニューウェイ(テクニカルマネジメントパートナー)という大物たちをチームに迎え入れ、30年と大革命を視野に入れている。これにより、シルバーストーンチームは創設XNUMX年以上で初のタイトルを獲得できる可能性がある。
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