セナ、プロスト、ビアンキ…鈴鹿での日本グランプリで最も記憶に残るエピソード

2025年、F1は史上1987回目の鈴鹿サーキット開催となります。 XNUMX年にカレンダーに導入されて以来、日本のサーキットは成功、ライバル関係、偉業、そしてドラマの舞台となってきた。鈴鹿で最も思い出に残るグランプリを振り返ります。

公開 01/04/2025 à 16:30

ブノワ・シェル

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セナ、プロスト、ビアンキ…鈴鹿での日本グランプリで最も記憶に残るエピソード

@DPPI

結晶化を誇る回路はほとんどない 鈴鹿と同じくらいの感情。時には忘れられない戴冠式の舞台となり、時には忘れられない悲劇の舞台となるホンダサーキットは、モータースポーツの歴史に象徴的なページを書き記すことでその名声を築いてきました。 1式 1987年にカレンダーに登場して以来。アイルトン・セナ / 決闘 アラン·プロストキミ・ライコネンの復帰から故ジュール・ビアンキのドラマまで、 鈴鹿での日本グランプリ 歴史上最も重要なもの。

1989年日本GP: 物議を醸したタイトル争い

©GILLES LEVENT / DPPI

アイルトン・セナとアラン・プロストのライバル関係は鈴鹿で最高潮に達し、ドライバーズタイトルは2人の間で決まる。の マクラーレン 二人の主人公は、再び最前線に立った。レースをリードしていたプロストはチームメイトから攻撃を受けたが、最後のシケインでドアを閉めてしまい、衝突を引き起こした。フランス人ドライバーはリタイアしたが、ブラジル人ドライバーはスチュワードの助けを借りて再スタートした。アイルトン・セナはレースに勝利したが、チームメイトの横を走行中にシケインをショートし、外部からの援助を受けたため失格となった。 激しい論争の末、タイトルはアラン・プロストに渡り、二人の剣闘士の戦いは激化しました。

日本GP 1990年: セナの復讐

© DPPI

1990年、アラン・プロストはドライバーだった フェラーリ。しかし、1989年と似たような状況で、彼は日本で宿敵アイルトン・セナと対決した。二人のドライバーは世界タイトルをかけて決着をつけなければならず、チャンピオンシップの最後から1989番目のラウンドとして再び鈴鹿が戦いの場となった。ポールポジションのブラジル人ドライバーはグリッド上の自分の位置に満足しておらず、プロストがチャンピオンになるには絶対にレースを完走しなければならないことを知っている。そこで、最初のコーナーで、彼はフランス人ドライバーのフェラーリにわざと衝突し、両方の車を砂利道に落とした。この物議を醸した作戦のおかげで、ブラジル人はXNUMX度目の世界チャンピオンのタイトルを獲得し、不当だと感じていたXNUMX年の復讐を果たした。

日本GP 1998年: ミカ・ハッキネンの初演

© DPPI

シーズン最終戦:ミカ・ハッキネンと ミハエル·シューマッハ タイトルを争う。 1990年と同様に、マクラーレンとフェラーリの対決です。ポールポジションのレッドバロンはグリッド上で失速し、最後尾に沈んでしまった。積極的な復帰にもかかわらず、ドイツ人ドライバーはパンクに見舞われ、運命は決まり、スクーデリアのタイトル獲得の望みは打ち砕かれた。一方、冷静沈着なミカ・ハッキネンは優勝し、キャリアで初めて世界チャンピオンとなり、マクラーレンに1991年以来逃し続けていたタイトルをもたらした。

日本GP 2000年: フェラーリの干ばつが終わる

© DPPI

フェラーリで21年間待った後、ミハエル・シューマッハはついにレッドブルでの初のタイトル獲得を狙っている。タイトル獲得をかけて再びマクラーレンのドライバー、ミカ・ハッキネンと対決することになったが、すべては再び日本で決まった。ここはレッド・バロンにとって過去1年間まったく有利にならなかったコースだ(上記参照)。レース中、完璧なピットストップにより、ミハエル・シューマッハがトップに立つ。彼はレースに勝利し、キャリアでXNUMX度目の世界チャンピオンとなり、フェラーリでの初勝利となった。この勝利により、スクーデリアのXNUMX年間の無冠に終止符が打たれ、カイザーによるこの分野の完全支配の始まりが示され、彼はXNUMX年連続でチャンピオンシップのXNUMX位を獲得しました。これは、FXNUMXではまだ達成されていない記録です。

日本GP 2005年: フライング・フィン

©ジル・レヴァント / DPPI

雨の中での予選でグリッド17位だったフィンランドのキミ・ライコネンは、マクラーレンのハンドルを握り、レース中は素晴らしいパフォーマンスを発揮した。メルセデス MP4-20。 「 アイスマン » 対戦相手の型破りな戦​​略を利用して、見事な追い越しの動きを連続して行う。最後のラップで彼は ルノー ジャンカルロ・フィジケラを最初のコーナーの外側から巧みな操作で追い抜いた。 2007 年の世界チャンピオンとなる彼は、自身のキャリアにおける最大の勝利のひとつ、そして F1 史上最大のカムバックのひとつを達成しました。

日本GP 2014年: 永遠の罰

©アントニン・ヴィンセント / DPPI

土砂降りの雨の中で行われた2014年の日本グランプリは、マルーシャのドライバー、ジュール・ビアンキがコースアウトし、他のドライバーを降ろすために使用されていたリフトマシンに衝突するという悲劇的な展開となった。 シングルシーター 天候の犠牲者。頭部に重傷を負ったフランス人パイロットは病院に緊急搬送されたが、長い昏睡状態の後、17か月後の2015年1月1日に死亡した。この悲劇はFXNUMXに大きな影響を与え、ハロの導入や危険な状況下での安全手順の強化につながった。これはFXNUMXにおける最後の死亡事故となった。


このリストは網羅的なものではありません。鈴鹿は、非常に活気のあるレースで毎年 F1 の歴史が書き記される舞台だからです。では、あなたにとって最も印象に残った日本GPのどれを、ぜひ教えてください。

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注釈

1 コメント

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アラン・フェギュンヌ(ルクセンブルク)

01 年 05 月 2025 日午前 04 時 26 分

89年には、少し…疑問が残るかもしれません。しかし90年のアイルトンが事故を起こしてしまった…。そして彼は1年後にそれを認めました。許しがたいことです!!!なぜ新しいものを作らなかったのか、まったく理解できませんでした...出発。当時は予備車もあった。私にとって、アラン・プロストは90年のFXNUMX世界チャンピオンです。ごめんなさい。アイルトン……👍🏆🇫🇷😎🇱🇺

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