セーフティカーの使用にはもう慣れていない モンツァでもクラッシュしたなんて! さらに深刻なことに、この 2024 年のキャンペーンは、既に開催されている XNUMX 回のグランプリで非常に慎重にセーフティカーが登場したことによって実際に特徴付けられています。チャンピオンシップは残りXNUMX戦となっており、今季彼女はXNUMXレースに出場しただけだ。疑問を引き起こすレアファクション。
Si Pierre Gasly この現象はパイロットが「 みんな行儀が良い » そして彼らは“ 良いリズム 」、私たちは、答えの要素が見つかるのは、トラック上の男性を落ち着かせる側にないことを理解しています。
という事実も信じられるでしょう。 F1 2022 年の規制時代の終わりに向けて到来するということは説明がつく。チームとドライバーが自分たちの車をよりよく理解していれば、ミスは少なくなるだろう…しかし、旧技術規定の最後の年である2021年シーズンを見ると、この議論は崩れる。そこでは14年中22回セーフティカーが使用された。レース。
実際には、具体的な理由はありません。 FIAは、このツールの使用を減らしたいという意向を伝えたことは一度もありません。 2022年シーズン以来、そして2021年のアブダビでの物議を醸したエピソードの後、暗黙の合意が存在した。 紳士協定 » – レース運営側にセーフティカー制度の下でグランプリが終了しないようにしてほしいと考えている人は、(2023年のオーストラリアGPのように悪用を意味するとしても)赤旗を出して新たにスタートすることを好む人たちだ。最初のタイトルのシーズン以来、赤旗の数が減少していることを除いて、 マックスVerstappen。したがって、セーフティカーも赤旗もなくなりました。
以下のために ダニエル·リチャルド、2024年にセーフティカーがほとんど現れない場合、「 それは偶然です 」。オーストラリア人はこの現象について合理的な説明を持っていませんが、かなり正しいようです。さらに悪いことに、彼はそれに気づいていませんでした。
« 2レース前にセーフティカーがあったと言ったら、信じていただろうとレーシングブルズのドライバーは冗談を言った。 連絡を無視できる場合もあれば、無視できない場合もあります。視覚的な観点から見ると、レース中盤のセーフティカーが時々ちょっとしたスパイスを加えるのはわかっています。しかし、レース中は冷静さを保ち、できる限りのことをしようとします。したがって、いつでもセーフティカーが登場した場合は、それに応じて適応します。 「」
セーフティカーの欠如によりドライバーは異なる影響を受ける
全体として、チームはセーフティカーがガレージに留まったという事実を非常に好意的に見ている。これは、事故が減り、そのためのコストが削減されることを意味します。かなり有益です。一方、パイロットの場合は違うかもしれません。レーシングヘッドに慣れている人は大満足です。彼らはセーフティカーによる集団再編から守られているため、努力して獲得したリードを事故で失うリスクはありません。
逆に、集団の真ん中にいるドライバーには、先頭のテールパイプに戻って追い越せるという「無料」の機会がありません。コース上の印象だけでなく、ピエール・ガスリーのように、レース中にセーフティカーが登場する確率に基づいて戦略を立てる人も少なくありません。
« これにより統計が混乱しますとフランス人は文句を言った。 毎回のレース前に、私たちはセーフティカーが導入される可能性が非常に高いと自分に言い聞かせます。そのため、ペースがあまり良くないときは、そうなることを祈りながら、この不測の事態に備えて計画を立てるようにしています。しかし残念なことに、過去7レースではどうやらそうではなかった。 »
2023年にはセーフティカーが2024回介入しなければならなかった。しかし、これらXNUMX回の介入のうち、XNUMX回はXNUMX年にまだ開催されていないグランプリで行われた。特に、シンガポール、インテルラゴス、さらにはバクーなど、定期的にセーフティカーの使用が必要となるサーキット上で行われたものもある。したがって、最後のXNUMXレースが最初のXNUMXレースと同じようにセーフティカーを出し惜しみするかどうかを確認する必要がある。今週末、アゼルバイジャンの首都で最初の答えが得られるだろう。
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アラン・ドガシュ
14 年 09 月 2024 日午前 07 時 50 分
ブリアトーレのF1復帰により、セーフティカーももう少し復活しそうだ。