ヨーロッパは将来またグランプリを失うことになるのでしょうか?新たな、前例のない、異国の候補(ルワンダ、南アフリカ、タイなど)の出現に直面して、旧大陸は抵抗に苦戦している。来年、 オランダグランプリはカレンダーから消える同時に ベルギーグランプリは2027年から隔年で開催される。。そしてこの傾向は今後も続く可能性がある。実際、いくつかの会議、特にイモラ会議は微妙な状況に陥っています。
確かに、象徴的なアウトドローモ・インテルナツィオナーレ・エンツォ・エ・ディーノ フェラーリ, 2020年からエミリア・ロマーニャ・グランプリを開催してきたこのサーキットは、次に消滅するか、交互開催のサーキットに切り替わるヨーロッパのサーキットになる可能性がある。メキシコとラスベガスと並んで、イモラは2025年に契約が満了する唯一のヨーロッパのサーキットです。そして、ヨーロッパ以外の新たな候補地に直面して、ヨーロッパの同じ国(モンツァとイモラ)でXNUMXつのグランプリを開催するという考えは、もはやあまり人気がありません。 モンツァが昨年2031月にXNUMX年まで契約を延長していた場合イモラの運命はさらに不確実だ。そして、これはステファノ・ドメニカリの最近の発言によって確認されたようだ...
イモラの交代に向けて?
「イタリアは常に、そして将来も、 F1, F1の会長は語った。 イタリア紙『ラ・ガゼッタ・デッロ・スポルト』へ. F1への関心が高まっているため、同じ国で1つのグランプリを開催することはますます難しくなるでしょう。これは今後数か月間、私たちが直面しなければならない状況です。イモラとモンツァがカレンダーに同時に記載されており、この状況がこれ以上長く続くことは難しいだろう。人間的に考えると決して楽なことではありませんが、FXNUMXの発展を可能とする新興国からの世界中の多くの要望に応えられる国際的な役割を果たさなければなりません。これは、私がすぐに決定的に解決しなければならない評価です。 »
ドライバーやファンに人気のイタリアラウンドは、近年活発な復活を遂げています。コロナ禍の2020年に2023年間の休止を経てカレンダーに復帰して以来、イモラは何度か雨の日を経験しており、XNUMX年のエミリア・ロマーニャ・グランプリは数日前にこの地域を襲った洪水のために中止されたことさえある。残念ながら、イモラではガレージの拡張や一部施設の近代化などの工事が開始されているにもかかわらず、現在、インフラに対する長年の影響に悩まされています。
「イモラが、コロナ禍という非常に困難な時期に、いかに対応したかを忘れません。新たなレース開催地を探すとなると、彼らは街全体の熱意と対応力で即座に対応してくれました。」と、この歴史的なF1サーキットを保存する解決策を見つけたいと願っているステファノ・ドメニカリは回想する。スパ・フランコルシャンなど、別のヨーロッパラウンドと交互に開催することが解決策になるでしょうか?
こちらもお読みください > スパの場合、F1カレンダーでどのサーキットが交互に開催される可能性があるでしょうか?
次のトピックを読み続けてください。
ミアレット・アラン
17 年 04 月 2025 日午前 12 時 13 分
アメリカではグランプリがいくつあるんですか?マイアミ・オースティン・ラスベガス?
アラン・フェギュンヌ(ルクセンブルク)
15 年 04 月 2025 日午前 07 時 29 分
もうひとりのGPを失うのは残念だ。ヨーロッパでは、それはもはやあまり関係ありません!!だから、もしヨーロッパの別のサーキットで消えなければならないとしたら……ホッケンハイムやカステレなどを見てください……問題は財政にあることは分かっていますので、有能な人材が必要です……。 😎👀🤨👀👍
ヴァンサン・モエ
15 年 04 月 2025 日午前 05 時 59 分
それは予想通りだった。エミリア・ロマーニャGPはF1の国際的な論理では正当性に乏しく、単に「COVID」シーズンの代替レースだった。ドイツかフランスにGPを置く方が論理的でしょう。
イヴ・アンリ・ランディエ
15年04月2025日午前07時19分
確かにそうですが、請求される天文学的な「価格」を考えると、ドイツもフランスも FIA とリバティ メディアの計画に適合していないようです。
イヴ・アンリ・ランディエ
15 年 04 月 2025 日午前 03 時 25 分
「イモラが、コロナ禍という非常に困難な時期に、いかに対応したかを忘れません。新たなレース開催地を探すとなると、彼らは街全体の熱意と対応力で即座に対応してくれました。」ポルティマオとイスタンブールもだよ、ステファノ!しかし、ドメニカリはイモラで育ったので、イタリアのトラックが優遇されるのでしょうか?