そのニュースはパドックに小型爆弾が投下されたような影響を与えた 1式。 シルバーアローズでのXNUMX年間の勤務を経て、 メルセデス マイク・エリオットは火曜日にドイツチームからの離脱を発表した。 ブラックリーの社内再編後のXNUMX月から同氏が務めていた役職は、最高技術責任者(CTO)となったマイク・エリオット氏に代わって、最高技術責任者の役割を務めていたジェームズ・アリソン氏が再び運用技術責任者に就任した。
金曜日にサンパウロで行われたチーム監督の記者会見で、 トトウルフ メルセデスでの彼の右腕の一人の退職に関する多くの質問に答えた。 「マイク(エリオット)は、長年にわたり、パフォーマンスの点で私のナンバーワンの従業員でした。 業界で最も賢い人材の一人を失うことになるでしょうとオーストリアの指導者は打ち明けた。しがみつくのではなく、「何か他のことをしなければならない」と言える人は素晴らしいと思います。 いずれにせよ、F1は近親相姦的な環境であり、誰かが『もうこれで終わりだ』と言うのは良いことだ」
「それは決して一人の判断ではない」
明らかに、この性急な退任(いずれにしてもマイク・エリオットの契約は2023年末に終了)は、いくつかの疑問を引き起こした。 この英国人エンジニアは、2022年と2023年初めに掲げた「ゼロポンツーン」コンセプトが機能しなかった、メルセデスでの残念なXNUMXシーズンの犠牲者だったのだろうか?
「いいえ、それは決して一人の決断ではありませんとトト・ウルフは言います。 グループとして、私たちは最速のレースカーを作ろうとしていますが、明らかに私たちはこのクルマのコンセプトにかなり進んでおり、おそらく頂点に達したのではないかと思っていました。 これは事実ではなかったため、変更しました。 今日のように、競争力を高めるためにマシンに絆創膏をたくさん貼りましたが、相関関係はありませんでした。 »
トト・ヴォルフ氏はまた、過去XNUMX年間のメルセデスの業績低下の「責任」はマイク・エリオットだけではないと回想し、CTO退任後のメルセデスの穴を埋める能力について安心させた。 「車のパフォーマンスが良くないのは、誰かのせいではないと思います」彼は付け加えた。 車を速くするのは一人だけではありません。 我々の組織には、一人を奪えば他の全員が彼をカバーする、あるいはその逆もできるほどの強さがあるので、来年に向けて何かが変わるとは思わない。 »
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