新しい冷却システムに不満を持つドライバー:「まだ使える状態ではない」

今シーズンのF1で新しく導入された、ドライバーに提供される冷却システムは満場一致で承認されたわけではなく、グリッド上のすべてのドライバーにさえ拒否されている。

公開 12/04/2025 à 08:12

ドリアン・グランジェ

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新しい冷却システムに不満を持つドライバー:「まだ使える状態ではない」

©エリック・アロンソ/DPPI

これは 2025 年シーズンの大きな新機能の 30 つですが、まだご覧になっていないようです。そして、すぐには気づかないかもしれません。今年、FIAは、気温が2025℃を超えたときにドライバーが使用できる、冷却スーツ付きの新しい冷却キットを導入しました。この特別なスーツの着用は2026年には義務化されず、XNUMX年から義務化されるが、今のところは着用しないことを好むパイロットたちの好みには合わない。

冷却システムは、スーツの下に肌に直接着用するベストと、冷却液を注入する約 50 メートルのチューブで構成されており、マイクロプロセッサと胴体レベルで比較的低い温度を維持するために必要なテクノロジーを収容したボックスに収納されています。この液体はパイロットのスーツ内を循環します。この装置は、非常に厳しい条件下で開催され、数人のドライバーが不快感を覚え、脱水症状に陥った2023年カタールグランプリ後に実施された分析の一環としてFIAによって導入された。

ベスト 「かさばる」 オコンによると

FIAとチームによって開発された承認済みのシステムがいくつかあります。今週末のバーレーンでは気温が30℃前後となり、ドライバーたちは今シーズン初めてこのシステムを着用する機会を得ることになるが、その可能性は非常に低いと思われる。実際、彼らはこの新しいキットの大ファンではありません。このキットは、重量、人間工学、実用性のいずれの面でも制限があると考えられているからです。

「まだ調整が必要な部分があると思いますが、 説明した オスカー・ピアストリ 木曜日のサヒールでの記者会見で。 FIAとメーカーは冷却システムに関して良い仕事をしたと思うし、それは我々にとって非常にプラスになると思う。しかし、私個人としては、まだ使える状態ではありません。良い仕事がたくさんあったが、日曜日は夜間レースで少し涼しくなりそうなので、いずれにしてもFIAの熱中症リスクを引き起こすかどうかはわからないと思う。 »

「座席のデザインやベストの一部は、現在使用しているものとは大きく異なります。はるかにかさばり、大きくなっています。 彼については詳しく エステバンオコンオーストラリアと同じ波長で。座席全体を作り直す必要があり、コーナーにまだ収まるかどうかもわかりません。これは良い取り組みですが、私たち側も、どうすればより良く適応できるかをもう少し考える必要があると思います。 »

念のため、ドライバーがこの冷却キットを着用しないことに決めた場合、チームがマシンのパフォーマンスのために技術的な目的でこのバラストを使用することを防ぐために、コックピットに500グラムのバラストを配置することでハンディキャップが課せられます。 シングルシーター。日曜日のナイトレースでは気温が25℃くらいになると予想されます。

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注釈

2 コメント

イヴ・アンリ・ランディエ

12 年 04 月 2025 日午前 12 時 12 分

冷却ベストがドライバーの期待に応えられないのであれば、シングルシーターを少しでも軽くするために、いつになったら車内にエアコンが装備されるのでしょうか?中東ではオイルマネーを使ったGPが急増しているので、スタジアムに続いてサーキットにもエアコンを設置することを検討するかもしれませんね...🤪🤪

V

ヴァンサン・モエ

12 年 04 月 2025 日午前 10 時 23 分

この問題は、F1が「新興」国を優先してヨーロッパを避けようとする意向と地球温暖化によってさらに悪化するため、解決する必要がある。とはいえ、25°C はまだ、タイヤの劣化に関して真実を明らかにするはずだった高温予報ではありません。

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