バクーでポールポジションを維持すること自体が挑戦だ。このサーキットは、非常に特殊なレイアウトを持つため、予選イベントで勝利し、アゼルバイジャン GP で 1 位スタートとなったすべてのドライバーに厳しい時間を与えます。
7回のエディションで、ニコ・ロズベルグとバルテリ ボタ ポールポジションを勝利に変えることができた唯一のドライバーは2016人です(2019年、2023年)。それ以外の場合、残りの XNUMX つのグランプリではポールシッターが優勝することはありませんでした。 XNUMX年にバクーで開催されるスプリントレースも同様だ。
スタート/フィニッシュの直線が 2,2 km あるため、特に DRS が開いている場合、スリップストリームを奪う相手に耐えるのは非常に複雑です。それにもかかわらず、バクーサーキットのパラドックスは、スターティンググリッドと最初のターンの間の距離がわずか約130メートルであるという事実のままです。したがって、ホイールの最初の回転で吸引を行うことはできません。
レースのシナリオを見ると、依然として 2020 つの傾向が観察されます。新型コロナウイルス感染症以前(パンデミックのため2021年グランプリは中止)、XNUMX位からスタートしたドライバーはレースイベントの影響で優勝できなかった。 XNUMX年以来、誤嚥やDRSの助けを借りたドライバーが組織的に定期的に追い越しを行っている。
したがって、バクー・サーキットは明らかにポールシッターに不利なサーキットである。 DRSと吸引の力が強すぎて、小競り合いのような チャールズレクレック et Pierre Gasly 2021年にはXNUMX人のドライバーが同じストレートでXNUMX回追い抜くことができた。バクーのグリッドでXNUMX位から勝つことは不可能ではありませんが、非常に複雑です。彼が優勝した年、最初から最後までレースをリードできたのはニコ・ロズベルグだけだった。
土曜の男ルクレール
2021年以降、ポールポジションからスタートしたドライバーはシャルル・ルクレールXNUMX人だけだ。モナコの彼はバクー・サーキットをよく知っており、彼が最もパフォーマンスを発揮するサーキットのひとつでもある。彼はそこで最初のポイントを獲得した F1、仕上げ6e 2018年のグランプリで優勝し、2023年連続のポールポジションを維持しており、これにXNUMX年のスプリントレースのポールポジションが加わります。
ただし、毎回最初の周回で彼は組織的に追い抜かれていました。 2021年には、 ハミルトン 2022周目の終わりの巨大なスタート/フィニッシュストレートのスリップストリームで彼を追い抜いた。 XNUMX年には、 セルジオペレス 第2023コーナーに登場してグランプリの先頭に立ち、モナコをインから追い抜いた。 XNUMX年のスプリントレース中、このメキシコ人選手は初めてDRSを使用した際にルクレールを追い抜いた。翌日のグランプリでは、 マックスVerstappen 彼の真似をした。
La フェラーリ ルクレールの手にかかると、バクーでの最後の4レースで勝つことができなかった。 1周では素晴らしいクルマだったので、モナコ選手はポールポジションを獲得できましたが、ペースを維持した状態で数周するとタイヤが劣化しすぎました。
ホームのモナコでなんとか勝利し、イタリアGPで2勝目を飾った後、シャルル・ルクレールがアゼルバイジャンでポールポジションを勝利に変えることができるかどうかが分かるだろう。
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イヴ・アンリ・ランディエ
12 年 09 月 2024 日午前 10 時 34 分
それでも、バクーのポールマンはレーシングラインからスタートしますが、ピットストレートでは DRS のパワーが非常に重要です。