の歴史の中で、 1式, 人口当たりで最も多くのチャンピオンを輩出している国であるだけでなく、少なくとも5,5つのグランプリに出場したドライバーの数当たりでも最も多くのチャンピオンを輩出している国でもあります。人口わずか 1 万人のフィンランドは、このスポーツにおいて最も偉大なドライバーを何人も輩出してきたことを誇りに思っています。 1974年のスウェーデンGPでフィンランド人のレオ・キヌネンがFXNUMXグランプリに初めて参加して以来、XNUMX人の世界チャンピオン(ケケ・ロズベルグ、ミカ・ハッキネン、キミ・ライコネン)と他のXNUMX人のグランプリ優勝者を含むXNUMX人のドライバーが彼の後継者となった(ヘイキ・コバライネンと Valtteri Bottas).
1990年以来初めて
悲しいことに、独特の落ち着きと有名な「シス」を備えたF1におけるフィンランド人ドライバーの伝統が間もなく終焉を迎えることになる。実際、16月2019日のオーストラリアGP開幕時にはグリッドにフィンランド人はいないだろう。 XNUMX年末にキミ・ライコネンが退団して以来唯一の北欧代表であるバルテリ・ボッタスは、次の理由で欠席する。 2025年からガブリエル・ボルトレトがザウバーに就任。これは35年ぶりとなる。1990年(オニキス・グランプリでのJJレソ)以来、ミカ・ハッキネン、ミカ・サロ、キミ・ライコネン、ヘイキであろうと、シーズンの最初のレースのスタートには常にフィンランド人がいた。コバライネンとかバルテリ・ボッタスとか。
フィンランド人がグランプリに少しも参加しなかったシーズンの痕跡を見つけるには、1988年まで遡らなければなりません。永遠。長いシリーズの終わりは、F1における北欧/スカンジナビアの伝統との決別を意味するものでもある。 ケビン・マグンセン バルテリ・ボッタスもいないため、北欧 2025 か国 (ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマーク) には XNUMX 年には代表がいなくなるでしょう。これが明らかに継続する場合は、 ラリー、特に WRC カッレ・ロバンペラ、オリバー・ソルベルグ、サミ・パジャリとともに、北欧諸国は自らがF1の孤児であることに気づいた。
ボッタスの後継者となるのはどのフィンランド人でしょうか?
しかし、この低迷はフィンランドにとって一時的なものかもしれない。フィンランドの希望は現在、3年のFRECAチャンピオンシップで2024位のトゥッカ・タポネンという有望な若手ドライバーに託されている。 ARTグランプリの将来のF3ドライバー 次のシーズン。 「ART GPはフィンランド人にとって馴染みのあるチームです。例えば、バルテリ・ボッタスはF1に移籍する前にART GPチームでチャンピオンシップを獲得しました。」と彼はフランスチームに正式に就任した当時を振り返った。 3式.
スウェーデン人のディノ・ベガノビッチ、ノルウェー人のマルティニウス・ステンスホルン、デンマーク人のノア・ストロムステッドも若手であり、いつかF1において北欧諸国の伝統を永続させることになるかもしれないので、スカンジナビアも除外されるわけではない。バルテリ・ボッタスも埋もれないようにしましょう。彼も今後数年でカムバックする可能性があります。グランプリ10勝の男なら 2025年シーズンはメルセデスハウス内で暖かく過ごすことになるだろう、リザーブドライバーとして、彼の経験(そして彼のマーケティング上の利点)は、2026年に彼を採用するチームを説得する可能性があります...たとえば、新しいアメリカのチームでしょうか?
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イヴ・アンリ・ランディエ
23 年 12 月 2024 日午前 04 時 35 分
2025年のスタート時には北欧のドライバーはもういないし、たとえボッタスが母国でキミリングの世話をする時間が増えたとしても、そのような緯度でのグランプリは目前にない。スウェーデンのアンデルストップ トラックでの最後のレースは 1978 年に遡り、レースに唯一登場した有名なブラバム BT46「掃除機」が勝利を収めた場面でした。