今のところ、今シーズンの4回目の会合は 1式バーレーンでは、 マクラーレン。フリープラクティス中の競争相手からは程遠く、予選で上位 2 位を獲得するチームをイギリスチーム以外で予想するのは難しい。しかし、興味深いことに、マクラーレンは直線では最も遅いシングルシーターです。
オスカー・ピアストリ FP2でベストタイムを記録したが、サヒールサーキットの長いストレートの終わりに、 シングルシーター 時速319キロでフラッシュが光った。それに比べて、 ハース オリー・ベアマンの最高速度は時速332キロに達し、 メルセデス ジョージ・ラッセルの時速326キロ。この違いは、英国チームの選択によって説明されます。空力負荷を最適化する設定により、MCL39 はコーナーで優れたパフォーマンスを発揮しますが、ダウンフォースが大きいため、最高速度が若干低下します。
今のところ、この戦略は、時間的に競争相手より上位を飛んでいるパパイヤの単座機には効果を発揮している。しかし、バーレーンでは特に3つのDRSゾーンでオーバーテイクが頻繁に行われるサーキットであるため、この戦術が日曜日に有効かどうかはまだ分からない。
マクラーレンにとって危険な賭けか?
予選(フランス時間午後18時)では、マクラーレンのセットアップにより、金曜日以来ペースが速いように見えるため、最前列を確保するのに好位置につけることができるはずだ。ちなみに、オスカー・ピアストリはFP00でベストタイムを記録し、チームメイトに3秒差をつけました。 ランドー・ノリス そして8分のXNUMX フェラーリ de チャールズレクレック.
しかし、高いダウンフォースを優先するオレンジ色のシングルシーターの構成は疑問を投げかけます。先週の日本グランプリの結果は予選の成績によって決まりました。新しいアスファルトではタイヤの劣化があまり進まず、ペースに差が出なかったため、鈴鹿の厳しいコースは見ごたえのあるものではなく、追い越しもほとんど見られなかった。サヒール サーキットでは、活発なレースの要素がすべて揃っているため (複数の DRS ゾーン、長いストレート、摩耗しやすいアスファルト、したがってタイヤの大幅な劣化)、状況は異なるはずです。
このような状況では、ライバルが DRS ゾーンに侵入できればマクラーレンは危険にさらされる可能性がある。したがって、ウォーキングチームの目標は、グランプリのスタートから十分なギャップを築くことであることは間違いないが、この戦略では最前列からスタートする必要がある。なぜなら、マクラーレンのドライバーがレースで自分たちの車の優位性を確立できなかった場合、レース中に追い越すのが難しくなる可能性があるからだ。
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