史上初めて、 1式シンガポールグランプリ中に「極度の暑さ」警報が発令されました。気温が30℃前後で推移していたため、FIAは安全策としてこの新たな警報を導入しました。これにより、ドライバーはコックピットに冷却システムを着用するか、冷却ジャケットの重量に相当する0,5kgの追加バラストを積載することが義務付けられました。
この措置は、2023年カタールグランプリでドライバーが高温に見舞われ、数名のドライバーが医療支援を必要としたことを受けて導入されました。このような事態の再発、あるいは高温によるレース中止を防ぐため、FIAはこのデバイスを導入しましたが、その不快感は批判されています。シンガポールGP以前、このジャケットをレースで使用したのは、今年のバーレーンGPでジョージ・ラッセルのみでした。
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FIAは対話にオープンである
私たちの同僚へのインタビューで レースニコラス・トンバジス監督 シングルシーター FIAの最高責任者であるジェームス・ブラウンは、ドライバーたちへの批判に反応した。 私は彼らの懸念を理解しており、現状に満足していないことも理解しています。 ギリシャ人は宣言する。 私たちが避けたくないのは、レースを中止するといった極端な措置を取らざるを得ない状況に陥ることです。»
このようなシステムの必要性を確信しているが、一人乗りのディレクターは、それでも改善の余地があることを認識している。 ですから、システムが十分に機能し、必要に応じて人々が導入できるよう、私たちはシステムを推進していく必要があると思います。しかしながら、現時点では温度閾値がやや保守的すぎる可能性もあるため、調整が必要になるかもしれません。 »
ドライバーたちがシステムの快適性の欠如を批判する一方で、ギリシャ当局はチームの遅さを指摘している。この問題は「 一部のチームや衣料品メーカーが問題解決に時間がかかったため、 彼は説明しています。 技術諮問委員会の会議では毎回、「この問題は必ず起こる。備えが必要だ」と繰り返し言っていました。一般化した言い方はしたくないのですが、一部の人たちには油断しているところもありました。そのため、いざというときには、一部のベストは着心地が悪かったのです。 »
一定の温度閾値を超えた場合に冷却ジャケットの着用を義務付ける可能性について質問されたニコラス・トンバジスは、FIAの立場を詳しく説明した。 来年この措置を任意にするというアイデアにはオープンですが、協会と協議した後に実施したいと考えています。 パイロット(ジョージ・ラッセルが責任者です、編集者) もう少しの医学的報告が必要です。ドライバーズミーティングで投票するのではなく、もう少し確かな事実に基づいて決定を下します。ドライバーズミーティングは、そうするための最適な場ではありません。 »
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パイロットは依然として懐疑的
多くのドライバーがシンガポールでのレースでベストをテストした後、彼らはもはやその要件を受け入れる気がなくなった。 マックスVerstappen, チャールズレクレック, ルイス·ハミルトン et カルロス·サインツ ベストの着用は任意であるべきだと考えています。 それはドライバーの選択に任せるべきだと思います。 オランダ人は宣言するもちろん、FIA側は常に安全性を主張するでしょう[…] チューブが体に付いていて、ベルトが横を通るのは好きではありません。 »
シャルル・ルクレールもこの意見に賛成している。 このシステムは欠点があり、車内の快適性を悪化させる可能性があるため、すべてのチームに義務化するにはまだ準備ができていないと思います。 モナコを分析する場合によっては、氷が溶けるとベスト内に冷たい水ではなく熱い水が循環しますが、これはあまり快適ではありません。 「チームメイトのルイス・ハミルトンもこのシステムに反対している。」 ドライバーにこれを強制すべきではないと思います。安全上の問題だと言い続けていますが、過去に火傷を負ったドライバーを除けば、レース中に熱中症で亡くなったドライバーは一人もいません。 7度の世界チャンピオンは皮肉を込めてこう語る。 これはもう馬鹿げている。使うかどうかは私たちの選択であるべきだ。 '
一方、カルロス・サインツの場合は、より微妙なニュアンスを持っている。 義務ではないので、使いたくない人はレースで不利になるのは良いことだ。 スペイン人を指定します。 シンガポールで開催された10回の大会に、身体的な負担もなく完走できたにもかかわらず、この方法が効果的で役立つと確信しています。生理学を少し勉強し始めると、パフォーマンス面でのメリットがあることがすぐに分かります。 »
アスリートを極度の気温から守るという意図については合意が得られているものの、その方法については依然として意見が分かれています。そのため、冷却ベストがF1で義務化されるのか、それともドライバーとチームの裁量に委ねられた単なるオプションとして留まるのかを決定する上で、今後の議論は極めて重要になるでしょう。
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