2023 年のビッグレトロ オートヘブド: 私たちの暴言

2023 年が終わりに近づく中、オートヘブド編集スタッフを特に悩ませたモータースポーツ シーズンの瞬間を紹介します。

公開 30/12/2023 à 13:01

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2023 年のビッグレトロ オートヘブド: 私たちの暴言

毎年のように、オートヘブドのジャーナリストたちは、2023 年のスポーツ ニュースを解読する際に、自分たちの仕事を任されました。 / © AUTOhebdo

ジャン=ミシェルの暴言

魂のない都市回路の蔓延

彼はリストの次に、増大する食欲の犠牲者です。 1式 都市、あるいはむしろ郊外向け。かつての偉大な投資家バーニー エクルストンが何度も大切にしてきた古い夢を、リバティ メディアが現実にします。 「 ファンがF1に来なくても、F1にはファンが来るだろう » は今世紀の初めに E 氏に約束し、F1 グループが加速する運動を開始した。最近のシーズンでは、シンガポールとバクー(アゼルバイジャン)、ジェッダ(サウジアラビア)、マイアミ、ラスベガス(アメリカ)が追加され、スペインGPではバルセロナ・カタルーニャ・サーキットが廃止され、バルセロナ郊外で開催されることが予想されている。 2026年からマドリッド。少なくともバルセロナのモンジュイッシュ・サーキットの復活が売り込まれていれば、しかしそうではありません!さようなら、急勾配、放物線、二重直線。こんにちは直角、コンクリートの壁と強制収容所のフェンス。しかし、伝説が築かれたのはスパ (ベルギー)、鈴鹿 (日本)、シルバーストーン (イギリス)、その他のモンツァ (イタリア) であり、マイアミの駐車場、そして間もなくスペインの首都の駐車場ではありません。星の軌跡と疑似都市ルートの街灯を混同しないように注意する必要があります。

2023年1月21日から2023日まで米国ラスベガスのラスベガス・ストリップ・サーキットで開催された17年F19世界選手権第2023戦、XNUMX年FXNUMXハイネケン・シルバー・ラスベガス・グランプリ中のラスベガスのトラックと雰囲気の全景 -写真DPPI

ラスベガス・サーキットは、現在F1カレンダーに組み込まれている都市イベントの長いリストに追加された。 /©DPPI

ジェレミーの暴言

の貧困化 WRC

Le ラリーさらに世界レベルでは、ドライバーに多大な勇気、鋭い直感、そして非常に細かい感覚を要求する例外的な規律です。残念ながら、このスポーツは世界で最もテレビジェニックなスポーツではありません。サーキットの世界とは異なり、車が追い越したり、同時に走行したりすることもなく、その喜びは間違いなく瞬間的ではありません。その塩はすべて他の場所にあります。主に週末に行われます。そして、3日間の努力を規則的に行います。したがって、WRCをゆっくりと消滅させることは犯罪であり、プロモーターが最終的に必要な強力な決定を下すことが急務である。それ以外の場合は、数日前に行われたポイント配分の奇妙な混乱よりも強力です。積極的にアイデアを提案してみましょう。セバスチャンが脱退してから ローブ、わずか数回のラリーで、世界チャンピオンのドライバーが部分的にしかコミットしないという流行が生じている。 セバスチャン・オジエ もこの道を 2024 年間歩み、断続的なショーマンとして XNUMX 回連続のキャンペーンに出発します。さらに悪いことに、ダブルタイトル保持者のカッレ・ロバンペラも、まだ子供ではあるが、XNUMX 年は数ラウンドのみに参加することを決めている。すでに公式マニュファクチャラーが XNUMX 社しかいないチャンピオンシップの即時価値の切り下げを超えて、これらのプロフィールが台頭の妨げとなっている。新たな才能の獲得と、働き盛りのパイロットの経験の獲得が求められるが、彼らもまた、長期的なパフォーマンスを促進しない部分的なプログラムに専念せざるを得なくなる。したがって、部分的なプログラムを禁止しましょう。 WRC: ワールドラリーを救うという名の下に、あなたはそれを愛するか、それとも離れるかです!

04 Esapekka LAPPI (FIN)、Janne FERM (FIN)、HYUNDAI SHELL MOBIS WORLD RALLY TEAM、HYUNDAI i20 N Rally1 Hybrid、WRC、2023年WRC世界ラリーカー選手権第13戦ラリージャパン2023中のアクション、16月19日から2023月XNUMX日までXNUMX年XNUMX日、中部地方、愛知県豊田市 - 写真ニコス・カティキス / DPPI

WRCには魅力も歴史もないが、岐路に達しつつある。 /©DPPI

ドリアンの暴言

利益の祭壇で犠牲になったF1ドライバーの健康

1年のF2023はドライバーの健康に配慮したのだろうか?この質問は意図的に挑発的ですが、根拠がないわけではありません。カタールの極度の暑さ(摂氏 31 度)と湿気は、グランプリ中に数人のドライバーが心配な脱水症状を経験したほどでした。 エステバンオコン グランプリの途中で嘔吐したことさえ認めた。 ローガンサージェント 到着前に諦めた。ラスベガスでは、セッションのスケジュールが非常に遅かったことが話題を呼んだ。セットはトリプルミーティングを終えたばかりで、21時間のフライトと12時間の時差を経て、1週間後にアブダビに向かわなければならなかった。 !ドライバーからの多くの苦情にもかかわらず、F2024はそれらを考慮していないようだ。 24 年のカレンダーはさらに忙しくなり、グランプリが 22 件開催されます (2023 年は XNUMX 件)。この状況が変わるには悲劇を待たなければならないのでしょうか?

PIASTRI Oscar(オーストラリア)、マクラーレンF1チームMCL60、2023年1月17日から2023日までカタールのドーハのルサイル・インターナショナル・サーキットで行われた6年F8世界選手権第2023戦カタール・グランプリ中のポートレート - Photo Xaviボニーラ / DPPI

オスカー・ピアストリ 数名のドライバーがコンディション不良でフィニッシュした灼熱のカタールGPの後、正気に戻ろうとしている。 /©DPPI

バレンティンの暴言

F1におけるスプリントレースへの関心の欠如

F1は2024年連続で、眠気を誘うようなスプリントレースを我々に押し付けてきたが、その興味は未だに疑問が残り、24年も同じことになるだろう。チャンピオンシップの主催者自身も、どうすればいいのか本当に分かっていない。彼の技巧を駆使して、最終的に大衆、ドライバー、チームを同時に満足させるフォーミュラに到達することを期待して、不安定なフォーマットの調整と修正を繰り返します。短いフォーマットであり、日曜日のグランプリの時よりもはるかに臨場感のある光景が見られるという当初の約束にもかかわらず、それが守られていないことは明らかである。確かに今シーズンは前シーズンに比べてわずかな改善が見られるが、これはオーストリアとベルギーでの雨やカタールでのタイヤの過度の劣化など、フォーマット以外の要素によるものである。残りの時間では、土曜日の小さなレースは日曜日の最初の瞬間を垣間見るだけであり、したがって、本物のグランプリがファンに提供できる魔法と不確実性の一部が取り除かれます。そして、2024年にはXNUMXのイベントが予定されているが、カレンダーには本当にあとXNUMXレースが必要なのだろうか?特に、依然として一人のドライバーによって法外に支配されている場合はなおさらです。過剰摂取にならないように注意してください。

ノリス・ランド(gbr)、マクラーレンF1チームMCL60、2023年F1ロレックス・グランデ・プレミオ・デ・サンパウロでのポートレート、20年2023月3日から5日までサンパウロのアウトドローモ・ホセ・カルロス・パーチェで開催された2023年FXNUMX世界選手権第XNUMX戦、ブラジル - 写真Florent Gooden / DPPI

F1は観客をほとんど興奮させないスプリントの理由を探す努力を決してやめない。 /©DPPI

ゴンサロの暴言

ザ・ボップ 24時間のルマン

私はすでにバランス・オブ・パフォーマンス(BoP)の最大の支持者ではありません。したがって、試合中にルールを変更する場合はなおさらです。そして、シーズン最大のレース、つまり10周年記念レースの24日前になると... フェラーリが、最高峰カテゴリーで半世紀ぶりにル・マン1時間レースで大逆転勝利を収めたことは、当然のことながら記憶に残るでしょう。 FXNUMX向きのような レッドブルスクーデリア 奪ったのはただ一人だった トヨタ 今シーズンは完璧です WEC。たとえそれが官僚的な決定であるためにレッズがそれについて何もできないとしても、ストーリーは非常に美しく、マナーは少し劣っています。フェラーリ 37P の 010 kg に対して、トヨタ GR24 の 499 kg の追加は、パドックで大きな話題を呼びました。この違いはコース上では論理的にイタリア人に有利に働いたが、必ずしも全員の好みに合うものではなかった。 WECは、XNUMX周年に向けてLMHとLMDhのプラットフォーム間の公平性を高めるために修正が必要だと主張し、できる限りの弁護を試みていた。たとえ大ボスである豊田章男氏が「望まない」と言っていたとしても、日本人の間ではこの薬の通過は非常に困難だった。 誰にも見られない非公開の政治闘争を繰り広げる。 » それでも、ル・マン24時間レースでのACO記者会見中に公の場でピエール・フィヨンを批判することは妨げられず、同ブランドの新しい水素プロトタイプについて言及したことで、XNUMX周年のBoPに関する最近の決定を非常に明確にした。 (私の意見では)BoPの限界を再び証明する決定だ。調整可能なシステムは、可能な限り公平な方法でボードのバランスをとることになっていますが、ほんのわずかな調整が常に多くの議論を引き起こし、サルトのように最終的にトラック上で大きな違いをもたらすことがよくあります。

50 FUOCO Antonio (ita)、MOLINA Miguel (spa)、NIELSEN Nicklas (dnk)、Ferrari AF Corse、Ferrari 499P、アクション、レース開始、24 年のル・マン 2023 時間サーキットでの出発24年10月11日から2023日までフランス、ル・マンにて - 写真 Joao Filipe / DPPI

24年のル・マン2023時間レースのコース上の光景は素晴らしかった。ましてや舞台裏の人間… / © DPPI

メディの暴言

WRXの電動突進

有名なフランスの汽船はこう言いました。 でも、ほら、確かに、確かに、確かにあったんだ!! » 世界選手権の移植 ラリークロス 今年は電動化がまったく進んでいない。スターティンググリッドが空いており、半マストでのメディア報道(スターのセバスチャン・ローブがスタートしたにもかかわらず、フランスではテレビ放送契約がなかった!)で、ヨハン・クリストファーソンのタイトルはまったく注目されなかった。驚いてもいいでしょうか? World RX主催者が目を覚ますには、今夏スペシャルワンレーシング施設内で悲惨な火災が発生した。まあ、最初はそうではありません。彼らの態度は、バッテリーサプライヤーであるクライゼル・エレクトリックの態度と同様に、モータースポーツの近代化のために「動き回って」贅沢を費やすボスドライバー(ゲラン・チチェリー)に対する敬意と誠実さを著しく欠いていた。基本的に、彼の 2024 台の Lancia Delta Evo-E RX が燃えたのは彼のせいです。このバージョンは持ちこたえられず、年末にも修正されました...いったん World RX がそれが壁に直撃することを理解したとき。 1 年には、スーパーカーのサーマルカーが再び電動 RXXNUMX との共存に受け入れられるようになるでしょう。純粋主義者を喜ばせる、オール電化の敗北を暗黙的に認識する方法。

2年2023月202307180254日にスウェーデンのワールドRXで開催されたFIA世界ラリークロス選手権で、Special ONE Racingのセバスチャン・ローブがフィールドをリード // Rallycross Promoter GmbH / Red Bull Content Pool // SIXNUMX // エディトリアル使用のみ //

WRX は完全に匿名で行われ、ゲラン・チシェリットのスペシャル ワン レーシングにとって非常に残念な二重火災が発生しました。 / © Red Bull コンテンツプール

ジュリアンの暴言

メジャー選手権にはサスペンスが存在しない

MotoGPの それはさておき、このモータースポーツシーズン中、私は概してとても退屈していました。 1年に新しい空力規制が発効し、F2022グリッドの強化が約束されていたが、 マックスVerstappen そしてレッドブルは文字通り1年間にわたって競争を続けてきた。バーレーンでの冬季テストの時点で、この問題はすでに決定されていた。そして、ミルトン・ケインズのドライバー間で争われるチャンピオンシップを我々に信じさせたのは、セルジオ・ペレスのシーズンへの正直なスタートではなかった。もちろん、これはマックスの天才性を損なうものではありません。 WRC 側では、ラリー 24 の最高峰カテゴリーの飢えたフィールドのおかげで、カッレ・ロバンペラのような曲芸師は、才能を発揮することなく、ドアにひじを乗せて表彰台を獲得し、それに伴うビッグポイントを獲得することができます。最後に、WEC におけるハイパーカーの最初の本格的なシーズンは、ル・マン 2023 時間レース XNUMX 周年記念の素晴らしいエディションを確かに生み出しました (BoP について話すときに怒らないようにしましょう...) が、それ以外の部分については、トヨタは心配したことはありません。それでも、この XNUMX 年のキャンペーンで、日本の巨人がル・マンで敗れたことは誰もが覚えているでしょう…これが WEC のメディアの現実です。との比較IMSA、猛烈に古い学校のサーキットで最後まで絶えず戦われるのは少し痛いです...

19年3月1日から2023日までルサイル・インターナショナル・サーキットで開催された1年F17世界選手権第2023戦カタール・グランプリで、レッドブル・レーシングRB6のフェルスタッペン・マックス(ネッド)が8度目のF2023世界チャンピオンを祝うポートレート。カタール、ドーハ - 写真Xavi Bonilla / DPPI

もちろんマックス・フェルスタッペンには責任はないが、彼の3度目のタイトルはシーズン初めから決まっていた… / © DPPI

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注釈

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イヴ・アンリ・ランディエ

31 年 12 月 2023 日午前 02 時 03 分

確かに、都市の人工サーキットがF1を成長させるわけでも、サタデースプリントの仮面舞踏会を成長させるわけでもない。スペインのハラマ、南アフリカのキャラミ、スウェーデンのアンデルストープ、アルゼンチンのブエノスアイレス、米国のラグナ・セカ、さらにはニュージーランドのタウポやキミリングのような、現実のサーキットに戻らないのは残念だ――たとえそれが近代化を意味するとしても――フィンランドでは...、IMSA で苦戦している米国のような「オールドスクール」トラックです。幸いなことに、BOPの考え方はF1には浸透しておらず、すでにF1はそのDNAから徐々に離れつつある

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