2026年のピレリタイヤはどうなるでしょうか?

1年に施行されるF2026の新レギュレーションを受け、ピレリは適応を迫られています。新タイヤの開発を完了させるため、タイムトライアルが進行中です。現時点でわかっていることをお伝えします。

公開 24/06/2025 à 11:51

ジーン・ノワック

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2026年のピレリタイヤはどうなるでしょうか?

©エリック・アロンソ/DPPI

ピレリにとって時間は刻々と迫っている。レーシングディレクターのマリオ・イゾラが説明したように、イタリアのタイヤメーカーは 2026年タイヤの「決定的段階」. 「実際、建設は1月1日までに承認されなければなりませんが、複合施設の場合はXNUMX月XNUMX日までに承認される必要があります。」と、彼は6月初めに詳細を語った。

2026年は規制変更の年となる F1ピレリは混乱の中で作業を進めている。エンジニアたちは、チームがこれらの新しいルールをどう解釈し、どのように適応していくのかを予測できない。

将来のシングルシーターの特徴としては、全長が20cm、全幅が10cm短く、重量は今年より32kg軽く、やや控えめになることが挙げられます。ピレリはこれに適応するだけでなく、この取り組みにも参加する必要があります。2026年モデルのタイヤは、フロントで25mm、リアで30mm幅を狭める必要があります。これにより、マシンの総重量は1,6kg軽減されます。 シングルシーター.

2026年の規制で規定されているこれらの変更に加えて、 レースはいくつかの啓示を行った 来年のタイヤ変更についてですが、まずC6タイヤがピレリのラインナップにおいて重要な位置を占めると思われます。2025年に導入されたこのコンパウンドは、戦略に彩りを添えるため、過去XNUMX回のグランプリのうちXNUMX回で使用されており、イタリアのタイヤメーカーをある程度納得させているようです。

ピレリはC5とC6の差を広げたいと考えている

予選では、C6の操作が難しかったため、選択が複雑なセッションとなったが、マリオ・イゾラはそれに満足していた。 「このコンパウンドが機能するのは、特にカナダではC5とのパフォーマンスギャップが小さかったおかげで予選セッションがうまくいったからです。 [...] C5 はドライバーにさらなる自信を与えますが、C6 の方がわずかに優れています。」.

しかし、これは非常に逆説的ですが、Isola はこの小さな違いに終止符を打ちたいと考えています。 「将来的にはC5との差をもっと広げていきたいですね。 [...] 来年は異なる戦略を生み出すために、C6 をさらにアグレッシブに、しかし同様のレベルの劣化で実現したいと考えています。」 ピレリの信頼性のためでしょうか?確かに、最速とされるタイヤが予選で使用されないのは奇妙に思えるかもしれません。

最後に、イタリアのメーカーは、レースではほとんど使用されないレインタイヤに意味を持たせたいと考えています。 「レインタイヤをセーフティカーの後ろだけでなく、本物のレーシングタイヤとして使えるようにしたい。大雨の際の問題は視界であることは承知しており、それを解決できるわけではないが、妥協点を見つけようと努力する」いずれにせよ、タイヤはこの新しい規制の不可欠な要素となるでしょう。

こちらもお読みください > ピレリ、シャルル・ルクレールと2026年レインタイヤテストを完了

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注釈

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クリストフ

24 年 06 月 2025 日午前 08 時 55 分

黒⚫️で丸い?

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